福島県郡山市の品川萬里(まさと)市長が先月4日、「たばこは嗜好(しこう)品ではなく薬物だ」と発言し、波紋が広がっている。市議会議員が市長の発言を批判し、たばこ農家や愛煙家への謝罪を要求。日本たばこ産業(JT)郡山支店ら10団体は7月10日、発言の撤回を求める意見書を提出した。

意見書では、郡山市内に葉たばこ農家が46戸(面積31ヘクタール)、たばこ販売店が520店あることから、たばこで生計を立てる人々への影響を懸念。さらに"薬物"という表現が非合法の麻薬等を連想させることから、

「たばこは合法な商品であり、かつ多くの方々から愛される嗜好品であることは間違いないところです。そのたばこを生業として生計を立てている多くの方々とその家族から、この発言は心外であるとの声が多数聞かれるところです」

と市長の発言を批判している。


日本禁煙学会「たばこが薬物だというのは当然のこと。嗜癖品と言うべき」


たばこは薬物?

しかし市長の発言を擁護する声も多い。ネットでは「ニコチンは依存性薬物ですよ」「実際薬物でしょう?百害あって一利なし」といった意見が噴出。"薬物"という表現は聞こえが悪いが、依存性があって健康にも悪いため、薬物に他ならないと考える人が多いようだ。

日本禁煙学会も同様の立場だ。同会の広報担当者は、キャリコネニュースに対して、「たばこが薬物だというのは当然のことだ」と話した。

「世界保健機関(WHO)は、たばこが依存性のある薬物であると認めており、ドラッグ等と一緒に『サブスタンス』と称しています。たばこ会社は『嗜好品』と言いますが、『嗜癖品』と言うべきです。やめることができず、有害なものだからです」

同会は6月26日、「タバコは薬物である」という文書を公式サイトに掲載している。喫煙による死亡者数は年間12~13万人、受動喫煙による死亡者数は年間6800人に上り、「タバコは覚醒剤やアルコールよりも強い依存性をもたらす『薬物』である」とした。


議会紛糾「生産農家さん、嗜好品として吸っている方へ一言お詫びを頂きたい」

品川市長の発言に対しては、郡山市議会の定例会で複数の市議から批判が出ていた。佐藤栄作議員は6月19日、

「郡山市にはたばこ生産農家もいて、それで生計を立ててますよね。それをあたかも覚せい剤と同じような『薬物』というのは、中核市のトップリーダーとしていかがなものか」

と市長を批判。川前光徳議員からも「合法的に認められたたばこを生産農家さんを始め、生産されている方、商売として扱っている方、嗜好品として吸っている方がいる。その方々に対してこんな侮辱はない。この方々へ一言お詫びを頂きたい」と謝罪を求める声が上がっていた。

しかし品川市長は「医師と面談中で(中略)医学的所見に基づいてこのような発言をしたものでございます」と説明し、謝罪には応じなかった。たばこを覚せい剤のような"薬物"と同一視したのではなく、医学的な観点から"薬物"と述べたのだという。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

非合法にしてしまっても別にかまわないぞ


また嫌煙家vs愛煙家のバトルが始まりそうな悪寒がするのだが……


思想的(嫌煙)なものからくる発言だろうけど、責任ある立場ならばきちんと行動をセットで示さないと示しがつかないかと思う。タバコで税収とってそれを地方に配分してる国からの助成金断るとか。いうだけならただのネット番長と同じ。


少なくとも飲食物ではないな


健康被害出るんだから薬物どころか毒物扱いでも良いと思うけどね


フィルターつけて喋ろうぜ


世界保健機関(WHO)は世界の捏造機関です


うんうん デブッてしまうほど糖尿病やらなんやら病気を産む食べ物をガツガツ食うのも「薬物な成分効能」なわけだし  スマホ中毒も脳内の分泌液が「薬物」なわけだし


ニコチンもカフェインもアルコールも薬物。それがどうかしたの? お猿さん


薬となる物質だからね間違ってないね。しかしこの論調でいけば、どれだけのものが「薬物」に入るだろうか、気になるね。


個人的にタバコは「薬物」とは思ってないな。毒物とは思ってるけど。


「たばこを覚せい剤のような"薬物"と同一視したのではなく、医学的な観点から"薬物"と述べたのだという。」これはまた苦しい言い訳だな。どう見ても覚醒剤とかと同一視したんでしょうよ。はよお前ん所の市では所持も販売も禁止にしなよ。


禁断症状が出る、やめられない、人体に有害という時点で、世間が認識する意味での薬物には十二分に当てはまってんだよなぁ。あとは人様の迷惑を顧みずに臭くて有害な煙を焚いていても何とも思わなくなる精神疾患も伴ってるなwwメシ食ってる時に料理を台無しにするようなタバコをよく吸えるなと思う。異常者ども。


