(TakakoWatanabe/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

社会人になると、何かと周囲から「自立をすべき」と言われがち。実家に住み、母親にお弁当を作ってもらっているとなると「マザコン」と言われてしまうことも。しかし、子供にお弁当を作っている側からすれば、「なぜそんなことを言われないといけないのか」とイラッとしてしまうようだ。

このことについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。

■社会人の息子に弁当を作る母親は悪い?

「22歳の息子に弁当作って何が悪いわけ?」と苛立ちを掲示板に訴えた投稿者の女性。社食がなく、仕出し弁当もなく、近くにコンビニがない状況なら仕方がないと主張。さらに「他の家族にお弁当を作ってるなら、ついでに作るなんて普通のこと」とし、甘やかすといった理由ではないと語る。

こういった、母親に弁当を作ってもらっているだけで「自立できない男」とする風潮に「何でも、かんでもバカの一つ覚えみたい」と反論。「母親が『わざわざ作ってる』と思ってないなら、何も問題ないと思うと持論を述べた。

■何歳になっても弁当作ってあげていい?

投稿を受け、掲示板からは「それぞれの家庭の勝手」「ついでに作るだけなのになぜ外で食べる必要があるのか」と共感の声が相次いだ。

また、母親の弁当を食べ、実家に住んでいたからといって、家事や育児を手伝わない夫にはならないとの声も。

・うちの母なんて、専業主婦で何処も行かないのに自分のぶんまで作ってたから。笑 自分で作ってもお弁当って楽しみよね〜って。だからさ、無理に作らせてるとかじゃなきゃ、ホントそれぞれの家庭の勝手よね

・23の息子がいますが 夫と一緒に働いているので夫と息子2人にお弁当作ってます。夫のついでがあって本人も喜んで食べてくれてるのに わざわざ息子だけ外で食べてもらう必要あるのかな…. お弁当以外何かしてやってるわけじゃないし…

・私の旦那結婚するまでずっと母親がお弁当作ってた。でも何もできないわけじゃない。ご飯休みの時は作ってくれる 掃除もしてくれる。いいよね。何歳になってもお弁当子供に作ってあげても

■「自立できていない男の姿だよね」

しかし、一方で批判的な意見も。どういう理由があるにせよ、会社で母親の弁当を食べている男性を見ているのは気分が悪いとのコメントが寄せられている。

・でも、自立してないよね。それ。笑 自立しろ! じゃないけどあきらかに自立できていない男の姿だよね。笑

・うーん、でも自分が20代の時に、会社の同年代の同僚の男の人が毎日お母さんの手作り弁当持ってきて食べてたらドン引いてたろうな

・作っている親の気持ちはわかるんだけど、職場にお母さんのお弁当を持って行くことに抵抗を感じないものなのかな。私ならあえて作らないけど

■結婚相手がマザコンでもいい?

「母親からのお弁当=マザコン」を疑う声もあがっているが、しらべぇ編集部が全国20〜60代の女性665名に「マザコン」について調査したところ、「結婚相手がマザコン男でもいい」と回答したのは約2割。多くの女性はマザコン男性が嫌いのようだ。

(©ニュースサイトしらべぇ)

一方で、20代の約3割が「マザコン男でもいい」と回答している。もしかすると「母親を大切にしている」という意識をもっているのかもしれない。

母親の弁当や実家暮らしなど、結局は家庭それぞれ。あまり偏見をもたないほうが、いい男性と巡り会えるのかも…?

・合わせて読みたい→こんなのってあり…?「母親の手作り弁当」仰天した中身5選

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:20~60代女性665名(有効回答数)

「22歳の息子に弁当作って何が悪いわけ?」 母親の怒りに賛否が相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)

いや、悪くないと思うけど…

<このニュースへのネットの反応>

これ文句言う方がアホでしょ。弁当作ってもらって自立してないって言う方が奇怪だよ。心底くだらないゴミが増えてるって思う


息子が自炊ができないような自立できていない人間ならともかく、ちゃんと自立できている上で弁当を作るなら全く問題ないだろう。こういうのが偏見を持つタイプの人間なんだろうな


じゃあアンケに答えた女性の社会人達は自立した上で毎日栄養考えて弁当作ってんるんだよな?冷食の詰め合わせじゃなくてさぁ?w作れもしない癖に人の事にケチ付けるなっての


俺の後輩は普通に作ってもらってるけど逆に羨ましいぐらい


22くらいの若手ならともかく、いい年したおっさんが毎日母親の弁当持ってきたらひくなぁ。自立する気が感じられなくて。


作ってもらってる側も「なぜそんなことを言われないといけないのか」だよ


言葉を変えただけでいい年して実家住まいは情けないって奴だな。大学入学や新社会人みたいな節目で独り立ちを始めないとそのままズルズル続けてしまって、そのうち本当に情けなく見えるようになるのはよくあるパターンだと思う。


お前の価値観がそんなに偉いのかと。勘違いしすぎで引くわ


作るほうがいい、コンビニの弁当より作った弁当が美味しくなるぞ


母親の弁当がダメなら嫁の弁当も外食も買食いもダメだろ。どれも自立も自律もしてないことに変わりない。


自立しているか否かは総合的に判断すること。弁当の1件だけで判断するような女は切り捨てた方が吉


そんなに家族との縁を切って、いつでも使い捨てのできるようなボロアパートや社員寮暮らしでコンビニ飯食って糖尿一直線の人間を増やしたいんですかね。「どういう理由があっても会社で母親の弁当を食べているのを見るのは気分が悪い」他人の食事内容をいちいち監視とマウント取りの材料にしてる方が気分が悪いです


