横浜・みなとみらいで開催されたイベント「アイドル横丁夏祭り」の運営が、会場近くにある「赤レンガ倉庫」館内への立入禁止を参加者に告知したことが、インターネット上で議論を呼んでいる。

「看過できない迷惑行為があったんだろ」と理解を示す声が出る一方で、「オタク差別では」と憤るユーザーも一部で出ているのだ。いったい、現場で何があったのか。J-CASTニュースが、運営側に聞くと...。

「一般の方のご迷惑になるため」

「アイドル横丁夏祭り」は、横浜赤レンガパークで2018年7月7~8日に開催されたアイドル専門の野外フェス。「AKB48 チーム8」や「でんぱ組.inc」をはじめ、2日間で計150組以上が出演した大型イベントだ。

今回の騒動の発端は、ツイッターユーザーの男性(26)が8日に公開した1枚の写真だ。イベント会場とほぼ隣接した商業施設「赤レンガ倉庫」の入り口に、

「<アイドル横丁夏祭り2018のお客様へ>
一般の方のご迷惑になるため、
館内、立入禁止」

と書かれた貼り紙があったというのだ。写真を掲載した投稿には、「オタク人権なし」とのコメントも添えられていた。

写真をアップした男性は10日のJ-CASTニュースの取材に対し、貼り紙を発見したのは1号館の道路側入り口だと説明。自身も「アイドル横丁」に参加していたというが、立入禁止を呼び掛けた運営側の判断については、

「これは妥当な対応だなと思います。そもそもこの時期に来る一般の方が可哀想だなと思うくらいなので...」

とした。実際、物販やドリンクの販売コーナーは有料エリア外に設置されていたため、当日の赤レンガ倉庫付近は多くのアイドルファンと一般客が入り混じる状況だった。

ただ、貼り紙の内容については「『立入禁止』という言葉はちょっとキツイかなとは思いました」とも。「ご遠慮ください」であれば参加者の受ける印象も違ったのでは、と振り返っていた。

「立入禁止」告知の経緯は...

この貼り紙はネット上で話題となり、ツイッターやネット掲示板には「どれだけ迷惑かけていたんだ」「毅然とした対応を支持します」などと、運営側の対応に理解を示す反応が出ることに。

ただ一方で、「立入禁止」という強い語調に疑問を抱いたユーザーもいたようで、

「何か物買おうってのも駄目なのか? これは差別だろ」
「オタクへの偏見は本当に辞めてほしい」

と否定的な反応も寄せられ、議論を呼ぶことになった。

こうした貼り紙を掲出した事情について、J-CASTニュースが10日午後、「アイドル横丁夏祭り」主催側の担当者に取材すると、第一声で「あまりにも、一部の参加者のマナーが酷すぎたんです」と明かす。

「赤レンガ倉庫の館内で、勝手に座り込んで酒盛りをする集団がいたのです。スタッフも巡回し、発見の度に個々に注意をしていたのですが、一部の参加者による迷惑行為は全く収まりませんでした。
イベント当日は快晴で気温も高く、日除けのため館内で休むくらいであれば、こちらとしても強く注意するつもりはありませんでした。しかし、酒盛り集団のほかにも、大声で騒ぐ参加者もいました。実際、一般客だけでなく館内のテナントからも、運営側に苦情が出ていたのです」

「ここまで酷い事態は初めて」

この担当者によれば、貼り紙はイベント最終日の8日午後から掲出開始。赤レンガパークでの開催は今年で3年目になるが、「過去2年のイベントでも、館内での座り込み行為などはあったのですが、流石にここまで酷い事態は初めてです」とした。

その上で担当者は、「マナーをきちんと守って頂いた参加者の皆さんには、貼り紙で不快な思いをさせてしまったかもしれません」。だが続けて、

「こうした事態が続けば、今後赤レンガ側が会場を貸してくれなくなる可能性もありますし、運営側としてはあのようにせざるを得ませんでした。どうか、皆さんにご理解を頂ければと思います」

とも訴えていた。

赤レンガ倉庫前の「立入禁止」貼り紙。写真はかもめ(@kamo_tes)さん


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

そうなればそうなるわな


サッカーファン・野球ファンも球場以外、各場所立ち入り禁止にしてよ。


ドルオタに限らずこの時期は騒ぎたい人が多くいるのは、昔から。はしゃげる場所を作るなり守るなりした方が注意するより建設的かもね。サバゲーだって出来る場所があるんだから騒げる場所作れそうだけど。


