「甚大な被害が起こっているのに、他人事みたいになっちゃっている」――。

お笑いタレントのカンニング竹山さん(47)が2018年7月9日放送の「ビビット」(TBS系)で、西日本を中心とした豪雨被害をめぐる首都圏メディアの報道に疑問を投げかけた。

「のんきに他のニュースをやっている場合じゃない」

竹山さんは18年7月9日朝の「ビビット」出演直前、ツイッターで「終わってんな...」と意味深な一言をつぶやいた。6分後には、

「西日本であれだけ甚大な被害が起こっているのに報道特番ではないんだ...」

とツイート。テレビ各局が西日本を中心とする記録的な豪雨被害の報道特別番組を組まないことに、疑問を呈した。

9日朝の情報番組は、NHKのニュース番組「NHKニュース おはよう日本」から民放各局のワイドショー番組まで、通常どおりの編成だった。被災地で生中継するなどして豪雨被害のニュースに時間こそ割いたものの、「ビビット」冒頭で伝えたのは、タイ北部の洞窟に閉じ込められた少年らの救出活動だった。

竹山さんは番組で、こうした報道に「今回、東京のメディアが結構やらない(報じない)もんですから、多大な甚大な被害が起こっているのに、他人事みたいになっちゃっていることがおかしいと思うんです。のんきに他のニュースをやっている場合じゃない」と違和感を表明。その上で、

「全国に川もあって山もある。他人事じゃないですよ、どこでも起こるんです。川の氾濫なんて東京でも東日本でも西日本でもどこでも起こる。岡山県とか愛媛県の人たちもまさか自分のところでなると皆、思っていない。いくらハザードマップとかやっていたとしても、自然には勝てないから人間は」

と持論を述べた。

「地方はどうでもいいのか?」

竹山さんはさらに、「死者も80人以上亡くなっているわけだから、とんでもないことが起こっているんですよね」と、改めて被害の大きさを強調。その上で、

「これから我々が何をやるかというと、東日本大震災とかと一緒で、まず人道支援が必要になりますよね。お金も必要です。慌てるんじゃなくてゆっくり、何を手伝えるか、どういう支援ができるかを考えていかないといけない」

と話していた。

こうした竹山さんの発言を受けて、ツイッターなどインターネット上では、

「竹山さんよく言ってくれた どうして関東圏バラエティ流してんだよと思ったわ」
「東京一極集中の弊害でしかない」
「東京に何もなかったら地方はどうでもいいのか?と思ってしまう」

と共感の声が続出。一方では、

「全てのチャンネルで全て報道をしなければいけませんか? そういうことはNHKでいいのでは?」
「被災地に迷惑をかける事が目に見えてますので、報道特番しなくていいのではないかと思ってしまう自分もいます」

との声も寄せられている。

カンニング竹山さん(写真は2015年6月撮影)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

いつものことじゃん。地方局がキー局を無視して独自報道をしないのが悪い。以上。


報道は必須だけど過剰なのもどうかと思う、邪魔になるだけだし。


先週の金曜日なんて西日本は朝から大雨降っているのに、あの教団教祖の特別番組一色、まるであの教祖にカリスマがある様な報道する。教団より大災害の被害を小さくする報道の方が大切なのに、この大雨が関東圏ならば朝から豪雨特別番組一色になっていたはず


首都圏に危機が迫るとこの世の終わりみたいな報道するけどね。


数センチの雪で大騒ぎするトンキンなのにな。


>全てのチャンネルで全て報道をしなければいけませんか? テレ東を除く全チャンネルで横並びな報道してるくせによく言うよ。


上野動物園でたった一頭パンダが生まれただけで全国ネットでバカ騒ぎのトンキンマスゴミですからww


特番組んで報道「だけ」して支援した「気」になって終わりなんだろうな……


緊急時は邪魔になるイメージしかないけど、竹山さんはどんなメリットがあると思っているのだろう??これから復興にかけて長く報道していってくれるのが一番いいと思うけどな。


気持ちは分からんでもないけど、どの時間も、どのチャンネル見ても、変わり映えしないニュース垂れ流される方も結構苦痛なんすよ? 最終的にTV消すもの。せめて時間ずらしてやって欲しい。


避難所に押し掛けて無神経なインタビューしたり局の車で道塞いだりヘリ飛ばして救助活動邪魔したりの特番組むくらいなら夕方のニュースで進捗状況や物資・ボランティア受入に関する情報流すだけで他は通常の方が良い。


