電子マネー「1000円チャージ」の意味は? コンビニ店員の「疑問」!?




先日大手掲示板に、コンビニ店員を名乗るユーザーが、“ICカードに、1000円だけチャージをして買い物をする客がいることに驚く”といった内容のスレッドを立て、話題になっていた。

スレッド主いわく、レジで財布からICカードと1000円札を出し、チャージしてから会計する人、あるいは会計時に電子マネーの残高が不足していることがわかり、1000円だけチャージして会計する人がほとんどなのだとか。主は、なぜギリギリの「1000円」だけチャージするのか、一気に5000円くらい入金すればいいのに…と不思議がる。

スレッドでは、その理由として、あまり利用しない電子マネーもあることや、ICカードで払えばポイントがつくこと、ICカードを紛失した時のためのリスク回避、お釣りが出ないようにする工夫といったことなどが指摘されているが、Twitterをのぞいてみると、このスレッド主と同じようなことを思っている人もいるようだ。

“この世で一番意味がわからないのは電子マネーに1000円チャージするやつ”
“Suicaに1000円チャージって電子マネーの意味なくないか?”
“900円くらいの買い物でレジで1000円チャージしてそこから払うのって意味なくね?”
“921円の買い物して、wawonを1000円チャージして支払うて、どうなのよ!
ただ単にレジの仕事増やしてるだけのような気がしてならんが、、(~_~)”

等々、「1000円チャージ」に疑問をもつ声が散見される。

ちなみに、昨年12月に発表された、フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールドによる「電子マネーに関する調査」(12月1日~4日、対象:「Point of Buy購買理由データ」アンケートモニター4458名)では、普段の買い物に電子マネーを利用する2028名に対し、1回あたりのチャージ金額を聞いたところ、1000~3000円が61.3%と最多。続いて4000~5000円が20.9%という結果だった。

紛失や不正利用など安全性の問題からあまり大きな金額はチャージしないものの、お釣りが出なかったりポイントがもらえたりするのはメリットということで、こまめにチャージする人が多い実態がうかがえるが、ICカードの大きなメリットのひとつは、何といっても「素早く支払えること」。レジに行ってモタモタしないように、残額がより簡単にわかる仕組みを整え、事前にチャージしやすくなれば問題は解決に近づくのかもしれないが……。
(花賀 太)

■関連リンク
・電子マネーの利用実態調査‐ソフトブレーン・フィールド株式会社
https://www.sbfield.co.jp/press/20171214-12183/



(出典 news.nicovideo.jp)




シャリベル・ド・ルジニャック

シャリベル・ド・ルジニャック

ICカードで買い物してるってことは逆に財布に常にお金が入ってる必要がないから用意してないってことで、チャージが切れたときにたまたま手元に大きなお金がなかったんだろ?

萌弐萌太

萌弐萌太

たまたま1000円しかなかっただけでしょ?

塩かるび

塩かるび

わざわざ店員の仕事ふやすな、ってつり銭渡すって仕事は減ってるからトントンだろ。帰り道に複数のコンビニがあって気分やセールで買う店変えてるのにどっか一つのカードだけドカッとチャージしたら選択肢へるじゃん

すすむくん

すすむくん

これもまた、要らない記事だよ。サッカーばかりだと問題になりそうだからって、どうでもいい記事を並べてどうするの。客がいくらチャージするのって、店側に何か良い事でもあるのか? この事が邪魔ならいっそのこと現金・紙幣・硬貨なくしてカード払いのみにしたら。そこまで考えて記事書いていないだろう。

初見

初見

共通電子マネー作ってどうぞ

けあるが

けあるが

客がいくらチャージしようとその人の自由だろ?疑問を持つこと自体疑問だよ。

前向きに後ろ向き

前向きに後ろ向き

セルフレジの代わりにセルフチャージャー設置すると良いんじゃね?

まっしゅ

まっしゅ

nanacoならセブンATMでチャージや残高確認できるから、少なくともレジでチャージ頼んでもたつく事は無いし、それでもたついてるのは残念な人ですね

ももも

ももも

一万円チャージして無くしたらショックが大きいから千円ならあきらめもつく

バーナー

バーナー

セルフチャージャー置く→レジでチャージ出来ると思って来る→店員「あちらの機械で…」→キレられる だゾ

massu-

massu-

電子マネーで残高不足起こす奴って貯金できなさそう(偏見)

