人気演芸番組「笑点」で長く親しまれた落語家で落語芸術協会会長の桂歌丸(本名・椎名巌)さんが2日、死去した。81歳。1951年、15歳で五代目古今亭今輔に入門し前座名今児を名乗った。2年半ほど落語界から遠ざかったが、61年兄弟子の桂米丸門下に移り出直し。64年歌丸と改名し、68年に真打ち昇進した。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

桂歌丸さん=根岸基弘撮影


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ついにネタじゃなくなったか…お疲れ様でした。


あらら。まあ見るからにやせ細ってたしな。


歌丸師匠…笑いと元気をありがとうございました


あああ・・・・亡くなってしまったのか・・・・ご冥福をお祈り申し上げます お疲れさまでした


あれ、181歳じゃなかったんだ


長い間 お疲れさまでした。あっちの世界で圓楽さんと楽しい落語をしてください


歌丸「えー昇天のお時間がやって参りました。死体はわたくし歌丸」


歴代笑点メンバーの方々と向こうを楽しませてくださいお疲れ様でした


(-人-)


歌丸師匠・・・今までありがとう


みんなで落語天女おゆいを見よう


今週の笑点みなきゃ・・・


ご冥福をお祈りいたします。もうこれで「まだ*でないから!」とネタに出来なくなってしまうことも含めて、寂しく思いますね。


長い間落語会を導いてくれて本当にありがとうございました、ゆっくり休んでください、お疲れ様でした。 御冥福をお祈り致します。


もうTV見なくなって久しいけど、たまにチラっと見えた歌丸さんが痩せ細ってびっくりした覚えあったなぁ… ご冥福をお祈りします…


ご冥福をお祈り申し上げます。


歌丸さん・・・三遊亭圓楽 (5代目)が司会だったあの頃がとても懐かしく思う。


ついにこの日が来てしまったか・・・もう圓楽との絡みも見れないと思うと寂しいねぇ・・・


皆それなりに覚悟はしていただろうけど、いざそうなると本当に悲しいという言葉しか出て来ない・・・師匠、本当にお疲れ様でした。あちらで三波伸介司会の笑点の解答者として頑張って下さい。


笑点でまだまともだった人が失われてしまった。ご冥福をお祈りいたします。


来るべき時が来てしまった感じ。でも、ああ、なんだかなあ…寂しいなあ。ご冥福をお祈りします。


元々からだの丈夫では無い方でしたが、今まで楽しませて頂いてありがとうございました。


師匠!師匠がニュースになってますよ!みてください!


先代円楽師匠との掛け合いではよく笑わせていただきました。お疲れ様でした。ご冥福をお祈り申し上げます。


これからも向こうから笑点を見守ってあげてください…


昨日オープニングで見たばかりなのになぁ・・


本当にネタであってほしい...。ネタがネタじゃなくなるのってこういうことなのかと・・・


ああ、笑点の生き字引が逝かれてしまったか・・・。寂しいなぁ・・・。悲しいなぁ・・・。思い出が削られていくようで・・・。ご冥福をお祈り致します。


ひとつの時代が終わった感


歌丸師匠司会時の笑点が自分の中では黄金期でした。腹黒紫とのコンビネーションは本当に最高だった。ご冥福をお祈りいたします。


笑点の司会はこの人なイメージが強かったからなぁ・・・。ご冥福をお祈りいたします。


お疲れ様でした。ごゆっくりお休みください。


お疲れ様でした。


もう歌丸さんの死ネタが出来ないのか。一番悲しいのは圓楽だろう。


また一人名人が無くなってしまった…先代圓楽師匠や楽太郎(現圓楽師匠)、菊ちゃんとの掛け合いはとても笑わせていただきました。ご冥福をお祈りします。


きっと堂々と笑いながら逝けた事と思います。本当にありがとうございました。


あぁ…ついにこの時が来てしまったのですね……。長い、本当に長い間お疲れ様でした。ご冥福をお祈り申し上げます。


歌丸さん、今まで笑点楽しく見させていただきました。今までありがとうごさいました


幼稚園に通ってた頃から知ってた人が遂に・・・御冥福をお祈り致します


今頃、小圓遊師匠と二人会の打ち合わせでもしてるだろ、俺も観に行きたいな 合掌


生涯現役を貫く姿勢、立派でした。ご冥福をお祈りします。


とうとう時が来てしまいましたか。長い間お疲れ様でした。


ネタがネタでなくなる日が来るとは…円楽師匠や木久扇師匠とのやり取りが二度と見れなくなるのは本当に悲しい


お疲れさまでした。多くの人に笑顔を届けた立派なお仕事している姿は、まさに落語家でした。ご冥福をお祈りいたしますとともに、笑顔をもらった一人として感謝の言葉を、ありがとうございました。


一生に一度は見てみたい、女房がヘソクリ隠すとこ。


まさか本当に昇天されてしまうとは・・・、ご冥福をお祈りいたします・・・


師匠がたばこを出したら緊張した付き人たちが一斉にライターを差し出し、「おいおい、私を火葬にする気かよ!」ってエピソードが大好きでした。ご冥福をお祈りします。


6月の落語芸術協会の総会を体調不良で欠席してたのを聞いて大丈夫かなと思ったけれど、うん・・・そして会長代行の小遊三師匠がそのまま会長になるのかな


なんか、この人の死には「悲しい」「寂しい」よりも「お疲れ様でした」「ごゆっくりとお休みください」が先に立つな。 こういうのを「往生」っていうのかね。


ご冥福をお祈りします。以前から入退院を繰り返していたことから、驚きというよりも寂しさの様な感情が沸き上がってきますね……

寂しいです