いや、もう何もしなくていいから静かに無くなればいいですよ。マスコミは。


本日なんてサッカーW杯も終わったし、日大問題も一段落だし、ネタがなかったから関東にしても関西にしてもネタ作りとしてはちょうど良かったとしか思っていない。明日の朝から各放送局が現地から知ったかぶりで被災者の家入って放送するのだろうね。もう邪魔にしかなって居ない。その為に現地の宿泊施設、報道陣たちで満室。被災者の人たちが利用できません。


別に東京で地方のニュース流さなくてもいいと思いますよ。ただ逆に東京のニュースも地方で流さないでほしい。東京ってそんな興味持たれてないよ。


TV局は今までの震災、洪水だってみんな他人事にしか見てない(むしろ金の素)。地方局が関東局に縛られて満足な報道できないのはスポンサー不足で金が無いから


それにいつだったか、ロクな準備もナシに被災地に凸したおかげで自分達も帰れなくなって、被災者の為の救援物資分けて貰ってた報道陣居たよね? 只でさえフラストレーション溜まってる被災者の人達のヘイトを無駄に溜めるだけなら、行かない方が良いよ。


やったらやったで救助の邪魔とか叩くんでしょ


東北を見捨てた美しい国だからな


まぁ東京のマスコミは「なんで豪雨災害の日と麻原の死刑の日ずらさなかったんだ?」とか言っちゃう連中だしな。


いやそれが当然でしょ、むしろ関係ないところが被災地に注目してマスゴミがなだれ込んで見ろ被災者側からすりゃ不快以外の何者でもない、被害に遭ってないところは○○で歴史的豪雨に遭いました程度でいいんだわ


マスコミにとっては東京に非ずんば日本に非ずだろうけど、地方から首都圏に出てきている人にとっては、故郷が心配でどうなっているのか知りたい情報だと思うんだけどね。


首都圏にたかが10センチ積雪があっただけで大騒ぎするでしょう?その時に高見の見物すれば良いです。


特別警報発令した時、数時間経ってもオウムやってた時は違和感感じた


被災地に「どんなタイミングで」「今回はどんな物が」必要とされているか、「如何いった支援が有効か」が最も重要な情報だと思うのですがね…仮に特番組んでも今まで碌な事になって無いんですよ。やってもやらなくても同じではないでしょうかね…


当事者にならない限り被災した人の気持ちなんか理解出来る訳がない、上から目線で同情するぐらいなら他人事でいいんだよ。


責任者のアベ自身がこの非常時にどんちゃん騒ぎの挙句、二日酔いで寝過ごして適切な対応を怠り被害を拡大させているからな。


マスゴミは、ここのコメ欄にもいる通り安倍総理批判のが大事だもの。


さっさと電波オークションしろ


NHKだけやってりゃいいし、今の時代データ放送で災害情報は随時更新されてるんだから民放が横並びで特番組む必要ないでしょ…。民法が出しゃばって報道特番を組んで「他地域で無用な不安を煽る」「救助・復興の邪魔をする」以外に何の効果があるんだ。逆に首都圏で災害特番をやってる時にその情報があまり必要でない地方局は別の番組流せばいい。それだけ。


別に関東に流さなくてもいいけど地方にも関東ローカル流すなよ


はっきり言おう被災者の心情なんか報道された所でわからない、ただ困ってるのは分かるし救助活動の邪魔しないでとあるから募金に留めるでよくない?


結局数字(視聴率)なんですよ数字!常総市の時だって民放は後から数字取れそうな救出映像に切り替えてったからな。


災害報道もサッカーW杯報道も同じレベルで大騒ぎ報道する。今のデジタル放送なんて各テレビ局3チャンネル割り当てられているのに。予備のチャンネルで通常放送するとか、臨機応変に対処できないのか。これだから文科系大学出身はバカだと言われる。


そもそも交通止め、ヘリも飛べないので現地入りできなかったのだろう。過去の災害では民放は邪魔せずバラエティでもやっとれ、という意見も少なからずあったが、皮肉にもそれを実践した形となった。


雪の時は騒ぎまくってたくせにな。ぶっちゃけ取材されても邪魔なだけだから来なくていいけど


取材に行けば邪魔だといわれ、行かなけりゃ無関心といわれ…倦怠期の夫婦じゃないんだからww


帰宅途中川という川がすべて見たことない水位になって渋滞に巻き込まれて、「あぁこうやって*のかな」ってホントに思った。幸い氾濫しなかったのはインフラのお陰、防災事業費削減とかとても言えないむしろ増額してほしいと思った


あの豪雨の中公益のために様々なお仕事に当たられた方々に心から感謝したい。道路整備・誘導その他人の目に付かないお仕事の数々に感謝いたします


ほほう、お前らの大好きな報道ヘリを、各局が飛ばせ、と。

被害者は報道されたいのかな?