Mr.サンデー 宮根誠司
(C)まいじつ

7月8日放送の『Mr.サンデー』(フジテレビ系)で、中国、関西地方を襲った洪水についての内容をめぐって視聴者が反発している。現地住民が救出される映像で助けに入らなかったカメラマンに批判が寄せられたほか、“独自入手”として流した現地の爆発事故の映像が「過去の爆発事故の映像を間違って使ったのでは」との指摘もあり、SNSでは炎上騒ぎに発展している。

【関連】キングコング・西野亮廣「大阪の地震」をネタにして炎上 ほか

番組によると、取材班は7日から現地に入ったという。町全体が濁流にのみ込まれた倉敷市真備町を取材し、釣り船をこいで現地住民を助け出す姿を映したほか、沈みゆく乗用車に乗り込む男性に「窓を空けて!」と周囲が叫びながら水をかき分けて近づき、間一髪のところで運転手を助け出す姿を映し出した。

他には6日夜にアルミ工場が爆発し、民家火災に及んだ岡山県総杜市も取材。倉敷市真備町からの生中継も行った。宮根は気象予報士の天辰武史氏を招き大雨が降った要因を聞き出しつつ「関東には分からない(被害の大きさだ)。十分にお気を付け下さい」と淡々と呼びかけていた。

 

「人が目の前で死にかけてるのに…」Mr.サンデーの大雨災害の報道に批判殺到

「どうみても見殺し未遂」

視聴者が問題視したのは、水没寸前の乗用車から運転手を救うシーンだった。カメラマンは現地住民による救出作業を手伝うことがなかったため、ツイッターで批判が集中した。

《人が死にそうになってるのに撮影してただけ》
《画面右下に「紙一重の救出劇」と書いてあるが、どうみても見殺し未遂》
《カメラマンの人は、あの車に乗ってたのが自分の親族でも救出に行かずカメラ回せた?》

また、総杜市の爆発映像についても映像が違うという指摘がある。

《2015年天津浜海新区倉庫爆発事故の映像を「視聴者撮影」と言って朝日アルミ産業爆発のものだとして流してる》
《裏ドリをしていなかった模様。ニュース番組がそれじゃだめでしょ…》

さらには、《Mr.サンデーの災害ニュースが30分くらいで終わった》といった怒りの投稿もあった。

番組司会の宮根誠司は、6日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)でオウム真理教の麻原彰晃元死刑囚への刑執行をめぐって「(中国、関西地方の)大雨の時期からずらせなかったのか」と発言し、視聴者から批判を浴びたばかりだった。

宮根の出演番組が立て続けに批判にさらされている。

 




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

大家族もので親が子供に暴力振るってるのを止めずに撮影してたクソテレビスタッフ


だからと言って報道しなかったらしなかったで「地方見捨ててる」とか騒ぐんだろ。日本人てほんまクレーマー大国だわ。


いくら仕事とは言っても報道<救助の優先度は不動だと思う。助けられる命は1つでも多く救うべき。


あれ助けるの無謀にも近かったから傍観していたのは安易に批判できないと思う 助けた人はえらい


宮根は「隠し子の件」では炎上せずに済んだけど…やっぱり、終わりか?


常に他者を批判するばかりで誰からも批判されず自浄作用もなかった報道機関を、こういう形にせよ批判できるようになったのは良いことだと思う。自分が正しいことをしてるって思い込んでる人って、第三者から指摘されないと誤りに気付けないから。


安定のフジの低品質。放送権剥奪すべき


カメラマンの無謀な撮影活動とかスマホ自撮りの転落死とかはデバイスに強要された認知バイアスの話になるからなあ・・その辺の補完をしてくれる現場Dが居たか居なかったか


MYN「すいません、許してください!何でもしますから!」


報道番組なんざ皆デッチ上げばかりさ。


ああいうときに助けないのは消防署や自衛隊との報道協定で入ってるんだよ。以前、報道ヘリで救出しようとしてヘリごと遭難した教訓からなんだが、知らないのか?


報道メディアは報道することが仕事ですから


戦場カメラマンは撃たれて瀕*兵士をカメラを捨てて助けますか?


