堀田茜

(©ニュースサイトしらべぇ)

『世界の果までイッテQ!』(日本テレビ系)と言えば、モデルや女優までもが体当たりロケに挑んでいることでも知られている。

これまで「出川ガール」として過酷なロケに挑んできたモデル・堀田茜(25)が、8日の放送で出川哲朗(54)に対して嫌悪感を示した一幕があり、視聴者から批判が相次ぐ事態に。

■出川と「アクロ体操」に挑戦

出川が様々なスポーツに挑戦し、ミッションを達成することで「金メダル獲得」を目指す「俺の金メダル」に、出川ガールとして出演した堀田。

その中で、出川と2人で挑むことになったのが「アクロ体操」という競技。2~4人で行うアクロバティックな動きの中に、ダンスやバレエの要素が組み込まれているもので、2年に1度世界大会も開かれているという。

仰向けに寝た出川が膝を胸につけるような体勢を取り、出川の足の裏で堀田のお尻を支え、出川が足を伸ばしすと同時に堀田が反り返り、支え付きのバク転のような動きを取る技に挑戦することとなったのだが…。

■堀田「顔が近い」「お尻洗う」

世界の果てまでイッテQ!

(画像は『世界の果てまでイッテQ!』番組公式サイトのスクリーンショット)

講師の手本を見て「出来るとは思うけど…」と言い切った堀田だが、彼女の表情は次第に曇りはじめてしまう。

出川の足が当たるお尻には「パットを入れたい」と言い出したほか、反り返る過程でお互いの顔が急接近する場面では「(顔が)近い! 近い!」とややパニックに。どうやら、出川と至近距離を取ることが絶えられない様子。

しかし、仕事と割り切ってか本番は見事に技を成功させ、晴れて金メダルを獲得。その後「お尻はしっかり洗います」などとコメントしていた。

■出川への反応に批判の声

出川との競技を嫌がるような態度を示した堀田に、視聴者からは批判的な声が殺到している。


「出川さんに対してさすがに失礼」「嫌なら仕事断ればいいのに」など、中には厳しい指摘も。

■過剰な反応にはワケが…?

しかしながら、彼女が「お尻を洗いたい」「顔が近い」と口走ってしまったことには、ある事情が。

しらべぇでも既報だが、堀田は「極度の潔癖症」であることを、今年3月放送の『有田哲平の夢なら醒めないで』(TBS系)内で公表している。

そのため、堀田の事情について知る視聴者からは、同情の声も。


潔癖症であるにも関わらず、無事に技を成功させたことを評する声や、一見出川を拒絶するかのような言葉にも「イジっているだけでは?」「出川さんのことが嫌なわけではないと思う」などと、フォローする声が多数寄せられている。

■約3割の人が「潔癖症」の自覚アリ

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,387名を対象に「潔癖症」について調査を実施したところ、全体で33.4%の人が「潔癖だという自覚がある」と回答した。

sirabee20170529keppeki0

(©ニュースサイトしらべぇ)

誰しも、大なり小なり「苦手なモノ」が存在する。極度の潔癖症ゆえ、「男性とのキスは汚い」とまで思ってしまう堀田にとって、今回の反応は致し方ないものだったと言えそうだ。

・合わせて読みたい→出川ガールで活躍の人気モデル・堀田茜「体を張って仕事をするの好き」

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名(有効回答数)

『イッテQ』出川ガール・堀田茜に批判殺到 「出川との体操に嫌悪感」のワケ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

テレビの演出に一喜一憂出来る人がまだまだいる時点でテレビ業界はまだまだ安泰だな


そもそもがそういうキモがられるキャラだったはずなんだがなあ出川ここ数年でほんと変わったよな世間が


昔だったら出川さんのほう 叩く人多そう


大久保佳代子と一緒、歳取ってから味が出てきた。モデルなんかは歳取ると劣化するから使い道なくなるけどお笑い芸人ほど苦労と経験重ねるからテレビ出る人間ほど実力があるんだろう。というか潔癖キャラいつまで続けるの芸能界は?そもそもバラエティに潔癖の人間は向いてない。潔癖症じたい思い込みだから**しいけどね。


