ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

【簡単に説明すると】
・成績2に中学生が1位になることが出来ずプレッシャー
・苦肉の策で1位の同級生を殺してしまう
・14歳なので刑事処罰が難しい?

同級生殺害

中国の14歳の中国山東省の中学生が同級生を殺害したという恐ろしい事件が起きた。理由は単純で、被害者の中学生は成績が1位で、加害者は2位だった。どちらも優等生には違いないが、加害者はどうしても1位になることが出来ず、1位の同級生を殺して自分が1位になると思いつき殺してしまった。

事件が起きたのは先月4日で、加害者が被害者をナイフで刺して殺害。加害者は被害者の家の近くに隠れ、家に入ろうとする被害者に対して首を13回ナイフで刺し殺害。被害者の親は成績が優秀というだけで殺された息子の死を知り号泣。

この事件の前に加害者は被害者に対して「今回の試験で君が僕より成績が良かったら殺してしまう」と脅迫してしたことも判明。

また加害者も長いこと1位になることができず、プレッシャーになっていたという。そのプレッシャーから最終的に同級生でもあり友達でもある被害者を殺害するという選択を選んだ。

現在加害者の少年は警察の調査を受けているが、18歳未満の14歳なので刑事処罰は非常に難しい。

しかし一部では未成年保護法を改正すべきだという声も高まっている。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

1位の子供はどれだけ頭良かったんだろう…


3位の奴が計らずも漁夫の利を得たわけか(笑)


3位くん「計画通り・・・」


*てでも(1位を)うばいとる


大人になれば学生時代に自分より優秀だったヤツが何人も落ちぶれているのを目の当たりにするのにな…頭悪い親もあんまりプレッシャーかけるなよ、大してからわんぞ


お前そういう嫉妬の悲劇はフィクションで十分なんだよ・・・


中国は出来る奴に一族乗っかるが、やっぱ乗っかられる対象はプレッシャー半端ないんだな


そういうことをするからお前はいつまでも2位なんだよ(学年ビリっけつ)


こんなマンガみたいなことが現実に起こるんだなあ。事実は小説より奇なり。


相手を*ば一番になれるというと、中島敦の「名人伝」を思い出すなあれは師匠と弟子の関係だったが


下から1番目にはなれたな


三位が二位をそそのかしたとしたら面白い話になる。


人類最下位になっちゃったねぇ。


こんなん小説だとくだらなすぎて読者に非難されるわ


二位じゃダメなんですか?←


一番じゃなきゃいけないんですか?二位じゃいけないんですか?まあ、*てでも奪い取りたいとは思わんにしても、一番にはなりたいよね。


レンホーさん、言ってやりなよ。あれを、ほら!


漫画か何かの紹介かと思ったら


ストレイボウかな?


銀河英雄伝説 外伝『朝の夢、夜の歌』・・・は話が違うか


中国や韓国の学歴の価値は日本の比じゃないときいたが・・・


2位に甘んじ続けるプレッシャーも相当だろうけど1位を取り続けるプレッシャーも凄かっただろうな 追われるプレッシャーに耐え脅迫されても一位を取るほどの精神力を持つ子が*れたと思うとやるせないな


どういう方法で一位を勝ち取るかはなにをしてもいいと思うけどこの方法は好きじゃない。


机君「青春ぜんぶ懸けたって1位になれない?懸けてから言いなさい」狩生「\ソレアルー/」


日本以上の学歴社会だからね、しかたないね


大していいもんでもなかったぞ、1位って。


これは多分加害者側の親が悪いかと


これは被害者遺族が加害者やその家族を*ても罪には問わないでほしい。こんな理不尽なことはない。


一位じゃなくて犯罪者になっちゃったし。


なんか*大きくないか?


有史以前からの中国での日常なのでは?


きっと加害者の親も*ことを後押ししたんだろうな。


>未成年保護法 中国にもこんなゴミみたいな法律があるんだな。


昔見たホラードラマでも2位が1位を殺害する話があって、最終的に2位が1位の怨霊に*れるってオチだった。確か雷波少年の次の番組で、ジャニーズっぽいイケメンが主演で1話完結の5分番組だったと思う。


>taketakeさん フランスも。歴代大統領が全員同じ大学の卒業生って程度にはエリートは学歴社会。


いやこれはこの子が殺人するまで追いつめられるなにかがあったってことでしょ


ずいぶんと頭の悪い奴なのだな


中国ではデフォです


この画像の人達が家族って事?


こないだの低能先生と同じ臭いがする事件


何人中、2位だ?