高速道路に進入した自転車に衝突した大型トラックの運転手男性(43)が愛知県警に逮捕された。ネット上では「自転車が悪いのになぜ」と疑問の声も出ている。

愛知県警は、「真相を明らかにするため、現行犯逮捕しました」とJ-CASTニュースの取材に説明した。

自転車の男性は、係員の制止にもかかわらず進入

愛知県清須市内の名古屋第2環状自動車道で、2018年6月28日未明に事故は起きた。

地元紙の報道などによると、片側2車線のうち左側の走行車線で、大型トラックがロードバイクの自転車に後ろから衝突し、自転車に乗っていた名古屋市内の団体職員男性(27)が腰の骨を折るなどの重傷を負った。県警高速隊は、大型トラックの運転手を自動車運転処罰法違反(過失運転傷害)の現行犯で逮捕した。

運転手は、

「事故を起こしたことは間違いない」

と容疑を認めているという。各メディアは、自転車の男性を匿名としたが、この運転手については実名で報じている。

自転車の男性は、清洲東インター入口のレーンから高速に進入していた。料金所の係員が男性を見つけて制止したが、男性はそのまま入ってしまったという。係員は、高速の管制室に通報し、管制室が110番した。しかし、男性は1キロ余も高速を自転車で走り、事故に遭っていた。

ネット掲示板やツイッター上などでは、こうした状況で県警が運転手を逮捕したことに様々な意見が書き込まれている。

県警「真相を明らかにするため、現行犯逮捕しました」

トラックの運転手について、

「(自転車の)立場が弱く責任も重いってこと忘れちゃならない」

とする声もあったが、県警に対する疑問や批判も目立つ。

「こんなの避けられないよ。まさか自転車なんて走ってると思わないし」
「これで即逮捕はやり過ぎじゃないか」
「トラックの人かわいそうすぎるやろ」
「自転車に乗ってた方は罰せられないのか...」

愛知県警の広報課長は7月3日、なぜトラックの運転手を逮捕したのかについて、

「真相を明らかにするため、現行犯逮捕しました」

とだけ取材に答えた。ネット上で逮捕への疑問が出ていることには、

「刑事訴訟法に基づいて逮捕しております」

と説明した。

運転手は、すでに処分保留で釈放されており、今後どのような処分をするかについては、「現在捜査中です」とコメントした。自転車の男性が罪を問われる可能性については、

「現在捜査中であり、法律に抵触する事実があれば送致する予定です」

としている。

深夜の高速を自転車で走って事故に(写真はイメージ)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

深夜だと自転車は見えづらいから余計に危ないな。


手の込んだ自殺、こんなのが高速で走ってるなんて想定できない進入禁止が原則だから


いい加減、何でもかんでも車が悪いというのは止めろ。大体なんで自転車の*を匿名にしてるんだよ。道交法違反なのだから、きっちり実名報道しろや。


交通弱者の考えやめたら? 悲しいが、自分もはねる自信がある。


制止されてもそのまま入っていくってかなり悪質やんけ


問題なのは警察の対応じゃなくて報道姿勢だろ。なんでトラック運転手は実名なのに自転車のほうは匿名なんだよ。


チャリ乗ってた奴は朝公かぁ?


・各メディアは自転車の男性を匿名としたが、トラックの運転手は実名で報じた・料金所の係員が自転車の男性を見つけて制止したが、男性はそのまま入った↑どう考えても自転車の男が悪い。 メディアは実名で報ずべきを報じず、報じるべきでないものを報じた。


とりあえず調べるってだけで車の方が悪いって結論出した訳ではないのですよね?なら問題はマスコミの報道姿勢ににありそうです


制止を振り切っているなら意思をもって進入した事になるのだから、自転車の人を逮捕するのかは聞かなかったの?


トラックの運ちゃん完全に被害者じゃんか…可哀そうに(´・ω・`)


夜に自転車で高速道とかどう見ても自殺行為だろ・・・


この間も、トラックを右から追い抜こうとして接触した自転車がトラックを止めて文句を言っていた。自転車も免許制にすべきだ。


自転車乗りの*さ加減がエスカレートしていく。


トラックの運転手が可哀想ですね‼( ・ω・)。


*自転車が匿名なのはマスゴミの「報道しない自由()」トラックの容疑者を実名報道したのはマスゴミの「報道する権利()」いつもなら喜んで被害者の実名報道するのに報道で被害者となっている*自転車が実名報道されないのおかしいねぇ加害者の人権を保護して被害者の人権を蹂躙するのがお得意なマスゴミ様ということはどういうことかお察しニダか


つまり警察の言うことを要約すると、「運転手はこれっぽっちも悪くないけど、逮捕しとかないと俺らの立場上都合が悪いんでとりあえず逮捕させてもらいました」ってとこか。良い事と悪い事の区別すらつかないのねこのクズ共は。


「運」の存在が立証できなければ、全てを免除する訳にもいかないから難しいのかもね。宇宙の仕組みを理解すれば、客観的な要素としての「運や偶然」は存在しないので、起こった事実は覆らず、勘が働かなかったことが社会的な罰へと繋がってしまう。防げない事故(必然)だった場合は減点免除くらいしか解決策はなさそう。


侵入させた奴も悪いだろ?