後半37分に長谷部を投入 無難なパス回しで時間を使って0-1のままタイムアップ

 日本代表はイエローカード2枚差に救われた。現地時間28日に行われたロシア・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第3戦でポーランドに0-1と敗戦。しかし、セネガルとの2位争いを反則ポイントの差で制し、ぎりぎりで日本が2位突破を決めた。だが後半の終盤、日本は無難なパス回しに終始し、会場から大ブーイングを浴びる一幕が起きている。

 西野朗監督は、この運命の一戦に向けスタメン6人を入れ替える大胆采配。センターバックにDF槙野智章、中盤にMF山口蛍を起用し、前線は総入れ替え。FW岡崎慎司とFW武藤嘉紀、左にMF宇佐美貴史、右にはサイドバックが本職のMF酒井高徳を起用した。

 後半14分、中央やや左サイドの浅い位置からのフリーキックがゴール前に入ると、DFヤン・ベドナレクにマークが振り切られ、右足で蹴り込まれ日本は失点。このままいくと他会場の結果次第という状況に追い込まれた。

 西野監督は同20分、宇佐美に代えてMF乾貴士を投入。そして同29分には同時刻開催の別会場でコロンビアの先制弾が生まれる。2試合がそのまま進むと、コロンビア勝ち点6で首位突破、日本とセネガルが勝ち点4で並ぶが、イエローカードの差で日本が優位という状況だった。

 そんななか、同37分には最後の交代カードで主将のMF長谷部誠を投入。攻め手の一手というよりも、このまま試合を終わらせるもので、日本は後方で無難なパス回しに終始すると、攻める姿勢を一切見せない日本に会場からは大ブーイングが飛んだ。一方、ポーランドも1点リードし、このままいけば勝利とあって無理をせず、パス回しの際にはブーイングが起きている。この光景を見た観客は、試合終了を待たずにゾロゾロと会場を後にし始め、後味の悪い雰囲気のまま0-1で試合が終了した。

 結局、コロンビアがセネガルに1-0と勝利。コロンビアが勝ち点6で1位通過し、日本とセネガルは勝ち点、得失点差、総得点、直接対決の結果で並び、日本はイエローカード2枚差で2位通過が決まった。試合後に結果を知った日本の選手たちは喜びを露わにしたが、会場は歓喜とは異なる空気に包まれていた。


(大木 勇(Football ZONE web編集部) / Isamu Oki)

日本の“つまらない”パス回しに帰宅するファン【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まぁでもポーランドもチェイスせず付き合ってくれたよね。戦前からの親日国だけあるわ


どっちも正論だと思うし。どっちが正しいなんて決められない


TVは無料で嫌になれば電源切ればいいけど、高いチケ買ってあんなの見せられた現地はたまらんわな。


いっそ仲良くダンスでも踊ってりゃ良かったんだよw


今年の日本は強いゾーwwwwいいぞ。このまま決勝Tも突破だ!!!!wwww☆(ゝω・)vキャピ


日本のサポーターでも何でもない、単純にサッカーを見に来た観客からすれば、つまらないと感じてしまうのは仕方ないとは思う。 けれども、選手は日本のため、自分たちのために試合をしているわけだから、戦術としてはありだし、罪悪感を感じる必要はない。


ポーランド側もブーイングってテレビで言ってたけどまあ、、ポーランドも選手からしたら全敗や勝ち無しは国に帰って叩かれるから両者の思惑の一致ですね


世界一サッカーの強い国を決める大会だよねこれこれが強いサッカーなの?こんなサッカーして決勝トーナメントに出て何の意味があるんだろうこの試合を見てサッカーに情熱を持つ若者は増えないと思う


見世物ではあるが見世物ではないからな所詮は予選、観客を楽しませるためにリスクを冒すくらいなら、まずは勝つために手段を選ばずに行くべきそれがわかってないんじゃあダメだよ