KK

KK

セブンATMでのチャージは入れた額しかできなかったはずなので万札しかなくて両替の意味も込めて5000円チャージしたいときはレジでやる

はじめまして

はじめまして

あ、なんか話題になっててすみません。いつもはカードATMでSuicaに毎月2万円ぐらいチャージしてSuicaポイントとカード会社のポイント貯めるんだけど、最近はチャージしに行く機会なくてなあ。後で万札チャージするから今は千円でいいか?を数回繰り返してたりする。コンビニだとカード会社のポイント付かないから万札チャージはやっぱり別のとこでなるのよ。

tsukasa

tsukasa

すすむくんの意見が先進的だぞwwwwwwお前らもっと聞いてやれwwwwwwwおもちゃwwwwwww

はじめまして

はじめまして

あ、レジでなくてバスだった(めちゃくちゃ迷惑すみません)。電車ならSuicaオートチャージなのになあ。

はじめまして

はじめまして

カードだけだとカードのポイントだけだろ?カードからSuicaだとカードとSuicaのポイントダブルでたまるよ。

ぎんがみ

ぎんがみ

チャージできる最低金額が1000円だからだろ。別に不思議でもないじゃんか。

はじめまして

はじめまして

ちなみに、豆知識なんだ?出産助成金、カード会社を有効活用する方法https://mysavingnote.com/archives/596

Guernica

Guernica

セブン銀行のATMや駅の精算機みたいにレジ以外でチャージできるようにしとけよ企業努力が足りないだけ

yahcy_black

yahcy_black

「どこでも使えるわけじゃないし、あまり入金したくはないが小銭は財布重くなるから要らない」・・・普通だし、必要なのはレジの「入金と清算一括処理機能」だし、疑問を呈するようなことじゃない

むーにゃん

むーにゃん

チャージなしでポイントがたまるWAONポイントカードとPONTAは使いやすい。他のカードはチャージキャンペーン(多額チャージでポイントプラス等)がなければする必要がないな。楽天EDYは、チャージ機がある代わりにレジでのチャージができない事が多い。(スーパー等)カードの使い分けをしないといけない以上、チャージは最低限が無難なんじゃないかな?

けろんぱ@ツイID無しは偽物だよ

けろんぱ@ツイID無しは偽物だよ

今はコンビニ各店クレジットカードが使えるから、それしか使わないな。

純音

純音

現金じゃないとお金使ってる感じがしなくてたくさん使っちゃうとかいう謎理論で動くやつマジで実在するからそれだろ。俺は時間でよくこの考えするわ。休日は時間がたくさんあると思ってつい無駄に過ごしてしまう。それの金版だと思ってる

核アイロン

核アイロン

スーパーだとセルフチャージあるよね

特別トータルセット

特別トータルセット

なるべく現金は残したい心理なんだろう。チャージしたら一気に使ってしまうからね

matatabin

matatabin

現金ってのは、時々急に必要になる時があるから電子マネーにチャージする時は私も1000円か2000円だなぁ。5000円や10000円は基本財布に残してる。まぁ気持ちは分からなくもないけど、電子マネーによっては使える所が限られちゃうからねぇ。

YZz

YZz

レジの向こうとこっちで意見が違うなんてことはよくある。大抵は店員側に問題がある。

七神 あきら

七神 あきら

そんなのチャージする人の自由だから。そもそもたくさんチャージする理由の方が個人的にはないのよね・・・。(まだまだ現金支払いのみのところ多いし)

tsnn3

tsnn3

そう言えば最近ポイントカードが電子マネーカードに変わったトライアルだけど、精算のとき現金払いしてるなあ。一回の買い物が数千円だからチャージするなら万単位なんだろうけど、お金持ちじゃないから無理やわw。俺の代わりに日銀が金融緩和で俺の口座にチャージしといてくれれば大概の問題はなくなるのに。黒田さん仕事しなよw未だに2%のインフレ目標達成できないとか落第ですよ!

七神 あきら

七神 あきら

個人的には交通系電子マネーしか使わないから、遊びに行くときの交通費を月1で入れておしまいではあるけど、1000円追加くらいは足りなければ当然するのよね・・・。

脛を走るおろし器

脛を走るおろし器

必要分以外入金したくない勢かな?

新米越光

新米越光

通貨なんかその価値が保証されるという信用あってこそなんだから、まだ電子マネーより日本銀行券のほうが信用されてるってことだろ。

のぞみ

のぞみ

こんなの気にする店員とか将来禿げそう。

yuuki

yuuki

1000円チャージの人は別にかざすだけで支払えて楽だ〜って使い方じゃなくって、それで買い物したらポイントついたり、たとえば5個買ったら1個無料とかキャンペーン目的で使ってるだけじゃないの?

悠之介

悠之介

これは確かに謎行動。手間を省くための仕組みじゃないのかよ。何で手間かけて少額チャージするんだ。次の買い物でもまたチャージするつもりかよ。

ファンタジア

ファンタジア

1000円だけチャージされるのが嫌ならサービスとして1万円チャージのみとかにすればいい。提供されているサービスを使ってるだけなのに、提供する側が文句を言うのは間違ってると思う。

ファンタジア

ファンタジア

チャージシステムの嫌いなところは1000円チャージしたとして950円使ったとすると、50円残ってしまい、残りの50円を使うために50円以上の商品を買わなければ使い切ることが出来ず、使わなければ50円寄付したことになってしまうことだ。

てとらぽっど

てとらぽっど

チャージあればある分使っちゃう人かもよ?

志士丸@

志士丸@

他人の金の使い方を気にする人ってなんか嫌

222

222

>先日大手掲示板にはいしょーもな、まとめサイトレベルのゴミ記事恥ずかしくないの?

そのつど1000円だなぁ むしろ疑問なの?