人生の大きな節目といえる30歳。20代が終わるという現実を意識してしまい、カウントダウンして迎える誕生日を、素直に喜べる人はどれだけいるのだろうか。

先日のガールズちゃんねるでは「30歳になるのが怖い…」というスレッドが立った。現在29歳というトピ主は「学歴も低いしフリーター独身で、唯一誇れるものは若さしかありません。 最後の砦である20代という武器を失うと考えたら不安で仕方ありません」と30歳目前の気持ちを打ち明けた。そんな悩みに共感の声や30歳を過ぎた先輩たちの助言が集まった。(文:ツマミ具依)


「30歳ならまだいける。35歳過ぎるときつくなる」


もう30歳じゃん!

「越えてみたら意外とちっちゃいハードルよ」
「超えてもこんなもんかだよ」「30歳になったら諦められるよ」

「私も同じ気持ちだった」という共感とともに、「なってみたら大したことないよ」となだめる声が目立った。

「30歳になってもね、32歳くらいまでは20代の気分だよ。着てる服装もそんなに急に変わらないし、実年齢よりも若く見られたり、まだ合コンとかの誘いがあったり、意外と29歳の頃より焦らなくなる」

30歳になっても20代と変わらずに過ごせることもあるようだ。しかし実際に30歳になってみないとわからないので、30歳直前は余計な不安に駆られやすいのかもしれない。

「30歳ならまだ大丈夫。婚活してもまだギリギリ需要ある。需要無くなって見た目も老けてくるのは34歳くらいから。それまでに頑張れ」
「これを機会に本気だしなよ。30ならまだいける、けっこう何でもできる。ただ35過ぎすると、体力的にも精神的にもその他もろもろきつくなるよー 」

30歳よりも35歳前後のほうが現実が厳しいという指摘があった。30歳になるということは、年代が変わるので表面的な変化は大きいが、身体的・社会的な影響は35歳前後に痛切に感じるようだ。


「それぞれの年代に年相応の幸せがある」

「今36だけど30代楽しいけどな?何かわからんけど解き放たれた感じ。気負うことも随分減ったし、いい意味で女を意識しすぎないで済む」
「私は、30になってから人間関係がもっと怖くなくなった!ハッキリ自分の意見がもてるのも、言えるのも、自分が半ばの年齢になると言いやすくなったよ」

トピ主の不安に反して、30代のほうが20代より良いという意見も。年齢を重ねたほうが、いろんな悩みや不安が吹っ切れて楽に生きていけるからだ。

「そーそー!あたしも29のとき30になるのが恐ろしくて怖かったよ。でも!今幸せよ!大丈夫!それぞれの年代に年相応の幸せがあるから。大丈夫」

 実態がどうであれ、未知なものには怯えてしまうのが人間だ。このコメントのように、その年代ごとの幸せがあると思ってあまり悲観的にならずに年を重ねていきたい。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

若さはどうにもならんが他の武器は努力でどうにかなるんやで 不安になるなら若さ以外のどれかを獲得する燃料にすればいいんやで


昔よりはだいぶ自由に生きやすくなってはいるけど、未だに結婚できない人には価値がないとか負け組・売れ残り・行き遅れって呪縛みたいな価値観が残っているんだね… 


海外だと自立して一人で何でも出来ないと影で*にされますよ~。日本だと結婚してないと何か言われるみたいですけど。趣味や個人活動に前向きなだけで良いんですよ。お金に困っているなら資格を得て職を変えてみるとか、結婚が目標なら見た目を変えてみるとか。


いろいろな「普通」を捨てることだ。結婚して家庭をもってマイホームを買うなんてのは普通でもなんでもない


>唯一誇れるものは若さ  ←29歳の時点で若くないんだよなあ・・・


周囲を見ろ。低学歴のDQNほど早くに結婚してる。結婚恋愛に関しては学歴あんま関係ない。


何かと自分より年上を老害がーで批判してきたんだろ。自分がその年になるのが怖くなるのは当然。みんな年を取るんだぜ、後先考えない批判は自分に返ってくる


家事全般こなせるのと思いやりでもあれば結婚できるだろ・・・何も出来ない自己中じゃ無理だけどな


親は資産家でしたら余裕ぶってもまだ納得できるが 30代のフリーターだもんね。。。


大人の魅力で年下を落としてしまえ


なんだ、こんなことで悩んでたのかって思える日がくるから大丈夫だよ。


そうかゆとり世代ももう30代なんだなぁ老害世代にようこそ!!今度は自分達が下の世代から色々言われる番だねww


29~30代前半ってもう若くはないけど、婚活に関しても就活に関しても選ばなければ手遅れではないと思う。でも10代とか20代前半みたいに悠長に構えていられないのも事実。まあ、前向きにがんばれ。


