始業時間を早めて出勤する「早朝出勤」を奨励する会社が増えている。主な目的は、長時間労働の削減と通勤ラッシュの解消。朝の過ごしやすい時間帯に通勤し、定時よりも早い時間に始業する働き方は、社員の負担も少なく効率的に見える。

しかし早朝出勤によって逆に労働時間が増え、社員が疲労してしまうケースも。企業口コミサイト「キャリコネ」には、早朝出勤に関するリアルな声が寄せられている。【参照元 キャリコネ 早朝出勤】


「休日出勤も当たり前。朝4時の早朝出勤もある」 キツイ早朝出勤の実態


早朝出勤しても勤務時間が伸びるだけ……

「役職がつくと早朝出勤をしたり、深夜遅くまでサービス残業をしたりとハードスケジュールで、精神的・肉体的にも自分には合わないと感じた」(技術関連職、30代後半、男性、正社員、年収360万円)

「早朝出勤がキツすぎる。毎日朝5時に出勤して、退勤は22時が平均的である」(カウンターセールス、20代前半、男性、正社員、年収200万円)

「典型的なトップダウン式で上司の意見が絶対。仕事も決して楽ではなく休日出勤も当たり前。早朝出勤(朝4時とか)も有、帰りづらい雰囲気」(施工管理、30代前半、男性、正社員、年収500万円)

1日17時間におよぶ長時間労働、早朝4時からの勤務など、早朝出勤によってさらにハードワークになっている現状が多く見られた。また、役職がつき責任が増えることで、早朝出勤せざるを得ない立場になってしまう場合も。

本来ならば、通勤も職場も混み合わない朝の時間帯を有効に使い、集中して業務に取り組むことで、早く仕事を切り上げることができるはずだ。しかし現実は、ただ労働時間が伸びたただけになってしまっている職場も少なくないようだ。


「タイムカードは切らないので無償」 単なるサービス残業と化した早朝出勤

「残業は19時までと人事から言われていますが、19時までしか残れない=仕事が終わらないと朝早く行くしかないという状況。早朝出勤を多くの社員が行なっており、業務量もかなり多いです」(代理店営業、20代後半、女性、正社員、年収380万円)

「朝から晩までテレアポ地獄。早朝出勤も残業もお金は支払われずただのブラック企業でした」(法人営業、20代前半、女性、正社員、年収270万円)

「とにかく労働時間が多い。月の残業は100時間を超える。異常な労働時間の多さに労基の指摘が入ると、残業ではなく早朝出勤をするよう指示される。もちろんタイムカードは切らないので無償」(技術関連職、30代後半、女性、正社員、年収320万円)

さらに口コミでは、無償で早朝出勤している悲惨な状況が多く寄せられた。早朝出勤は、"残業を減らせる""生産性が向上する"という理由で推奨されることも多い。しかし残業する代わりに早朝から溜まった仕事をこなしているのが実態のようだ。

社員自身が自主的に早朝出勤することもあれば、上司からの指示で早朝出勤を強制させられてしまう場合も。こうした「やらざるを得ない」早朝勤務でもタイムカードを切ることができず、サービス残業ならぬ「サービス早業」になってしまっている。

このような社員にとって厳しい早朝出勤は、現場から環境を変えていくことが難しい。上司の命令や部署の暗黙のルールなど、従わざるを得ない空気が出来上がっている。企業側は残業や労働時間を削減するために「時間」だけを見るのではなく、業務量や部署の人数、シフトなど現場の状況を判断し、無理のない改革を進めていくべきだ。

早朝出勤をサービス残業の代わりにすることはあってはならない。早朝勤務を取り入れるならば、定時より早く帰れるようにルール作りを徹底すべきだろう。また、残業でも早朝出勤でも、本来の労働時間を超過した場合、企業は従業員に残業代をきちんと支払うべきである。【参照元 キャリコネ 早朝出勤】




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ブラックブラック言うけど自分で希望して入った会社でしょ?文句言うのは完全にお門違い、さっさと辞めたら?


この前6時前に最寄駅行ったらワイシャツ着てるリーマンをかなりいたなあ。社畜乙


働いたら負けかなと思ってる。割と本気でな!


タイムカード、ねぇ…。システム的に切れない時間があるなら切れる時間まで出社するな。切れるなら切ってしまえ。定時に切ってサビ残って言うのも切る方が悪い。残業終わるまで切るな。上司や社長に残業について聞かれて逆切れされる会社なら確定ブラックだから辞めてしまえ。辞める前に社名公表も忘れずにな。 …で、それが出来ない辞めれない人が社畜だと思うがどうなのだろうか?