これって自分が結婚して夫のために毎日弁当を作りたくはないという「願望」、もしくは息子へ毎日弁当を作っているの母親への「歪んだ嫉妬」の表れじゃないかな。いずれにせよこんな事言ってるバカ女は願い下げだ。


ええ、なんか母親擁護するコメント多いけど、受け取る息子はこういうの恥ずかしいとかは思わないの? 少なくとも親元暮らしなんだから、そんなに偉そうには振る舞えないと思うんだけど…


お昼ご飯くらい何食べてもいいじゃん。ただ単に弁当作るの好きな人って結構いるし、母親の弁当食べてるくらいで自立出来なくなるとか、ほんと余計なお世話。


母に弁当作ってもらってるだけでマザコンとかww


家で出してくれる料理と何が違うんですかね。


俺は30歳だけど、昼食はほぼ母親の作った弁当だよ。毎日感謝して食べてる。もし弁当作ってもらってなかったら、毎食カップ麺かコンビニ弁当だろうな。


実家暮らしのおっさんを批判してる奴いるけど、おっさんなら親も相当な歳だろうから介護も兼ねて実家暮らしというのはありうるし、同様に親が歳食ってるなら働いてない打折るからおっさんの稼ぎによって生活が成り立ってるとも言える。一人暮らしなんかよりもはるかに大変な役目だと思うが。


>りんごさん貴方だどれほど自立したカッコいい大人か知りませんが、一人暮らしさえすれば一人前というのは賃貸住宅の営業の方の言い分でしょうか? 自分の両親をあっさり捨てて自立(笑)した男はあっさりと嫁も子供も捨てるよ。一時のファッションみたいなものだから。


大学から一人暮らししてたが弁当なんて自分で殆ど作らんかったわ(笑)素人の自炊よりコンビニの方が美味いし安いし栄養もある。そもそも私の家は親の弁当がマズかったから、コンビニ食にしたいと言わない子供はむしろ親孝行だし親もしっかりしてると見える。むしろ親の弁当を感謝して受け取れない人こそ自立した経験ないでしょ…


批判してる奴は母親の愛情をろくに受けず育ったんだろうな、羨ましくて妬ましくて嫉妬してるんだろ?母親は自分がいくら歳食っても母親なんだよ自立とか関係無いわ、まぁ親が*でからよく判るよ。


>批判してる奴は母親の愛情をろくに受けず育ったんだろうな    おいおい それは極論すぎるだろw 親に依存するのが生理的に嫌いな人でも親の愛情を受けて育ったやつたくさんいるぞ


弁当を作ってもらっていることに対して嫉妬してるだけ


家に食費入れてても、弁当作ってもらってたら自立してることにならないのかな?家にお金入れて弁当作ってもらうのと、外で金かけて弁当買うのはどう違うの?親の弁当は無条件で恥ずかしいという方がどうかしてると思うけどね。


一人暮らししてる俺かっけーまんに似てるものがあるな。


まーたしらべぇか、と思ったらしらべぇだった


なんとなくだけど、否定的な女の意見観ると息子が母親の料理を真似た弁当を作って持ってきてたとしても「男らしくない」とか言ってドン引きしてそう。というか、手作り弁当を職場に持って来て食べてる事にイラついてそう。


単に作ってもらうことと、作ってもらわないと生きていけない では全く違うからな。別についでで作ってもらう分には息子も弁当代ういていいやん。


母親の作る飯はいずれ食えなくなる。食べる事が親孝行にもなる。弁当をつくってもらい食べる事の当たり前を感謝すべき


全く気にならない うまそうだったら羨ましいと思うというかこの程度でつっかかってくる人たちが心配だわストレス貯めすぎじゃない?


100%マザコンだと思うけど、本人達が良いなら口を挟むものでもない


女様は配偶者男性が男性の実家と仲が良い事を嫌いますからね(笑。しかし女様は出産後やら夫婦喧嘩した時やらで、簡単に実家に帰りますけどね(笑。言動不一致はスルー推奨です(笑。


自立厨は団塊世代の尻尾。わけもわからず外国製の歪んだ価値観に従うばかりの奴隷主義者。


こいつらは愛妻弁当はどう解釈するんだろうな


病気やケガ、母親がいないなどの理由で母親の弁当が食べられない人間からすると羨ましいほどに幸せなこと。なのにマザコンやら自立できてないとか言う人間はその幸せを妬んでるだけでしょうな


なんですぐ否定から入るかね…マザコンとはどう見ても違うだろ。マザコンは俺のママなら~とかママと違って~ってことじゃないの?


これ、ホントに作って何が悪いの? 別にコンビニ弁当とか弁当屋の弁当くってるこどが自立ってわけじゃないでしょ? 息子の立場から言わせてもらうと昼飯の金が浮くなら作ってくれるって言ってるのを無碍にするほうが金に対して無頓着すぎて信用できない


こいつらは自立って何か考えたことあるのかねえ。一人暮らししてることが自立じゃないんだけど。


まぁ好きにすりゃいいが、親が弁当作ってそれを受け取るのは俺は絶対に無理


22歳の子供が、親に弁当作っても、叩かれる?