スズキは、軽四輪駆動車『ジムニー』および、ジムニーをベースに小型車規格とした『ジムニーシエラ』を20年ぶりに全面改良し、7月5日より販売を開始する。
新型ジムニー/ジムニーシエラは、半世紀におよぶジムニーならではのこだわりと技術を継承しつつ、ジムニーに求められる本格的な四輪駆動車としての性能をさらに進化させた。
新設計のラダーフレームは、Xメンバーと前後にクロスメンバーを加えたことで、ねじり剛性を先代モデル比で約1.5倍向上させた。また、車体とラダーフレームをつなぐボディマウントゴムを新設計。乗り心地を改善し、優れた操縦安定性を実現した。
エンジンを縦置きに配したFRレイアウトを継承し、悪路走破性に優れる機械式副変速機付きパートタイム4WDを採用。路面状況に合わせて2WDと4WDを任意に切替えでき、さらに4WDは4H(高速)、4L(低速)のモードに切替可能。4Lは通常の約2倍の駆動力を発揮し、急な登坂路や悪路の走破性を高める。
足回りには、ジムニー伝統の3リンクリジッドアクスル式サスペンションを採用し、凹凸路で優れた接地性と大きな対地クリアランスを確保。また、電子制御のブレーキLSDトラクションコントロールを全車に標準装備し、4Lモード走行時、空転した車輪にだけブレーキをかけることでもう一方の車輪の駆動力を確保し、高い脱出性能を実現する。
パワーユニットは、ジムニーが専用チューニングのR06A型ターボエンジンを、ジムニーシエラは軽量・コンパクトで燃費に優れ、出力・トルクともに向上した1.5リットルの新開発K15B型エンジンを採用。動力性能を進化させるとともに、被水や雪、飛び石などへの対策を施し、信頼性を向上させた。
エクスエリアは、車両の姿勢や状況を把握しやすいスクエアボディに、面の剛性を高める造形、降雪時に雪がたまりにくい凹凸が少ないボディ形状、走破性・積載性を高める細部の工夫など、機能に徹したこだわりの造形とした。また、丸型ヘッドランプ、5スロットグリル、クラムシェルボンネットフードなどの、ジムニーの伝統を継承するデザインアイコンを随所に取り入れた。
インテリアは、オフロードなど過酷な環境下での、運転のしやすさや各部の操作性にこだわった、機能に徹したデザインとした。車両の姿勢・状況を把握しやすい、水平基調で力強い基本骨格のインストルメントパネルや、ドアミラー付近の視界を拡大する形状のベルトラインを採用。前席のヒップポイントを30mm後方に下げながら、前後乗員間距離を40mm拡大して居住性を向上させた。
さらに予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」を搭載。衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)」をはじめ、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、ハイビームアシスト、先行車発進お知らせ機能、さらに各標識をメーター内に表示させドライバーに通知する「標識認識機能」を採用した。
新型ジムニー/ジムニーシエラは、今回の全面改良にあわせて、初めて湖西工場(静岡県湖西市)で生産し世界に供給する。価格はジムニーが145万8000円から184万1400円、ジムニーシエラが176万0400円から201万9600円。
(出典 response.jp)
(出典 response.jp)
(出典 response.jp)
(出典 response.jp)
(出典 response.jp)
(出典 response.jp)
(出典 response.jp)
(出典 response.jp)
(出典 response.jp)
2018年7月5日(木) 12時15分
レスポンス
https://response.jp/article/2018/07/05/311580.html?from=tprt
>>1
デザイン嫌いではないけど、現行の方がカッコイイな
まぁ見慣れるとは思うし、この方が武骨でジムニーっぽいかもしれんけど
事務兄
>>2
*ほどつまらねぇなお前
消え失せろよ
>>5
もっと心にゆとりを持て
>>2
5 のレスは気にするなお
わしは自分で結構ウケて笑ったおwww
軽の利点て安いじゃなかったの
>>3
ジムニーは頑丈さと走破性の高さに加え
小さなボディだから木々が生い茂る森の中でも動き易いって
どっかの国のレンジャーさんが言ってた
ハスラーがベースなの?
>>4
全くの別設計
可愛い!
売れるな
軽なのに150万とかバカなの?
>>14
ザラだぞ
S660だのコペンなんかは乗り出し300近くになる
>>14
N-BOXの展示車200万って書いてたから今はそんなもんだよ
>>14
本当に必要か趣味の玩具が欲しい人にとっては大したことあるまい
>>19
300万円?
見積もりPlease
ベンツのGクラスはこれの10倍以上のボッタクリ価格で儲けてんのに
日本もドイツみたいに高付加価値で儲けなきゃダメだよ
>>17
生活必需品に高付加価値つけて儲けようとするやつは*ばいいと思う
4ドアは無理なのかなーやっぱ
>>23
今となっては貴重な2ドア車なのに。
あらやだ、チョット欲しい。
近所のスズキにジャングルグリーンあったけど、ミリタリーで格好いいな
オタにも好まれそう
>>29
むしろ明るい色の方が似合う気がするな
遊び車だし
ジムニー欲しいけど、家族に「そんなのに乗ってどんな荒れ地に行くのよ」って言われる
実際俺は街乗りしかしないけど、こんな男のロマンが詰まった車が200万円しないで買えるのに
ホント女って遊び心を理解しないね
>>45
災害時にお前たちを守るためだと言ってやれば?
>>45
俺はスイフト買ったけど
お前も運転しやすいだろ?燃費いいだろ?って言って説得したよ
ジムニーの場合車高が高いから見晴らしがよく運転しやすい
スズキセーフティがついてて事故が50%減とかいろいろあるやん
まずはカタログ攻撃だ
バックドア横開きなんだ
メリットあるのこれ
>>51
鋼板を貼って敵の銃弾を防ぐ盾になる
>>51
開閉がやりやすいのと全開にしなくても中にアクセスできる
予備タイヤをドアにつけるなら横開き一択
>>51
スペアタイヤを付けても開閉しやすい。
これ四駆だとタイトコーナーブレーキング現象とかになるやつだろ
>>54
神岡ターンを使え
もう軽って税金安い以外取り柄無くなったね
ジムニーほど正しく認識されていない車はないからな
他の軽自動車など怖くて乗れない
買わない車で大騒ぎ
軽ですら日本人に買える値段ではなくなったのか
>>81
それもうお前が日本人としてどうなんだってレベル
ジムニーじゃないが、ラダーフレームの軽トラじゃなきゃ詰んでた事が
あるので、ジムニーだからこそこの国難を乗り切れたって展開は
あるやもしれんよ。
>>82
ジムニーが国難を?
シエラに3ドアのままロングを設定して欲しい
>>87
排気量小さいから
パワー足りないでしょw
これで150万とか全然高いと思わんけど
コメント
コメントする