©写真AC

「G」。正式名称を呼ぶのもためらわれる、名前は呼んではいけないあの黒い物体が苦手な人は多いだろう。ましてや、それを知らず知らずのうちに食べていた可能性があるのだとしたら…。

群馬県の中学校で提供された給食のメニューに、「G」ことゴキブリの死骸が混入していたことが判明し、ネット上で悲鳴があがっている。

■香味漬けにゴキブリが混入

産経ニュース」によると29日、市内の中学校で26日に提供された給食で、「香味漬け」に体長約3センチのゴキブリ1匹の死骸が混入していたことを群馬県館林市教育委員会が発表した。

その日、2年生のクラスで生徒が給食を配膳している際、香味漬けにゴキブリ1匹の死骸が混入しているのを発見。担任の教師に報告された後、校内アナウンスで香味漬けを食べないよう呼びかけられたのだが…時すでに遅し。すでに配膳されたクラスもあり、ゴキブリのエキスが染み込んだかもしれない香味漬けを食べた生徒もいたという。

また、気になるのは給食が作られた給食センターが同じ別の学校の存在。このセンターではゴキブリが発見された中学校を含む5校に、計2200食を同じ献立で提供していたが、他校には混入を伝えなかったというのだ。

「混入場所が特定できなかったため」というのがその理由なのだそうだが、特定できないのであればなおさら伝えたほうが良さそうなものを…。なお、センターによると、野菜を切断しゆでる過程で混入した可能性が高いという。

■「トラウマになる」

このニュースに対し、ネット上では悲鳴が続出。

・普通のお店なら 営業停止とかなるよね? 身内に甘いわー!

・ゴキブリを発見した生徒は一生のトラウマになるね…

・うげっ…ゲロッ……

・普通の給食の香味漬け~ゴキブリのエキスを添えて~

■「こんなんよくなる」との声も

もっとも、「大量の食品を調理するんだから仕方ない」「どうしても出てくる」という声も。

・まさに氷山の一角って言葉が当てはまる事案だと思う

・こんなの食品工場においてよくある。みんな知らないだけ。そして知らない方がいい

・どんなに徹底しても、食品工場では月に数回ほど異物混入が起きてしまいます。多分給食センターだって同じだと思う。大量の野菜を一気に洗浄して調理だから、葉っぱの間に隠れてたりすると見落とすよ

■1割強が「給食にトラウマ」

(©ニュースサイトしらべぇ)

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1352人に調査を行なったところ、「給食で食べてトラウマになったものがある」と答えたのは全体の13.9%。性年代別では、40代女性が5人に1人ともっとも高い数値に。

今回の件で、「香味漬け」がトラウマになった群馬県の中学生は、決して少なくないのではないか。

・合わせて読みたい→禁煙店だけど「知らないフリ」して喫煙 喫煙者も呆れる実態とは

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1352名(有効回答数)

給食に「ゴキブリ」の死骸が混入 その発見状況と対応に悲鳴が相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「エキス」っていわないで


ふと綾辻行人氏の「眼球奇譚」と言う短編集を思い出した。カレーにGが紛れ込み、それを食っちゃった事に何故か「感動」してゲテモノ食いに目覚めちゃった話があって。


「香味漬け」をよそった瞬間に、連鎖的に教室中に悲鳴が広がってくのが目に浮かぶわ…


ギリギリの人数で回してる下請けに委託してからこういう事件増えましたね


ゴキブリの香味漬けか 


コバエくらいなら文句言いつつも仕方がないと納得できるけどゴキブリは無理だわ……


虫くらいでごちゃごちゃいうな 食えよ食べ物粗末にするな


自分も自販機で紙コップのコーヒー買ったらゴキブリ入ってたことあるよ・・・あああ思い出しちゃった口に入った時の感触・・


まあ食品があるところに大体いるからな、大衆料理なんてそんなもんだろ


他校には伝えなかった相変わらずの隠蔽体質で草


学校から朝鮮人を追い出すべき


初めて松屋に行ったとき、ピッチャーの水注いだら蠅出てきたの思い出したわ…それがあるから松屋行けない


飲食だったらどこでもいるとか言ってる人いるけどそんなことないよ、特に工場とかそういう場所では徹底すればほぼ100%追い出せる。ペヤ◯グの所みたいなのは普通に無理だけど


混入は事故だから仕方ないという気持ちと、なぜ防げなかったのかという気持ちが湧き上がる。定期的に害虫駆除と完全清掃を依頼するためにはお金がかかるし、やっぱり大手の業者に依頼するしかないのでは?


仕方ない?言い訳してんじゃねぇよ!営業停止だろクソが!


マッマの弁当が最強ということだな


たまたま露呈しただけで、生衛業はドコも同じようなものですよ。


俺なんか道の駅で買った大判焼きの中にアリの巣できてたぞ


業者の清掃とか入れないから…


中学時代弁当だった俺は無敵よ!!


ゴ○ブリはダメだ・・・あいつらは本当に生理的に無理だ・・・


エキスっていうと〇〇菌とか思い出すな懐かしいわ


たった一匹のゴキで騒ぐなよ、徹底管理するだけのコストも支払ってないくせに。昔は虫が入ってるなんか珍しくなかったし、みんな避けて食ってたわ。かえって免疫が付くってな。


葉物の裏だとか、搬入用の段ボールだとか、あらゆる物にくっ付いてきやがるからな。調理場に住み着かないようにはできても、外部から入ってくるのを防ぐには限界がある。特に生野菜は冷凍しないから、生きてるやつが入ってくるし。冷蔵で凍えてても、適温になると復活しやがる。気を付けてつまみ出すしかない。


ち 中国だと生きたゴキ数匹を磨り潰して、やけどに塗る薬として使われてるんだよなぁ((((;゚Д゚))))たしか・・・

今の時代、大問題だな