イングランドの4強進出に歓喜、一部サポーターが「IKEA」で愚行を犯す

 イングランド代表はロシア・ワールドカップ(W杯)準々決勝でスウェーデンを2-0で破り、1990年イタリア大会以来28年ぶりのベスト4進出を果たした。この勝利を受けて、イングランドのサポーターは大喜び。スウェーデン発祥の世界的インテリアショップで家具を破壊するなどの愚行を犯し、「日本とは大違いだ」という非難の声が世界中で巻き起こっている。

「イングランド代表のファンがIKEAの店舗に侵入。スウェーデン戦勝利後に家具の上でジャンプを繰り返す」と報じたのは、英紙「デイリー・ミラー」だった。

 ソーシャルメディア上で拡散された動画は、まさに「恥」と言えるものだった。ロンドン市内にあるスウェーデン発祥の有名インテリアブランド「IKEA」のショップで、イングランド代表ユニフォームを着たファンが大騒ぎ。イングランド代表の応援歌として有名な英ユニット「ライトニング・シーズ」の名曲「スリーライオン 98」を大合唱しながら、展示されているベッドの上で何度もジャンプ。クッションを破壊するなどの暴挙に出た。

 IKEAの広報担当も事態を把握していると声明を発表していたが、この蛮行を伝えた同紙公式ツイッターには世界中から非難の声が殺到している。

「なぜ、完全な愚か者のためにいつも落胆させられなければいけないのか」
「恥な振る舞いだ」
「国家に対する本当の恥だ」
「やめさせてくれ」
「動物の所業だ」
「いつも通りのイングランドファン。恥ずかしいよ」


日本人サポーターの“ゴミ拾い”と比較

 英国内でも巻き起こる怒りの声のなか、「一流の振る舞い」と各国メディアで評価された日本人サポーターと比較する声も出た。

「日本のファンは試合後にスタンドを綺麗にしていった。イングランドファンはスーパーを破壊する。文化の違いか」
「傷心の敗退後のサムライブルーのリアクションとは天地の差。悲しいよ」

 試合後にスタジアムでゴミ拾いを展開した日本代表サポーターは、「一流」「品格」と各国メディアに称賛された。そして、セネガルサポーターやウルグアイサポーターにもスタンドの後片付けの輪が広がるほどだったが、フーリガンの問題の根強い一部の英国サポーターの蛮行により、日本サポーターの美徳が際立つ格好となった。


(Football ZONE web編集部)

イングランド代表サポーターの愚行に対し、「日本とは大違いだ」という非難の声が世界中で巻き起こっている【写真:AP】


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

春日よりひでえや


人間って面白いなぁと思います(小並感)


モノを壊すほどに*騒ぎを起こす、なんてのは遅くても中学生までに卒業するもんだ。特に公共の場でのそれはな


サルと比較されても嬉しくないなあ


日本国内の奴も一部は川に飛び込んだり橋で跳ねたりしてるからどっちもどっちだぞ


こういうの見るとスーポツファンやばいって思っちゃうんだよな…。特にサッカーファンは民度の低い人が一定数いるイメージ


つ『フーリガン戦記』白水社 ISBN9784560040362 https://www.hakusuisha.co.jp/book/b204534.html 面白いよ。


喜ぶ→破壊行為の流れが理解不能。そんなことしなくても喜びを表現する方法はいくらでもあるだろうに・・・


日本人もピンキリでしょ渋谷でケツ触ってるやつと比較したら?


事あるごとに被害に遭うIKEA


比較するのであれば渋谷で交通妨害して痴漢してるゴミ共とお願いします


渋谷で騒いでるのは「にわか」だろ。もうサッカーに興味もないよw


渋谷と道頓堀を見せればいい民度同じだから


ここまで酷いともうなんかきよきよしい


ロンドンゾンビ紀行ではフーリガン同士、ゾンビになっても喧嘩してた


渋谷で騒いでたのはマスコミの仕込みだったからね


日本人は「外」ではお利口さん()だから 国内では同じレベルだからw


ファンやサポーターがフーリガンなんて呼ばれるスポーツはサッカーくらいのもんよなぁ…


川飛び込んだりゴミ捨てたりと*るバカはいるけど店壊すとかはないだろ・・・


騒いでいい場所で騒いだりただ川に飛び込むだけの日本と物破壊したり他国を侮辱する国をどっこいどっこいにされてもな


フーリガン「相手の前に出た時に度胸足りねえんだよ ベッドぶっ潰すくらいでIKEA」


いやあ、渋谷で騒いでるゴミ共も似たようなもんですよ。お恥ずかしい限りです。


勝ち負け関係なく暴れたいだけだろ


*はどこにでもいるが商品を破壊する行為は犯罪だし、ちょっとやりすぎだろ。


ただの暴動じゃん。これを取り締まれない国とか無法地帯にもほどがある。こんな国の連中にクジラがどうこう、死刑どうこう言われたくないね。


ヘイゼルの悲劇で「サッカースタジアムでの暴力根絶のための協定」というのが採択されたらしいですがスタジアム外ならOKって意味なんですかね


日本もすれ違いにセクハラする奴がいるから粛清しないといずれ外国と同じになる


英国で暴動を起こすサポーター()も、日本の渋谷や道頓堀に集ってバカ騒ぎをしていた猿共と大して変わらんな。


これ日本を比較対象にするならベルギー戦で負けた後マネケンでワッフルを大人買いするかどうかやな


ま、鞠蹴りごっこのファンなんぞ所詮そんなもんよ(嘲笑)


弁償させたんだろうな?


特色があってイイネ


サッカーは元々イギリスでストレス発散のお祭りとして始まったらしいから、ま、多少はね?


いや日本も大概よ?大会中の渋谷とか行ったらわかる


ゴミ拾いなら外国人様が見てるところでしかやらないよ


こんなふうに全体のほんっの一部を代表にして「これだから〇〇は」って言ってると手ひどいしっぺ返しをくらうよ 誰かさんみたいにね


英国のフーリガンのメンバーは弁護士や医師など知的階級が多いと聞く。紳士の精神以前の海賊根性の方が色濃いと言う事か。


日本と言えばゴミ拾いと同じようにイングランドと言えばフーリガンが連想されるほどその歴史は古い…なんたって半世紀ほどやってるからな。日本のフーリガンなんてフーリガンとすら呼べない。


日本のファンと比較しているメディアを私は知りません(笑。どこの新聞でしょうか(笑。


あっちのフーリガンなんてこっちで言えば新左翼活動家と同じ扱い。試合の勝ち負け、会場の入場拒否で暴動起こして治安部隊出動しなきゃいけないような連中だぞ。DJポリスに怒られて素直に従う日本の連中がフーリガンなんて呼べるはずがない。


まぁ やり過ぎかなw