なに真面目に批判してるんだよw


出川ですら同情されるようになったのか


宇宙服でも着てればいい


気持ち悪い、はテレビ的に差別用語だからな。もう使ってはいけない言葉だよ。そういう風にテレビがやってきたんだから仕方ない。俺らは使うけどな


炎上させるのが手っ取り早いってか?番組見てないしもう思い出すこともないかな


アイス総選挙観てたわ。


そもそも潔癖症を公言している人を他人と(物理的に)密着させるようなロケに使うのが間違いでは…?ベジタリアンを公言する人に焼き肉店の大食いイベントに放り込むようなものだ


それ以前に、なんで潔癖症とかいう只の精神障害が(恰も高尚な)スキル扱いなんですかね・・・? 更に言えば、ブラウン管の中のヤツらなんて大抵ファッション潔癖なのがさぁ、さらに(ソレを公言するヤツに)不信感を抱くんだが・・・。


潔癖症の人間は精神病患者だからな、皮膚表面の常在菌の事を知ったら卒倒するだろうw清潔清潔と、貴様らの方が余程ウザくてキモイわ!


潔癖症にもよるが、思い込みとか菌の数は関係ない。セロトニン分泌以上のれっきとした疾患だよ。無理解なくせにご講釈垂れる輩が多すぎて苦笑するしかない。いっぺんね、なってみたらいいんですよ。


出川がただの大御所芸人になってて笑う。使い辛そう


昨日も出川は面白かったけど、出川との絡みは河北麻友子が面白かったな


潔癖症は否定しないけど「だったらそういう仕事選べばいいやん」って話だし。仕事を受けた以上潔癖症を言い訳に使うのはどうかと思うけどなあ・・・


昔はそういう嫌がられるキャラだったハズなんだよな… 心からの同情なのかそれとも『同情してあげてる優しい自分』に酔ってるのか知らんけどさこれ出川の仕事やりにくくすることにならないか


まあ個人的には出川は弄られてなんぼなところあるから特に今回のは気にならなかったけどね そういう気使われるようになったら出川は終わりよ


ネタ話出来たんだから芸人としては得しかないしいいんじゃね?自力で活躍出来ないモデル上がりなんてそうそう生き残りゃしないんだから気にすんなよ。


エヴァでシンジとアスカが、使徒倒す練習してる話思い出した。


潔癖症だからで理由になるわけないでしょ。小学生の○○菌ごっこじゃあるまいし、人に対して露骨に腫れ物のような扱いする事自体、悪質な異性差別でしかありませんよ。


>全体で33.4%の人が「潔癖だという自覚がある」と回答したなんでや!阪神関係ないやろ!


批判してる奴はバカじゃないのか?出川さんにとってはそういう反応こそ仕事であり、寧ろ歓迎するものだろ。差別とか言ってる頭の沸いたゴミは病院で頭を見てもらえ。


本当、こんなんで批判して悦に浸ってるゴミは一匹でも多く駆除されるべきだわ。


皆さんテレビ好きですね(笑。見ないんじゃなかったっけ(笑。


潔癖症は立派な病気だから


プロレスを暴力として批判する*が見ないほうがいい。


自称潔癖症の人は、ほんとに迷惑。自身が病的なのに、何故か他を虐げる言葉を発する。んで潔癖の割に意識の範囲外のことは非常に鈍感。


「あいつは自分と同じかそれ以下だな」そう思いたいときって その人はあなたの3倍可愛いらしいですね。いいじゃねーかあいつらは見てくれまでガチガチに仕事なんだからさぁ。真似できねーだろフツー


そう言えっていう事務所とかテレビ局とかのお達しに従って言ってるだけでしょ?本当に嫌だったらそもそも仕事受けないじゃん。


番組の意図的に出川との競技を嫌がるような態度を示す事こそがこの人に求められてる仕事のはずなんだが?


キスとかなら別だが、出川ガールなら出川を拒否るのはダメだろ。そういう扱いは別の女性に任せて裏で言え


潔癖症の比率が33.4%なの草


嫌悪感におわせる態度もあわせて番組なんじゃないの? 


モデルと出川さん組ませた時点でこういう演出になるのは今更では?


潔癖症の人間に、出川とアクロ体操させるとかセクハラだろコレ。仕事で強制させるのはパワハラだし、芸能界はけつもんだ事件から成長してないな。


出川とのコンビは河北麻友子だけでいいよ


なんのアクシデントもなくただ黙々と組体操してる出川がそんなに見たいのか?


出川いじりって昔はこうだったよなあ。今同じことをやると記事になる程度には減ってるわけか

出川が相手だし、わからんくもないw