西日本を襲った記録的豪雨の最中、自民党・西田昌司参院議員らが「パーティー」に参加していたとして、SNS上で批判が挙がっている。

西田議員の事務所は、J-CASTニュースの取材に「後援会の多数の皆さんから『開催して欲しい』との声があった」と釈明した。

京都市長「適切な行動をお願いします」

「西田昌司君を励ます納涼の夕べ ビア・パーティー」と題した催しは、2018年7月7日夜に京都市内のホテルで開催された。主催は京都市南区西田昌司後援会。

京都市は記録的豪雨の被害に遭い、門川大作京都市長は7日夜にフェイスブックで

「累積雨量は記録的。土砂災害にも引き続き厳重に警戒を!緊張感を持って対処(中略)身の安全を第一に適切な行動をお願いします」

と市民に注意を呼びかけていた。京都市では10日時点で死者は確認されていないものの、同じ府内の綾部市・亀岡市であわせて4人が犠牲になっている。

西田議員の公式ブログ(7月8日付記事)によると、西田議員のほか、門川市長、そして京都選出の自民党の国会議員、伊吹文明元衆議院議長、二ノ湯智参院議員、田中英之衆院議員、繁本護衆院議員らが出席。記事では、当日の模様を写真とともに伝えている。

「西田議員は出席された皆様に、大雨の中、恒例のビアパーティーにご出席いただいたことに謝意を表されるとともに、防災減災のために政府にしっかりと予算を付けなければならないと訴えました」
「足元の悪い中、多くの皆様にご出席いただき、納涼ビアパーティーは盛況のうちに終えることができました。ご出席いただきました皆様、ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました」

記事はその後削除

記事の公開後、ツイッターでは「被災対応真っただ中の時に...」「不謹慎すぎる」といった批判が相次ぎ、ジャーナリストの岩上安身氏は9日、

「自民党は、西田昌司議員の地元京都で納涼ビアパーティーをあの豪雨の7/8(原文ママ)の夜に開いていたそうだ。政治資金集めのパーティーが、何より優先か」

と皮肉を飛ばしている。西田氏ブログの記事はその後削除された。

西田氏の京都事務所の所長は7月10日、J-CASTニュースの取材に応じた。SNS上での批判については、パーティーの延期や中止も考えていたものの、

「後援会の多数の皆さんから『開催して欲しい』との声があり、粛々と開催することにしました」

と釈明。記事削除については「インターン生が作って載せたんですが、この時期のタイミング的にふさわしくないということで削除しました。載せる前に私がしっかり確認すべきでした。すみませんでした」

なお、豪雨により一部地域に避難指示が出ていた2018年7月5日夜にも、安倍晋三首相ら閣僚や自民党役員が懇親会を行い物議をかもしていた。

出席した自民党・竹下亘総務会長は9日の記者会見で、

「もう開いてしまっておりますので、どのような非難もお受けしようと思っております」「正直言ってこれだけ凄い災害になるという予想を私自身は持っていなかった」

と述べている。

西田議員の公式ブログから削除された記事(キャッシュより)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

自宅にいても批判、酒飲むと批判、指示してるだけでも批判、救助隊に付き添ってっ手伝うまで批判やめないんだろうか?それでも救助の邪魔だと批判だろう。ネットをやめるが正解な気がする。


救助隊が仕事をせずにビアパーティっていうなら怒り心頭だけど、議員がビアパーティをしするかしないかで国政や被災者に何か違いがあるの??議員なら立法府の仕事をちゃんとしていれば文句はないし、第一ビアパーティ自体政治的意味を持つ仕事ではないの?不謹慎厨ここに極まれりだ。


と言うか、京都も豪雨だったんじゃないか?その中でパーティーやってたの?一概に批判はしないけど、大丈夫だったのかそれ、って。


まーた不謹慎厨か。関係ないやつは普通に生活しとけばいいんだよ。


京都は前日に大雨特別警報が発令されてたはずですから批判されても仕方ない。


パーティーするのは勝手だけどブログに書き込むのは不謹慎ってことだよね


過度な不謹慎は返って不謹慎だと思う今日この頃。


野党やマスゴミが災害をネタに自民叩きしてますね。マスゴミは災害の時、在京キー局はおろか、災害が起きた地方のローカル局ですら大雨をスルーして通常番組流してたクセにね。


ビアパーティー無かったら雨止んでたわー


議員がビアパーティをしするかしないかで国政や被災者に何か違いがあるの?? < 救援物資のやりくりや救助隊への指示、復旧作業の段取り、必要なら災害派遣要請その他諸々。それを酔っ払いに任せろと言うならその思考のほうがイかれてる。


悪質ないちゃもん。


テレビ局がバラエティーや歌番組を放送してると批判してたくせに、自民議員がビアパーティーを開いてると擁護する自称・保守の人たちwww


京都2日間大雨で何回もスマホの避難警報が入ってくるのに この議員は多分スマホも持ってなくて、持ってても設定してなくて、持ってて設定してたとしても無視し続けただけで 全然悪くない、こいつが何かできたなら話は別だが


つかそんなこと言ってたらさ・・・世界どころか日本どっかで毎日人が*だり災害にあったりしてるけど その都度日本国民全員で何もしないで黙祷でも捧げればいいっていうのか?