不当な差別だ、オタクへの偏見は本当に辞めてほしい(キリッ!!)→適切な処置でした


「楽しみ方は自由」を自分勝手な解釈をして常軌を逸した騒ぎ方するヤツいるからな。最近はDQNにもウェイにもなりきれないオタクが多いから余計タチが悪い。


運営の対応不足やね。


渋谷の交差点でバカ騒ぎしてた皆さんと同類っすなぁ… 「日本代表応援しようってのも駄目なのか?これは差別だろ」「サッカーファンへの偏見は本当に辞めてほしい」


倉庫で動物園ですか


ドルヲタが騒げる場所がアイドルフェスなりライブ会場なんだが、そこから逸脱して騒ぐ奴がいるって話だぞ、、、やら*奴らは現場潰しても別のとこに行ってまた同じこと繰り返すんだから、さっさと通報して警察沙汰にするのがいいと思います


これは差別ではなく区別


ヲタク差別www被害妄想するあたり、ほぼ病気認定だなw


そりゃ祭りだから何やってもいいとか思ってる一部のカスのせいでマナーがルールになっていくのは当然 自分で自分の首を絞めてるだけだよ


三年目でより酷くなったんですか


一部のクズのせいでまともな人も不利益を生じることはどんなことだろうとあるからね


差別じゃなくて区別


乱行(らんぎょう)=荒々しくみだりな行い。不行跡。 *(らんこう)=相手かまわず(みだりに)する性交。  …えぇ、後者だと思いましたよ(´・ω・`) 記事じっくりねっとり読んで「ヤってないじゃないか!いい加減にしろ!」と思って調べちゃったさ… ひとつ勉強になったよ…


オタク差別はオタクが差別されるような行為をする人が一定数いるから規制されると言う事実を認識しろ、あと限られた範囲でエンジョイしてください、できれば影日向で裏で盛大に盛り上がってくれ


未だに「オタク」を好き勝手してもいい免罪符と思ってる連中がいるのか(呆れ)


「オタク差別では」って差別されるようなことしたんだろ盲目かよ


これはオタク差別だ、俺たちは常識を持って行動している、こんな奴等とは違う!なんて声高々に挙げてる人は多分ダメだろうな


最近図に乗ってるアホ多いぞ、ちゃんとしろよ


どんな祭りイベントでも決められたルールがありそれに則って参加するのだが、祭りやイベントの記事でよく見かける「楽しんだもん勝ち」「祭り(イベント)だから無礼講」ってコメをする連中が今回のような自体を引き起こしてるのかね


「オタクへの偏見はやめてほしい」というが同族がやらかしてるんだからそう見られて当然。同族へ注意をするとか相互監視する形でも作り上げないと無くならないだろうな。個人的な偏見だけど、アイドルオタ、アニオタ、鉄道オタクは特にマナーがひどいと思う。


偏見じゃなくて真っ当な対応。それ以外で立ち入り禁止にするわけないだろ。厳格な処置の裏では必ず問題が発生している。こういう時は事由も挙げて対応したほうが良いんだけど、企業側はそういうの公表するの嫌がるからなぁ。


前に悪名高い某アニメのファン達がライブ終わりにショッピングセンターの前で似たようなことしてる画像を見たわ。そいつらは許可取ってたみたいだし、その画像を見た奴は羨ましいとかやってみたいみたいなコメントばかりだったけど、本来なら赤レンガ倉庫みたいな反応が正しいと思う。


偏見もなにも実際に迷惑かけたんだから運営側が対策するのは当然だろ むしろ有能運営でしょ


若いうちに叩かれて教育されてないからすぐ図に乗る人間は動物なんだから特に男は甘やかしたら役に立たなくなる


妥当な判断だと思う。ドルヲタは気持ち悪すぎる。


悪い事をすれば【規制】されるのは当然でしょうね‼( ・ω・)。


ドルオタキモいなー、戸締りしとこいい加減自分で自分の首絞めてることに気づけやゴミども


正しい対応だな、ご遠慮ください?なんて甘い張り紙じゃ普通に入ってくるだろうし入ったとしてどうこう出来にくい。立入禁止を破って侵入したら運営もスッとイベントから追い出す対応が出来る


ちゃんと従った上で物を買いたいとかだけの要望なら出せば運営がそこと相談して物販なりのテントたててくれたりするかもよ


アイドルと*したのかと思った(笑)


いつも一部の*が全体の印象を悪くして規制増やしてんな。まぁ自浄作用が望めないから仕方ないね


オタク・一般人関係なく分別と節度を持たないとダメだろ


「ご遠慮ください」って書いてたら印象は違ったって、それでまた苦情の指摘言われたら、じゃあハッキリ禁止ってかいとけボケって言うんだろ


立ち入り禁止なのは「オタク」じゃなく「猿みたいに騒ぐオタク(の仲間)」です。


もしくはヲタクに擬態して罪なすりつけるつもりのパリピ


あくまで「アイドル横丁夏祭りのお客様」と断っている辺り、別にオタク差別でも何でもないんジャネ? というかアイドルフェスに行く奴がオタクだと誰が決めたの? 一般客だろうがなんだろうがDQNはDQNというだけの話な気が……


大騒ぎになって一般客に迷惑が掛かるってわかってないな


常識の範囲内で