死刑が執行されたオウム真理教の元代表松本智津夫元死刑囚(63)の遺体について、法務省が元死刑囚の四女(29)への引き渡しを検討していることが7日、関係者への取材で分かった。執行前、松本元死刑囚が「遺言」を残したという。

 四女は、教団後継団体との決別を宣言し、松本元死刑囚ら両親と「縁切り」している。松本元死刑囚の刑が執行された6日には、「一度の死刑では足りないほどの罪を重ねたが、彼を知る人間の一人として今はその死を悼みたい」とするコメントを発表した。

 四女に遺体を引き取る意思があるかどうかは不透明だが、他の親族らは7日、連名で上川陽子法相ら宛ての要求書を提出。「(松本元死刑囚が)特定の人を遺体の引き取り人に指定することはあり得ず、到底納得できない」として、妻(59)に引き渡すよう求めた。

 法曹関係者によると、執行された死刑囚の遺体は、本人の遺言などによる指定がなければ、配偶者を最優先に引き渡される。仮に四女が引き取りを拒否した場合、妻に引き渡される可能性が高いという。

 妻は後継団体「Aleph(アレフ)」と関係があるとされ、公安当局は、妻が引き取った場合、元死刑囚の「神格化」が進む恐れがあるとして、警戒を強めている。

 四女は2017年、代理人の滝本太郎弁護士とともに記者会見し、横浜家裁に松本元死刑囚ら両親を相続人から外すよう申し立て、同年10月に認められたと発表。子どもからの申し立ては異例で、四女は「家族の下を離れ、信仰とも完全に決別している」と話していた。 

〔写真説明〕オウム真理教の元代表松本智津夫元死刑囚の四女が乗ったとみられる車。四女とみられる女性は後部座席で帽子を目深にかぶり、うつむいていた=7日午後、東京・小菅の東京拘置所(写真の一部に画像処理をしています)

オウム理教の元代表松本智津夫元死刑囚の四女が乗ったとみられる車。四女とみられる女性は後部座席で帽子を目深にかぶり、うつむいていた=7日午後、東京・小菅の東京拘置所(の一部に画像処理をしています)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

麻原はなぜ四女にと遺言をしたのだろう。


そんなに子がいたことに驚きだわ


遺言いえるということは精神異常じゃないじゃん


まあ、死体ぐらい引き渡してもいいわな、死人に口無し。


四女って弟子に生ませた子かな?母親はマインドコントロール解けて今は普通の生活してるはず。そっとしといとやれやマスゴミ


これ以上触れるのはやめておこう。もはや死者なのだから。


オウム被害者に渡せよ!死体蹴りしたって文句言われないくらいのことしてるんだから


妻に渡したくないから縁切りしてる四女に押し付けるって、それはちょっと残酷なんじゃないか・・・


坂本弁護士は遺言さえ許されなかった


死者に対して五月蠅く言いたくはないけど、後で舎利だの復活だの面倒な事になりそうでな


信者が死体を奪還に来て、レーニンみたいに冷凍保存、墓所を聖地とする、に500マンジュシュリー


焼いて灰は埋め立てゴミにでもしろよ、ビンラディン同じレベルの狂信テロリストの首魁だろ。*ても死体をコアにして信仰しかねないんだから、*た死骸は徹底的に貶めるか、聖地を定められない海にでも撒くべきだよ


死刑になった人間の遺骸が誰かに引き渡されることもあるというのは初めて知った。そのまま火葬されるんじゃなかったのね。


いや駄目でしょ。死体なんて残しといたら何に利用されるかわかったものじゃない。特に三女は危ない。焼却後、即粉砕したほうがいい。死刑囚の遺志は尊重すべきではない。


縁切りの状態を維持したいなら、受け取らない方がいいだろう。死体があれば必ず死体目的に接触を図る者が出るだろうから。 こういう時に超法規的措置とかをとるべきではないの? もしくはルール自体を変えればいいのに。


その辺は法律に則って、正しく手続きすればいいだけじゃないかな?


安易に報道され危険にさらされたらどうするのかな?


ふぁ・・・そうだよ、利用されたらまずいな。放っておいてやりたいが、公安は警戒すべきだな・・・


遺書は残していないって報道あったけど…って思ったけど遺言と遺書は別物か


証人保護プログラムくらいのアフターフォローがあるなら四女さんに預けるのがベストかもね。


オウムがポアしたターゲットの遺体は酸で溶*かマイクロウェイブで消し炭にして隠滅だったような…


遺体損壊して工作したり、骨すら砕き富士五湖に撒いたりとんでもないことやってのけたのに綺麗な遺体のまま4女に返してもらえるんだから幸せだろう、神格化される恐れがあるなら非公開で無縁仏にしとくのがいいと思うけどね


「たくさんの方が亡くなった、死刑は執行されるべき」とまで言った娘さんでしょ。麻原もはなんでそんな子に押しつけるかな。ある種の承認欲求なのかねえ。


アーチャリー派(=山田らの集団)が一番原理主義的な麻原個人崇拝を貫いているし、オウムの頭としての立場を貫くなら、自らアーチャリーを指名して引き取らせるところだろうと思ったが意外だな。所詮小物なのでもはや自分の教団のその後などどうでもよく、縁切りの上で早期死刑を望むと公言していた四女への最後の嫌がらせか?


遺言云々はいくらでも捏造出来るじゃん?(小声)


数日違えば、自分が霞ヶ関駅付近で犠牲者になっていたであろう私。だからよけいに、死刑による売国政策隠しは見逃さない。自民党の大衆向けガス抜きに利用させてはならない。


…何故四女なんだ?一家とは絶縁したはずだが。松本はその事を知らなかったのだろうか。


アレフに関係あるところに引き渡すのだけはやめた方がいい。神格化して活動が活性化したり、報復とかも起こりうる。いろいろ危ない。


遺言を使って無理矢理自分の遺体を引き取らせようとするとか、縁切りした娘への嫌がらせにしか見えない。  親子の情みたいなものが松本氏にあって、娘と同じ墓に入りたいと願ったとか? しかしあんな事件を起こした集団の首魁だしなあ…第三者から見るとおぞましさしか感じないな…。


アーチャリーが後始末しないとだめだろ麻原の後継だったわけだから


ロシアのオウム関連がすでに危ないよな。アレフも四女もそこと接触してる可能性があるから、どこに渡っても危険極まりない


四女ちゃんと謝罪の言葉も述べてて表に出ない、むしろ巻き込まれてかわいそうに。そういことだぞ!アーチェリー!


ご神体とかいって奉り始めるからボッシュートしとけ。悪いことは言わんから。


神格化も怖いけどこういうのを祀って逆恨みの憎しみ溜め込んだら何が起きるか判らないべ、絶対に教団に流したらいけない


没収したらそれはそれでレア感が増してさらに神格化が増しそうで怖い


麻原の遺灰を巡る、3つの後継団体による聖灰戦争が起こりそう


引き取り手の無い死刑囚を集めた共同墓地はないのかね?


四女さんは頑張って一応縁を切り捨てるように努力したんですね。こういう人こそ報われるべきだと思います


これ、マスコミが記事にして大丈夫なんかな? オウムの残党でもあるアーレフや光の輪などの後継団体が、麻原の遺体を求めて四女の所へ訪ねてくるかもしれんぞ。

信者まだいっぱい居るのに、今のところ 何もなくて良かった