戦場カメラマンを例に出すのは状況が違い過ぎると思うが


あぁ武蔵にエア惨*れる筈だわ。


そりゃマスゴミは日本人が*でうれしいだろう。マスゴミは、悲惨なニュースほどありがたがってる


紛争地域や災害場所にマスゴミがいても邪魔なだけだから全員解雇して高高度偵察機からの空撮だけでいいよもういまのカメラ技術なら現地であたふたしてるやつよりよっぽどいいデータ取れるだろドローンは飛ばすなよ?ヘリの邪魔だから


紛争地域や災害場所にマスゴミがいても邪魔なだけだから全員解雇して高高度偵察機からの空撮だけでいいよもういまのカメラ技術なら現地であたふたしてるやつよりよっぽどいいデータ取れるだろドローンは飛ばすなよ?ヘリの邪魔だから


紛争地域や災害場所にマスゴミがいても邪魔なだけだから全員解雇して高高度偵察機からの空撮だけでいいよもういまのカメラ技術なら現地であたふたしてるやつよりよっぽどいいデータ取れるだろドローンは飛ばすなよ?ヘリの邪魔だから


戦場カメラマンは撃たれて瀕*兵士をカメラを捨てて助けますか?→お前の頭はハッピーセットか?場違いだってことに気づけ池沼。


政権批判してるマスゴミは目の前の救える命を放置ですよ。マスコミにとってはこれも安倍のせいにするんだろw


マスゴミって呼ばれてるくらいだし被害が大きい方が、他人の不幸が多い方がニュースになるし、目の前でそんな映像が撮れたら独占スクープ映像で大手柄って考えてるんでしょ。


このカメラマンもせめて『救助活動をしてる人の補助』は出来なかったんだろうかね? 人間、いろいろ出来る事を見つけないと一辺倒でダメになっちゃうよ。 それはそれとして、ミヤネ氏は色々トゲがありすぎると思うんだ。


2次災害の恐れがあるから救助はしなかったんだろうけど、それを撮影していても報道で使わなければ良かっただろう、これで視聴率が取れるやったぜ!位に感じてたんだろうか?


マスゴミが叩かれるのは自業自得だが、批判するために綺麗ごと並べてる連中側にいざ自分がこのカメラマンみたいな状況(当人仕事中)になって自分の職を失う可能性、命の危険を顧みずに見知らぬ他人を助ける為の行動を実際に起こせる奴がどんだけ居るのだろうな?報道姿勢を批判するのはアリだと思うがカメラマンに救助の強要や傍観を批判するのは*の驕りだろう。


殴りたい、この醜顔


マスゴミは犯罪者集団だからな


なんだっけ、前に新幹線での刃傷沙汰の時に男の人立ち向かって欲しいみたいな意見*味噌に言ってなかったっけ。マスコミって消防職員じゃないんだぞ。嫌いだからって好き放題言いすぎやろ


「うずくまる少女を狙うハゲワシ」を言い出すヤツまだいないのかこれ以上は何とも言えんな、私的な援助が邪魔だったり素人が救助に関わってかえって迷惑って話結構聞くし


手のひら、くーるくる


TVのこっち側で安穏と被災地見てる人間にガタガタ言われてもね┐(´д`)┌


新幹線の事件の時は「自分の身を優先しろ!」って意見が大半だったのにな。マスゴミだから批判してるってのが見え見え。それとも新幹線の時も映像が残ってればほかの乗客批判してたのかな?


cookieone<瀕*兵士が水に浮いてて沈みそうになってたら救助するでしょ?


なんだかねぇ


メディアは普通に犯罪集団だと思ってるよ


視聴者は目の前にいないんだから助けられなくて当然。カメラマンに助けに入れというのも当然。だが被害の状況を映像で残すという使命があるカメラマンが、他に助けてくれそうな人がいれば撮影を続ける、というのもまた当然。言葉や伝承じゃ廃れるのだから、しっかり映像としてこういう被害の現状を残すことがカメラマンの仕事じゃないか?


ハゲタカに狙われる少女状態  他人が騒ぐな


戦場と災害現場の区別すらつかないのか。誰が銃撃の最中に人助けしろって言うんだよ。今回のは他の人がギリギリで助けに入ったから救出劇だったけど、爺さん普通に*でたぞ。パニクってて動けない状態だったし。動画すら見てない奴がカメラマン擁護すんな。


見てないからどんなのかしらんが状況しだいでもある。二次災害もありえる状況なら他人のためにそこまではしないってのも普通の選択だろう。それを撮影してるのはいまさらすぎるな。人の不幸で食っていくのでマスコミだ


戦場カメラマンが助けますかって話あったが、戦場カメラマンも見*にしたと思しき状況が写真から見えたらものすごい批判されるんだけどな。ちなみに、今回の状況は個人的には人が1人増えてどうにかなるたぐいの物ではないというか、半ば水没状態になってたわけだから下手に手助けしようと行くと却って邪魔になってたような状況だとは思う。そう思えない人がいるのも仕方ないとは思うが


助けてる映像は全て 当てはまってしまうのでわ?