(画像はとまん公式Twitterのスクリーンショット)

26日に放送された『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)では、平成生まれと昭和生まれの芸能人がトークを展開。

その中で、現在モデルとして活躍中のとまんが放った一言に、視聴者からは批判の声が相次いでいる。

■現在の体重が判明し共演者も驚愕

「頭を撫でるといった行為はイケメンだけが許される」と、発言した平成生まれの女性芸能人たちに、とまんは「やっぱり今の子はそこ(イケメンかどうか)なんだな」と、理解を示した。

また、司会の明石家さんまが、とまんの足について「細い、男子の足じゃない」と言うと、とまんは「体重は41キロぐらい」と暴露。さらに「これでも太ったほう」と、以前は39キロだったことを打ち明け、共演者からは驚きの声が上がった。

そんなとまんは、「年をとっても清潔感やスタイルを気にしたい」と自分なりの考えを強調。

その上で、「太っている方や髪の毛の薄い方が理解できない」と言い放ち、カンニング竹山に対しては「メリットがないのに、なんでそれでいるんだろう」と、疑問の声を上げた。

■とまんは何者?

今回注目が集まったとまんは、音楽グループ・XOXの元リーダー。2018年にグループを卒業してからも、大河ファンタジー『精霊の守り人』(NHK)に出演するなど、現在はモデルの他に俳優としても活躍しているそう。

そんなとまんは今回の番組放送後に出演を振り返り、カンニング竹山へ「大変失礼致しました」と謝罪している。


■「失礼」の声殺到

このようなとまんの発言を受け、視聴者からは批判の声が上がった。





■体のことで批判するのは許される?

しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1,365名に「身体的特徴で人を批判するのは最悪な行為だと思うか」について調査を行った。

(©ニュースサイトしらべぇ)

「思う」という回答が最も多かったのは60代以上の男女。対して、最も少なかったのが20代の男女という結果に。

年をとっている人などと比べると、若い人はあまり身体的な特徴で批判されることが多くないため、「そうは思わない」といった考えの方が多いのかもしれない。

・合わせて読みたい→「女性には触れたが法には触れていない」 元議員・宮崎謙介、不倫後の驚きの夫婦関係

(文/しらべぇ編集部・綿 つゆ子

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

モデル・とまん、『さんま御殿』出演で炎上 「太って髪の薄い人が理解できない」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

デブ・チビ・ハゲ この3つは嫌われるし生きてる価値ないってのは常識じゃんかw


とま〜ん(笑)


自称人権屋の方々出番ですよ。 人の見た目であーだこーだ言うのはヘイトなんだろ?


ハゲたくてハゲてるわけじゃないし、太りたくて太ってるわけじゃないんだから、メリット云々ていうのは頭がずれてるな。逆にそういう発言をすることのメリットが無いわけだし。


まあモデルさんの知能なんてこの程度のものなんだろう。モデルが賢くてもメリットない*。外見だけしか必要ないんだから。


本人にも理解できてねーんだよ髪のほうは!


みんなまだテレビ見てんだね


体重41kgって枯れ木じゃね~か。そんな不健康な体重で筋肉の欠片もない体なのに、スタイルを気にしたいとか失笑もの。禿げやデブに言いたい放題だけど、お前はオカマ顔だろ。オカマ顔にメリットとかあるのかと、逆に聞きたい。


ただの天狗ですな。。嫌な奴。。


デブでハゲでネトウヨでアニオタだったらもうぶっ*れても文句無しレベル


体重より先に脳味噌の容量を減らしたからこの程度の発言なんだろうなw


なんかここのコメント欄でデブでハゲが発狂してるなあw


モデルなんだから頭の方は・・・ 察してあげてw


桔梗に禿しく同意。


病人は清潔には見えないよ


これ男なのか?女にしか見えん


正直に言わせてもらえば、どれだけイケメンでも知らない人に頭を撫でられて平気な女性は少ないと思うぞ。実際前に所さんの目がテン!で実験してた。


デブは一部の特殊な体質の人以外は自業自得なとこあるがハゲはかわいそうだろ。生活習慣でどうにかなるもんじゃないぞ。


デブとハゲを批判しても一向に構わんよ。どうせじじばばになりゃ6割ぐらいそんな感じになるしなw人は初見の人に対し7割外見で決めるらしい。白人が黒人に対して嫌悪感抱いてた(抱いてる?)のと変わらん。しかし、こういう発言すりゃ炎上するとか分かるだろうに、テレビもわざわざカットせず流すということは炎上狙いなんだなぁと思うわ。本当、番組のレベルがた落ちだな。


芸のない連中をひな壇に並べて、駄弁らせるだけのゴミ番組をはびこらせた、明石家さんまの罪は重い。


へー、自分が*とか、枯れ木とか言われて怒らないってことですね。人をハゲとかデブ言うのはそういうことなのに(#^ω^)


生放送でもないのにそのシーンを使ったのはやらせか炎上商法かか?


芸人にはメリットあるよ


ハゲをバカにするものはいずれブーメランが帰ってくるぞ


まあ番組のレベルというか芸能人のレベルが…ねぇ


芸人は己の肥満や薄毛でウケが取れるならおいしいと思うのでしょうね(笑。


政治関係ない記事でもウヨウヨ騒ぐあほが居ますね・・・ブーメラン投げてますよ?


デブと言われて気にするなら批判する前にやせる努力しろよデブw 禿は・・・遺伝やらホルモンやらでどうしようもないからどうしようもない。


人は何ゆえ禿げるのか、とかそういう話でしょうか?


炎上商法大成功。


気にしたところで簡単に痩せられたらデブなんかこの世にいないだろ


三十年後に「あの人は今」的な番組にハゲデ*タイルで出演したら落ちとしては完璧


そんな女にも劣るような体重と筋力で、路上で簡単に襲われて*れるかケツの穴掘られそうな体格に何のメリットが?


メリットがないのがメリットなんだよ。不利な条件で勝つほうがかっこいいだろ?


男と考えてディスってる奴と女と考えていつものま~ん(笑)発言してる奴がいるけど……結局コイツ、カマなの?女なの?


こいつは一般人にGACKTレベルの努力をしろと言うのか…ハゲもデブも解消するにはお金や時間がかかるのに、逆にそこまで費やすメリットもないでしょ


容姿だけでいうならそもそも顔g…(ry


特別お近づきになるわけでもないし、理解しなくていいよ。こっちも同様に無理解を示すだけだから。


こいつなかなか努力屋で面白いぞ。男も努力して美容に励むべきって考え方持っててデブハゲは怠け者でちょっと許せないんだろ。事実そうだし、人によって美容に気を使うなんてオカマだとか言って自分を正当化しようとするし。


*にされて切れのは分かるけどメリット云々にマジレスしてる奴はなんなんだよw


なりたくてなってる訳ではないでしょ。瘦せてるのがコンプレックスの人も居る