色々やって先は見えてるし飽きたし楽しみもない、終わりにするか、後で終わるかの違い


まぁ頑張れやw寄生虫しようと思わないでそれ相応のことをするんなら相手は見つかるだろうよ


フリーターで大変なのは30代を超えると年齢制限的にアルバイト求人がどんどん少なくなるから、そこが不安になるポイントなんだと思う。


は?過去に一切努力せずにいた結果が今だろ 受け入れるか諦めて*かの2択だよ 30年間一度も努力しなかった人間が都合よく努力できる人間になれる訳がない 人並みな幸せを望むなんて烏滸がましいにも程があるわ


強く生きろ。色々な欲を捨てて悟りを開け。焦って地雷を引き当てるよりソロの方がましだと信じろ。


21の息子が26の女の子と付き合ってるらしい・・・目からうろこが落ちる思いだった。この手があったのか…という感じ。視野を広げろ!守備力をつけて範囲を広げろ!なんとかなるって


気楽に生きればいいさ、誰がどの年齢になったっていちいち誰も気にしてないもんだよ。結婚考えてるなら変に背伸びせず自分の価値観を共有できる人間がいいぞ。


この人の怖いは30越えると逆に焦らなくなるから怖いってことじゃなくて?どんな生き方してても変に値踏みしてくるクズがいるから一緒だよ今は非正規多いし仕方ない


この人の怖いは30越えると逆に焦らなくなるから怖いってことじゃなくて?どんな生き方してても変に値踏みしてくるクズがいるから一緒だよ今は非正規多いし仕方ない


連続投稿してしまったウェーーイ


既に売れ残りです


求人だと30過ぎたら人権なくなるからなー


つーか低学歴フリーター30のゴミと結婚したい女がいると思うのか


俺の20代は再受験、単位取得、研修に奔走し終わった。気づけば30歳越えて、1年近く経つがどうってことないぞ。変わったことと言えば最近魔法の練習始めたことぐらいか。気にせず、皆の言う通り強く生きよう。ソロでも誰かと一緒でもどっちでも良い。結局どんな生き方をしようとも不満は出てくるし、自分に最適な人生なんて自分にもわからないんだから。


やーい、おっさん。


男も女も人生は30からだよ。キャリコネは不安や恐怖を煽るよりも、「こういうことに挑戦すると歳をっても面白い!」とか、そういう楽しいことを書いて、どうぞ。歳を取ると何かが終わるんじゃない。むしろ、始まるんだ。


>>AMBER やぁ、自己愛性ガイジ さっさと*


そんなことは無いよ30代でも大丈夫ああそうだ正社員募集するんだけど30歳未満で若い人いませんか


相手にお金を求めなければ結婚の機会はそれなりにあるよ。それぞれ財布は独立っていうなら40でもまだ需要はある


30代は楽しい。20代までとは視野が格段に違う。


俺も後四年で・・・


ほとんどのステージで無双しまくりの万能チートスキル。だがアップデートにより削除されたうえその後のステージはすべて超絶ハードに。それが「女の10代20代」。けして慢心せず、日々努力してプレイしてればわりとなんとかなるように調整されているが、ユーザーは認めたくない模様。


<結論>結婚しなければいい。


「悪いことはなにもしていない。それなのになんだって三〇歳にならなくてはならんのだ」「なにも悪いことをできなかったような甲斐性なしに、三〇歳になってもらいたくないね」


気にするな!何歳になっても、心はずっと10代・20代のままだ。まあ、求人には「年齢制限は差別だろ!」とガチギレしても無理に入れさせても構わない。めでたく100歳、200歳を迎えても、不死でも求人はそれを否定するのか?


年齢問わず別業種で一から再就職出来るようにすれば 結婚やら資産の考え方も変わる たかが30代で駄目? 怪我や介護で退職する可能性まったく考えて無いだろ  60代でも一から新卒気分で頑張ればいい もちろん給料は相応だけど異常に低くもしない


少し前は三十路で高齢出産でしたね(笑。


女は
出産あるからな~