日本が乾&本田のゴールで二度追いつき、セネガルと2-2ドロー 16強進出を懸け最終戦へ



途中出場の本田が3大会連続ゴール、乾は1得点1アシスト

 日本代表は現地時間24日、ロシア・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第2戦のセネガル戦に臨み、1-1で迎えた後半に立て続けに決定機を逃すと、逆にセネガルに勝ち越された。しかし、途中出場のMF本田圭佑の同点ゴールで2-2の引き分けに持ち込んだ。

 西野朗監督は、勝利した初戦コロンビア戦と全く同じスタメンをチョイスした。コイントスに勝ったセネガルが逆のエンドを選んだ運命の一戦は、セネガルの強い圧力を受ける形でスタートした。

 そして前半11分、日本の左サイドから上がった大きなクロスをMF原口元気がクリアしたボールがDFユスフ・サバリに渡ると、サバリがシュート。これをGK川島はパンチングで処理しようとしたが、ボールにしっかり合わせられず目の前にバウンドさせてしまった。そのボールが詰めていたFWサディオ・マネに当たってゴール内へ転がった。日本は悔やまれる形で先制点を与えてしまった。

 その後は先制したセネガルがプレスを弱め、日本も少しずつボールを持てるようになった。しかし、敵陣の半分から先のエリアでは厳しい守備を受けて打開する場面をなかなか作ることができなかった。

 苦戦が続くなかで迎えた同34分、日本は右サイドから大きなサイドチェンジを送ると、攻撃参加したDF長友佑都がトラップ。そのドリブルをカットするかのようにボールを引き取った乾は、中央に向いて得意の右足インフロントでファーサイドに巻くシュートを流し込んだ。乾のW杯初ゴールは、日本に勇気を与える貴重な同点ゴールとなり、1-1と試合を振り出しに戻してハーフタイム突入となった。


勝ち点を「4」に伸ばしポーランド戦へ

 後半に入って主導権を握った日本の決定機は同15分、相手のボールを敵陣でカットしたところから原口が右サイドに展開。MF柴崎岳がゴール前にラストパスを送り、大迫がフリーで走り込んだ。完全にゴールを予感させるシーンだったが、大迫はまさかの空振りで合わせられず。さらに同19分には、大迫のラストパスから乾が右足でシュートを放ったが、ボールはクロスバーを直撃。日本は立て続けにビッグチャンスを逸した。

 得点機を逃した日本は逆に同26分、セネガルが左サイドで細かくつないだところからサバリが折り返したボールが逆サイドに流れたところ、上がってきたDFムサ・ワグエに蹴り込まれて痛恨の失点を喫した。その直後、西野監督はMF香川真司に代えて本田を投入。さらに、ラスト15分で原口に代えてFW岡崎慎司をピッチに送り込んだ。

 すると、その二人が大仕事を果たす。同33分、右サイドから大迫が入れたクロスに岡崎が飛び込んで、相手GKを含めてゴール前が大混戦に。ボールがファーサイドに流れると、乾が中央に戻したボールを本田が丁寧に蹴り込んだ。これで本田はW杯3大会連続ゴールで、アフリカ勢との対戦3試合で全て得点という記録を残した。

 起死回生の一撃で同点に追いついた日本は、このまま2-2の引き分けで試合を終えた。2戦を終えて日本とセネガルがともに勝ち点を「4」に伸ばし、日本は最終戦のポーランド戦に勝利すれば他会場の結果に関係なく自力での決勝トーナメント進出が決まる。


(Football ZONE web編集部)

本田が3大会連続ゴールを挙げた【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)




S-T

S-T

十分だ、よく頑張った!

尊師

尊師

ちょっと待て、さすがに記事早すぎだろwww

梅ちゃん

梅ちゃん

本田君は活躍してるじゃん( ・ω・)。

ハヤト

ハヤト

乾、長谷部よく頑張った!本田はもっとやれるだろっ!次期待してるぞ!!

さこ

さこ

勝てる試合だったかもしれないが勝ち点1はよく取った。次の試合に切り替えて欲しい

ウスタミコト

ウスタミコト

他の記事でも書いたけど、格上相手に勝ち点1は大健闘だよ。

ハッピ

ハッピ

たらればはあれど、取られたら取り返すを実現した良い試合だった

梅ちゃん

梅ちゃん

本田君は今大会の【ラッキーボーイ】じゃないの(*・ω・)。

藺生

藺生

マネが上手かったなぁ…いやよくやったよほんと

本山香駿

本山香駿

いやいい試合だった。

may16

may16

中継さえ切られるのはさすがに草

p-33

p-33

今日の試合は見応えあったね

ゲスト

ゲスト

前回のコロンビア戦に勝利した時本田選手の事ぼろくそに言ってた人達何だったの?