勝つ気ないならやめろ 相手に失礼だ そんなんだから諦めグセ付いて肝心な場面で負けるんだよ 世界中から笑いものだわ あー情けねえ


ドーハの悲劇のときと違って、ポーランド=サンも、空気読んでくれてイエローカードも出ないようにもしてくれた!、逆ポーランド記法といい、お世話になりっぱなしやで


コロンビア勝ってくれてありがとう ポーランドボール回しに付き合ってくれてありがとう


侍(落武者)ジャパン


試合がつまらない


お前ら決勝に出れればそれでいいんか。俺はあんな日本チーム見たくなかった。


子供が見るのはこの試合だけじゃないからな。決勝にも進めない弱小国ではサッカーに情熱を持つ若者は増えない。世界一を決めたいだけならFIFAランキングでも眺めていればいい。


果たしてこの選択がどう出るか。選手のモラルやメンタリティなんかも含めて考えると、手放しで良い選択だったとも言えない。この辺がスポーツの難しいところ。


今回のサッカーWCを今日初めてテレビで見た。作戦としては正解なんだろうけど、初めて見た試合がこれって最悪だろ(笑)


これ現地まで行って金払って見たやつの感想聞きたいわ。


相手も相手で1勝貰えるならって感じで遊びに付き合ってたから、最後はサッカーってより球遊び状態


見世物としては最後のパス回しは最低だったけど、勝負を考えればあんなもんでしょう。やってほしくはなかったが、結果の為なら致し方なし。


あんな醜態みせるならいっそコロンビア負けて日本も敗退してりゃよかったわ


結局、日本のスポーツマンシップは、日大のラグビーと変わらんね。監督の指示があって勝つためなら恥を捨てた行為を平気でするのが日本のスポーツ(笑)。


高い金払ってロシアまでサッカーの試合見に行ったら、やってたのはパス練習でしたじゃ流石にねえ


スタメン6人変えた時点で引き分け狙いって事でしょ。収穫は槙野と宇佐美はどうやっても無理って事が分かって、FW交代するとしたら武藤で1択になった感じかな。


盛り上がったら選手の給料上がるシステムにしない限り何も批判できないやろアレ。


真っ向からの真剣勝負を捨てたので”サムライ”は返上でお願いします


まあこういう状況ならこうなるもんなんじゃないですかね。ブーイングされるところも含め予定調和みたいなものですし、大いに批判したらいいんじゃないですか


どんなスポーツにも言えるけど観客のためのスポーツだから つまらないと多数が感じて常習化するならルール変更される


「日本の活躍に世界が感動」みたいなイメージ作りしてたのが全部無駄になったな


最高の結果だわ。コとポとセに、完全格上3国に、どんなクソな試合でも、最終結果で決勝Tにでれれば最高に嬉しい。これがどんだけすごいことが判らず、最後の試合運びに文句つけてる奴は、一生結果出せずに、結果出せそうなときに自爆して落ちぶれればいいと思う。ドイツみたいにならんくてほんと良かった


批判してる人は「やりがい」重視する会社に居そうですね・・・当事者じゃない奴がガタガタいっても仕方ないでしょ


結果残してもファン減らしちゃ意味ないよ 子供達も見てるんだから


これが日本代表だよーって子供達に紹介できるかどうかってことよ。


お前ら(選手)全員健全なサッカー少年たちに「最後まであきらめるな!」とか言う資格ないからな?それでいてバカ騒ぎとか……喜んでる姿があまりにも醜く映りました。もう見ません


最低の恥さらしだった。だから次の決勝Tにぶつけて全て出し切ってほしい


これがサムライの試合か…時代が時代なら切腹モノだなw


「チャンバラ日本」に改名しろや


観てたこっちが恥ずかしい。作戦としては正解。結果を残すのは大事だけど、相手に失礼ですよ。これじゃ無気力試合と変わらない。


高い旅費を払って一生に一度のW杯観戦だったサポーター全員に謝れ。負けて喜んでんのはお前らと渋谷で大騒ぎしてる能天気だけだぞ。メディアは帰ったサポーターの人の意見をどんどんテレビで流すべき。


攻めて、負けたら、それもブーイングでしょ?