まあ与党だからいちゃもんの攻撃にされ易いってのはあるけどな。(じゃあどうしろと?)


議員が救助指示してるわけじゃあるまいに…


さすがに京都でこれは無いと思うわ 7日段階で既に京都は豪雨被害は凄かったはずだが


避難警報がひっきりなしにかかる状態で方や議員同士がビアパーティーでは不謹慎と言われても仕方ない


セクハラ 不謹慎 差別 最近過剰反応しすぎ


別にパーティーやるのは構わないが、わざわざ公表するほどのことでもないよな。たくさんの人が*だりしている時に、日本の顔の筈の議員達が遊んでいますってなったら批判もされる。自分が被災している時にやられたらマジぶっ*っては思うな。


何一つ悪いこと無いんだよなぁ。災害対策は国ではなく自治体の仕事。自治体からの要請を受けて初めて国が動くし、その場合も総理ではなく大臣や官僚が居るから酔っていようと何ら問題ない。酔っているから云々言い出したら議員は24時間365日飲酒なんか出来んわ。


不謹慎ってのは、人が*でるレベルの災害すら政権批判に利用してるゴミのことを言うんだぞ。これで政府叩きをしている人間の方がよっぽど不謹慎だし、他人の死を冒涜してる。何が問題点かも禄に説明できない虫どもが。


地震の時も散々言われてたけど、「不謹慎ダー」って色んな事を妨げるのは結局何にもならないんだよね。


ただ京都の避難のアラーム7日の朝から2日間流石に多すぎたからスマホのゲームやってていちいち切断されて邪魔だったから設定から外したのは俺だけでいい なおビル11階から高みの見物(物理)


批判を受けるべき人間がいるとすれば、それは市長ら自治体の面々だ。


俺は保守寄りだけどさすがにコレはあかんやろw しかも西田は政権側の自民党議員だろ やりたけりゃブログに上げずに隠れてやれよ まぁそれでもバレたら総叩きだがな


阪神大震災の時に桁違いの国民を見*にした首相もいたから


政府や自治体の動きは、これかれ検証に寄って【細かい点】は指摘されるかも知れないが、【大きな動き】としては問題はなかったと思う、水害被害の中で情報も錯綜し、タイムラグもあり、広範囲で被害も【後々】に為って報告された事で【結果論】でしかない‼。写真だけが一人歩きをして野党やマスコミ、その支持者の攻撃材料に為り【後だしジャンケン】の印象を受けるな‼( ・ω・)


大雨特別警報が発令されてる最中でなぜ官僚や市長など役人が納涼ビアパーティーをするかなぁ・・・・ さすがに頭おかしいとしか言えないわ


「西田昌司参院議員」このおっさん、上から目線で言いたい放題。今まででも失言のオンパレード、大雨の日に酒盛りなんていつもの事、今の京都市長も逆らえません。前の市長が桂川の底の改修したから氾濫せずに済んだだけ、氾濫しない裏づけがあったから、パーティした。もう生時に何も期待してはいけない。怒りがこみ上げるから


不謹慎とかの見方やなくて、あの豪雨の中で外出してるのが信じられへん。 危険予知とかの観念ないの?


今なお救助活動や復旧作業に追われてる中、現在進行形で政権批判に勤しむ奴等が一番不謹慎なんだわ。


もう言い逃れはできないぞさあ歯を食いしばれ!


議員が然るべき時に的確堅実に仕事をし、支障が無い範疇なら文句は無い。議員にだって民衆と同じぐらいもしくはそれ以上に、娯楽や贅沢に興じても、構いはしない。誰にだって事に当たる前の余暇と準備の機会はあった方が色々と潤沢だ。更に嫌な言い方だが、持っている者が何かしらの機会に消費をしてくれた方が回りは少しは良くなる筈だ。責任多大なら見返りも相応であるべきだろうとも


「自民党の議員や支持者なんぞ慰労する必要ない」って言いたいのかな?どんだけ自民党にヘイト溜めてるんだよ。


西田昌司は有田芳生と共同でヘイトスピーチ対策法を法案化したからな。


今回の水害は、岡山、広島、愛媛と見事に加計学園ばかりが狙われたよな。天罰としか言いようがない


後援会のせいにする西田議員、国土強靭化を掲げ防災・減災に取り組んできた筈なのに「予想できなかった」と竹下会長。気象庁は仕事してたし自民党に災害対応をしっかりやっていた議員がいたのも確か。ただし居酒屋ごっこしてた政治家は駄目でしょう。特に防衛・総理の両大臣は官邸に居なければいけなかった。気象庁が特別警報を発令した6日に対策本部の設置も出来た筈なのに。


日中にちゃんと仕事してれば別に夜ビール飲もうと別に何とも思わんけどな。ちゃんと仕事してれば。


おう、野党が国会ボイコットしてデモ参加してお給料もらってんのも非難しろや

ここまで、被害が拡大するとは、誰も思ってない