水産物

水産物

戦犯川島。しかしそれでも負けないのがすげーわ。よく引き分けに持ち込んだ。すごいぜ。

尊師

尊師

川島のインタビュー見たかったんだけど無慈悲に切られてたね・・・w

meitouzan

meitouzan

いい試合ではあったが、川島の最初のパンチングミス。後、宇佐美の交代が良くないし、ドリブル下手だ。監督もこのネット見てないのかな。しかし本田はw杯でやっと決まったし、活躍して良かった(ミランサポのおじさんもまた興奮するだろうな)。

ウサコッツ

ウサコッツ

後半、香川原口OUTの本田岡崎INは評価

巳っ樹

巳っ樹

同点で終えたのは良かったが・・・川島ぁぁぁ!!2回目やぞお前いつから相手チームのアシストするようになったんや!!

愛貴婦人

愛貴婦人

ニワカアンチざまああああ(笑。

cresc.

cresc.

川島も辛いところだが、あとは乾の第二弾がゴールに当たったのも惜しかった。どちらかうまくいっていれば勝てていたね。

クロ

クロ

本田△

sage_0222

sage_0222

いや川島はBSの方は普通にやってたぞ。まあ完全に自分のミスですってハッキリ言っててお通夜なテンションだったけどさすがに。

いなちんさん

いなちんさん

ポーランドーコロンビア戦がどうであれ次引き分けなら突破か。

Youki00

Youki00

・・・これでまた調子に乗っちゃうなぁ

mint0

mint0

本田様、今まで誠に申し訳なかったです。あれはあなたしか決めれません。

梅ちゃん

梅ちゃん

川島君は次の試合も使うの。今回大会は川島君は【アンラッキーボーイ】だよ( ・ω・)。

レギュラス

レギュラス

よく頑張ったし、個人的にはコロンビア戦よりいい内容だったと思う。負け試合をドローで終えたのは評価すべきだし、次も集中して頑張ってほしい。結果はどうであれ勝ちに行ってくれよ!

type0

type0

試合中継観てると負けるジンクスが今回は初めて同点だったw

KRAZY

KRAZY

アンチ発狂憤死やなあ。もう素直に楽しもうよ。

ゲスト

ゲスト

大迫が左足で行ってれば入ってたのと乾のも僅かに角度が正確だったらとは思うけど(あと川島は言うまでもないが)、負けて勝ち点0とは全然違うからまぁよかったかと。

DIJEH

DIJEH

三連敗するだろうと思っていたけど、いざ始まってみたらこれまで出来ていなかった集中力の高い守備と全員の素晴らしい持久力を発揮した試合展開は驚いた。今日の試合も結果はドローだけどチームの総合力では上回っていたと思う。ポーランド戦もこれ迄の守備と走力を維持できれば負ける事は絶体にないと思うので頑張ってほしい。

no image

no image

なんか大健闘してて草。日本人には忖度補正でも付いてるのだろうか。

ゲスト

ゲスト

アンチアンチって言ってる奴は何なんだ。 サッカーアンチはわざわざこういう記事自体見ないと思うが。

no image

no image

合理的にいくより忖度したほうが強いのは草。

delwe

delwe

点を追う展開となりながら、しっかり追いつけたのは素晴らしい。相手の守備が甘くなった部分もあった。勝ち星をこぼした感はあるが、W杯開催前にはここまで健闘するとは思えなかった。監督の采配も当たってた。

Shinichi Kojima

Shinichi Kojima

相手を走らせない守備と精度の高いパスワークができていたという印象。今回のセネガルにはポーランド戦で見せたような中盤でのプレスもしっかりスライドさせていく連携もみられなかったから、日本は十分勝てた試合。川島のミスはどちらにせよあの低い位置だと取りこぼしてマネに押し込まれただろうから許容範囲なのでは?

梅ちゃん

梅ちゃん

川島君は出すなとは言わないが、次の試合は休ませようよ( ・ω・)。

sksy_50

sksy_50

てかニコニコニュースってこんな時間に更新するというのを始めて知ったw 更新というかただの転載だけども。

アリア

アリア

パンチ川島のミスさえなければ

kura

kura

日本代表は三連敗確実とは何だったのか。



最終戦も頑張って欲しい