マルティネス監督は日本戦にフォーカス「我々が考えられるのは日本戦のみ」

 ベルギー代表は現地時間28日、ロシア・ワールドカップ(W杯)グループリーグ最終戦でイングランドを1-0と撃破。3連勝でグループG首位通過を果たした。決勝トーナメント1回戦で日本と対戦することが決まったなか、記者から準々決勝でブラジルと対戦する可能性について問われたロベルト・マルティネス監督は、「我々が考えられるのは日本戦だけ。それが最も重要」と語ったという。ベルギー紙「HLN」が報じている。

 パナマ、チュニジアを破り、2連勝でイングランド戦を迎えた“レッドデビルズ(赤い悪魔)”は、MFケビン・デ・ブライネ、MFエデン・アザール、FWロメル・ルカクの“ビッグ3”を筆頭に、守護神ティボー・クルトワ以外の選手を温存しながら強豪イングランド相手に勝利をもぎ取った。

 マルティネス監督は試合後の記者会見で、「勝利は最も重要なものではない。みんなでどこまでも勝ち抜ける集団を作ることが大事。この勝利は結果に過ぎない」と言及。7月2日の決勝トーナメント1回戦で当たる日本は主力6人を入れ替えたが、それ以上のターンオーバー制を敷いたスペイン人指揮官は選手のコンディショニングこそが重要と力説した。

 その一方で、「ブラジルと準々決勝で対戦できますが?」と記者から問われると、次のように返したという。

「理想的なシナリオを描けない。好チームもすでに敗退している。他のチームだって敗退危機に立たされていた。自分たちを見つめることしかできない。我々が考えられるのは日本戦のみ。それが最も重要だ」

 日本とベルギーの勝者は、ブラジル対メキシコの勝者と対戦するが、マルティネス監督は西野ジャパンをしっかりとロックオンしていた。


(Football ZONE web編集部)

ベルギーのロベルト・マルティネス監督【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ああ、やっぱ油断はしてくれんか


油断しないと言ってもするのが油断よ。コロンビアも日本とやる前はこういうこと言ってたけど実際は完全に見下して舐めてた。んでああなった。ベルギーも100%油断し舐めてる。その上で勝つだろう。あんなまぐれは続かない。


それは油断じゃない余裕というものだ


目の前の一戦に集中するのは良い事だ、間違っていない


スラムダンクの山王戦を思い出したわ。本人達は油断なんて微塵もしてないつもりでも心のどこかで「所詮は・・・」なんて侮ってる。ベルギーの選手だって同じ人間なんだ、付け入る隙はある・・・と思いたいねぇ


昨日の日本戦のパスもあって日本に負けることがあったらとんでもなく叩かれるだろうからガッツリ本気で来るでしょ


さすが、赤い悪魔いい事を言う


記者がガン無視しても監督が扱ってくれてるっていい人だな無視してていいのよ主力温存してていいのよ


強豪国らしい回答。 もうちょっとふんぞりかえってくれてもいいんですよ(震声


そりゃあ日本戦の具合によっては次の試合に調子崩しちゃうとか戦略に疑問が生じるとか影響はあるだろうし。良い形で勝ちに来るだろうな。変に温存と*るなら隙はあるかもしれんが、むこうも悲劇は避けたいだろうし。チャンスはあると思いたいけど。


さすがに油断してくれませんか。目の前に意識を向けてくれるのはうれしいですが。


フェアなコメントだな。日本の時間稼ぎ問題や格下すぎる感から記者たちはスルーしたのだろうけど、安直な対応をしないというのは流石と言えるんじゃない?実際問題では現場の人間なら同じ立場なら同じ選択したかもしれない、という状況だったというのを理解してるのだろう。お互いに悔いが残らないようにして欲しいわ。


慢心しない強者ですか。。。まいりましたな


今年の日本代表はベスト16でベルギーに勝利。ベスト8でブラジルに勝利してW杯に優勝する伝説を作るんですよ!


もっと油断してくれ


慢心してくれよ・・・


なぁ、せめて"題名にしている出来事"の部分くらい載せようや…。 そこ載せないなら別の題名あるやろ。 何の意図でこの題名付けたの、*なの?


あ、あったわ。俺が*だったわ


嫌ーな記者だね、日本は眼中に無いと言ったようなもの。その様子が世界配信されるというのに、いくら本音であっても失礼だね。ベルギーの監督は気を遣ってくれたんだろう。良い人。


舐め腐った試合なんか見せられたら嫌な思いするのは観客なんだって昨日味わったばっかじゃん、油断や慢心のない試合こそがいいんでないの


ふと思ったが、もしもこれで日本がベルギー戦に勝とうものなら、マスコミ連中(国内外問わず)はどういった反応を見せてくれるのだろうか(お得意の素知らぬ顔で手の平クルーだろうけど)


ベストメンバーではないとはいえ、ポーランド戦見たら無理もないわな


ハンデでベルギーは10人でお願いします


記者と監督交換してくれ。そしたら勝てるかもしれん


発言から漂う強者感が半端ないわサッカー詳しくないけど名将なんでしょうね


コロンビアもメンツがヤバかったけど、ベルギーは更にメンツがヤバイですね(笑。


>MDRさん 当事者じゃない他国のサポは結果よりも内容を重視するだろうから、これで日本がベルギーとガチンコでやれば多少は見直すでしょ。ポーランド戦は当事者以外からすれば実際叩かれても文句言えないだろって内容だったから叩かいただけ。「観客」視点ならそんなもんだと思いますよ。


↑あ、サポじゃなくてマスコミか。でも、他国サポと国内外問わずのマスコミは別に日本代表の勝利だけ願ってるわけじゃない点で視点が一緒ですから問題ないでしょう…wあ


ヤヌザイが決めたとき苦い顔してたのはワロタw


この人も攻撃は最大の防御派っぽいからガンバ対マンUみたく打ち合いしてくれ。


油断してくれればとか言ってるやつ、優勝できればなんでもいいのか?スポーツってものを何か勘違いしてないか?


日本もサブでいいんですよ?そんなベストメンバーでこないでいいんだって!ブラジルに向けて対策すりゃいいだって!


本当の強者ってのは強い言葉を使わずに淡々と目の前の障害を片付ける… これは強者ですね間違いない


流石に決勝トーナメントで油断はせんわな、日本も格上相手に奮闘してどうにかこうにか上がって来れた訳だし、まぁ、強豪国との試合は良い経験になるだろう


メキシコかわいそう


今回に限らず最近は大番狂わせが多い。ブラジル戦を意識してないはずはないだろうけど「日本に負ける可能性もある」という考えは忘れないだろうな。負けたらブラジルがどうのなんて言ってられないんだから相応に本気は出すだろう


結果なんか誰にも分からん。勝敗はランクじゃない、勝負で決まるものだ。


あー、なんか負けそう。完全に強キャラのセリフ。


最早、王者の風格だな。調子が良いということもあるんだろうが、堂々としていて格好いい。


ベルギーならしゃあないと思ってたけどメディアにこういう反応されるとなんか癪だから勝って欲しいわ。ヒール扱い上等、立派な悪の華を咲かせたれ。


本心なら嬉しい