いやなら辞めるべきだし、きっぱりと断らない本人も悪い。


こういうのよく聞くけど、本当にそういう社会なら僕ならばさっさと自*る気がするわ。良くそこまでして働けるなと感心する。というか、刑務所にいる犯罪者より酷い環境で生活してるんじゃないの?それって生きてる意味あるの?と聞きたくなる。


5時-22時 200万は流石に辞めろよ


これも自己責任だとか甘えの一言で切り捨てるかも知れないけど始業時間8時前って時点で人間が朝の6時に(ry


5⇒22時で年収200万ってありえなくね?サー残どころか最低賃金958円以下じゃねーか?なぜ請求しない?今じゃサー残請求代行してくれる法律事務所だってあるのに。こんなに日本人は何も言えない民族なのか??そうではないはず、と思いたい。・・・この記事本当か???


年収200万円は、手取りと額面を間違えているという大穴にかけてみるぞ。それでも安いけどな。


個人で企業に声を上げれる位強い人ならその人はとっくに個人事業主になってると思う。


キャリアになる仕事ならともかく、どうせ使い捨てだろ、さっさと転職しなさいよ


これからは無駄に頑張るなんて時代じゃない、乗り遅れるなよ


結局今いる人数で仕事終わらせちゃうから人増えない。あと、なんで辞めないのか謎。バイトの方がマシじゃない?その生活


記事の年収が低すぎて草。


経団連「だってこうしないと他国の企業との競争に勝てないんだもん!」


こんな無駄な事続けるより9時~20時までしか原則的に仕事できないようにすればいいのに。それで機能しない会社なんてつぶれれば良い。別に会社なんて世の中に必要ない。飲食店とかコンビニとか娯楽室は除くけど。


早朝出勤だの夜遅くまで働くだのそんな事して尚且つ低賃金ってビジネスとして失敗してるんじゃねーの?たくさん働けばそれ相応の給料が貰えるってバブルとかいう狂った時代だけの幻想だぞ。今の時代は時間と根性=金ではなく知恵や知識=金だと思う。


辞めても他に行く場所ないような人間しか残ってないというだけでは。ブラック企業をのさばらせるのは狡猾な経営陣+こういう人間のコンボ。どっちを批判すべきなのか、後はわかるな?


さっさと労基署に垂れ込んで辞めようぜ。辞めないから付け上がるんだぜ。


サマータイムが日本で定着できない理由


これで見合った額が支払われるのなら、ブラックじゃなく「20代で家が建ち、30代で墓が立つ」のパターンなんだけどなあ・・・・


1日17時間って産業革命期のイギリスかよアホか


>しり毛魔人 サービス残業ってのは残業手当の割り増し分が貰えないのではなく、残業時間を労働時間にカウントしない仕組みだぞ。つまり普通に8時間だけ働いたと見做して年収200万なんだからヒラ社員なら普通。弁護士に相談するのも会社に喧嘩売るのと同じだから退職覚悟でないと無理だぞ。


何のための労働組合だと思ってんだ。あんたらが面白半分で連中を叩いてたツケが回っただけじゃねえか。


低賃金、重労働で有名な介護業界の俺でも8時半出勤の17時半あがりで年収330万やぞ。さすがに200万はやめとけーや


さっさと辞めて、未払い賃金の支払い求める訴訟起こしなさい


早朝だろうが夜だろうが同じ時間外労働。残って仕事をする残業じゃなく早朝なら時間外労働手当てを削減出来るって考え方をしてしまえる時点で洗脳完了だなと。


辞めずに我慢してる社員が一番の問題かと思います


労基仕事しろ・・・の前に人とカネを増やすところからかな


自分が希望で入ったといえど会社の方針がまったく変わることだってあるし。面接でマイナス面公表する会社がいるか?って話。事実、早朝出社してる人が遅くまで残ると次の日がつらいのが現状。時間にゆとりが持てるように改善してほしいものですね


辞めるのは簡単やが始めるのは難しいんやで?


お役所とたたかっているワンマン零細企業(サマータイム編)


労基「そうなんだ、大変だね。頑張ってね!」


そんなサービス残業をほいほい引き受けるな。その会社の労働価値が下がって、皆が迷惑する。強要されるなら労基行きなさい。


無賃労働させないとやっていけない会社は完全に経営に失敗してるだけだって一番言われてるから。そんなんで社員の時間奪うような会社は潰れて、どうぞ


早朝出勤が悪いんじゃなくて長時間労働、サービス残業が悪いって話やん。早く寝て早く起きるのは良いらしいよ。日本の標準時を変えようという話もあるくらいで。実際変えた国もある。オーストラリアとか。そうでなくともサマータイムを導入してる国は多いよね。でも家にいる時間が伸びるから電気代分くらい手当ほしいよね


会社が傾くレベルの実行力のある罰則つくらにゃなくならんやろ


辞めるのも大事ってのは確かだけどいい加減こうした企業に対してもっと具体的な重罰ができてもいいんじゃないだろうか


残業代額払われないことについて抗議した事がある。上は言い訳ばかり、だから証拠を持って労基と警察に行くと言ったら直ぐに残業代が払われた、一時的ではなく今も払われてる。でも小田急グループでこれだぜw他はどれだけ酷いのやら、まぁまだまだ締め上げなきゃならんところが沢山あるから着地点が見えない。


働いた分は、もらわないと