心身に有害なものなんていくらでもあるのに、わざわざ強い言葉を使って、何かいいことあるのかね。無神経な市長だなと思う。そんなことよりタバコから他の作物への転換を補助するとか、思想は施策と行動で示せばいい。口は災いの元。


周りに毒をばらまくのに、これでも薬物じゃないと言い張るのか。


こうやって簡単に何かを悪者にする人間に、政治家として権限を預けるのはちょっと不安になる。その人間が気に入らない物を貶めることを肯定するような気がして…


「コカインが薬物だなんて!コカ農家の人に悪いと思わないんですか!?」


吸わないとイライラする、って言う症状が出るなら薬物と変わらないか?と思うけど酒もアル中になると、アルコール切れると震えが出るっていうしなぁ。結局「無いと正常でいられない」って時点で中毒だと思うんで、治療が必要ですね。


禁煙学会のアルコールはともかく覚醒剤より強い依存性をもたらすってのは言い過ぎな気がするけど薬物と呼ぶのは間違ってないと思う。依存性とか諸々含めて。ただ自分の場合、曾祖母が昔から一日三箱とか吸う人だったけど90後半くらいまで健康だったから体に悪いと未だ言い切れない・・・。灰皿あるところで吸ってポイ捨てしなきゃいいと思うけどな自分は吸わないけど


嫌煙ガー、マウンティングガーなどといってファビョる輩もいるだろ~けど依存症があったりすることを考えればだいたいあってる。


ストレス抑制という一利あっても健康損壊という百害が同梱されてりゃ、薬物と言われても仕方ない。


合法だから薬物じゃないってのはおかしいだろ、薬物だけど合法なだけ。


酒はまぁ飲んだ本人の行動しだいだけど、タバコはどうやったって有害だろ。


とりあえずwikiには保健衛生上はドラッグに含まれると書いてあるな


ぶっちゃけた話、それ言ったら酒も薬物みたいな扱いにならんか?って思うのに酒類禁止を!禁酒を!って声高らかに叫ぶ集団はおらんな?なんでなん?


禁煙治療に保険が効く時点で嗜好品では無いでしょ。ヤク中と同じ扱いだぞ


たばこ農家にも愛煙家にも無礼な発言だ とても人の上に立つ器ではないわ


薬物依存症みたいになってるよねとタバコ中毒の人を見ると思う。まぁ中毒はお酒もよろしくないんで、どの嗜好品であれマナーは守らないとダメだってだけじゃないかと。


有害であることを理由にそこまでマウントとって卑下する理由がわからない


*より依存性が強いタバコ。まさに百害あって一利なしとはタバコの為にあるような言葉だわな


*と変わらんやろ


>ぶっちゃけた話、それ言ったら酒も薬物みたいな扱いにならんか?って思うのに 酒類禁止を!禁酒を!って声高らかに叫ぶ集団はおらんな?なんでなん?←お酒はそれこそ近づきさえしなければほぼスルーできるけど、タバコは最悪火事の原因だからじゃないっすかね?最悪の事態が起きた時の被害の規模が圧倒的に大きいのはタバコだと思います。


実際*や違法薬物との違いなんて合法違法の違いしかないじゃん


少なくとも人間の健康を害している地点で毒物です。


*の方が実は煙草より中毒性は低いんだよな 煙草なんて数分吸わないだけでイライラする程中毒になってる奴多いだろ?


癖になると言うが… 私は年にメンソールの8ミリを一箱吸うか吸わないかだ。つまるところ吸っている人はストレスを解消できた快楽に依存するのであってニコチンやタールに依存しているわけではない。 だからストレスの解消法を別に定義しない嫌煙家の言い分には腹が立つ。 タバコでストレスが解消できても問題は解決しない。 私はこう割り切って吸っている。 問題を解決する方が先だ


薬物じゃねえだろ 毒物だ


>酒類禁止を!禁酒を!って声高らかに叫ぶ集団はおらんな?なんでなん?自分に害があるかないかの違いじゃない?場所や時間にもよるだろうけど、町を歩いてて歩きたばこに遭遇する回数は、酔っぱらいに遭遇する回数よりずっと多い。仮に酔っぱらいを見かけたとして、その酔っぱらいが自分を害する確率は歩きタバコに遭遇して煙吸わされる確率よりずっと低い。


薬物という表現が*等を連想させる?当事者が被害者妄想するようなものだから薬物でありそれ以上のものではない。


タバコは脳を猿並みに退化させるって猿どもが自分で証明してるからな。


タバコやめたいんだが