複数の猫に虐待行為をし、その映像をFacebookに投稿していた25歳の男。このほど裁判が行われ、男には生涯にわたり動物飼育禁止令が言い渡された。『Metro』などが伝えている。

英バーミンガムのノースフィールドに住む電気工ハイダー・エイベッド(25歳)は、2016年8月から1年にわたり複数の猫を空中に放り投げるという残虐行為を繰り返し、Facebookにその動画を投稿した。

動画では、エイベッドは路上にいる猫を優しく撫でた後に気を許して近付いてきた瞬間を狙うかのように猫の体を掴んで空中高く投げ飛ばしている。その映像を録画している人物も、エイベッドの行為を面白がり「いいぞ、空中に向かって飛べ」と笑い声をあげている。また、ある動画では室内にいる猫を壁に向かって放り投げ、猫はランプシェードに当たり床に着地すると、小さく鳴き声をあげる様子をまるで楽しんでいるかのようにエイベッドはカメラに向かって笑っていた。

この動画がFacebookに投稿されると、非難が殺到した。RSPCA(英国王立動物虐待防止協会)とウェスト・ミッドランズ警察は合同で捜査を開始し、エイベッドの身元と居場所を突き止め、逮捕した。この件を担当したRSPCAのハーチー・ボールさんはこのように話している。

「動画の中の猫は、みな誰かのペットとして飼われている猫です。映像にある一匹一匹が誰の猫であるかということまではわかりませんが、エイベッドから虐待を受けた猫がトラウマに苦しんでいたり、何らかの怪我をした可能性もあるかもしれません。抵抗しない猫に近付いて虐待するという行為に、エイベッドは快感を得ているのがこの映像からは見て取れます。ペットの信頼を裏切る最低の虐待行為です。」

7月6日、バーミンガム治安裁判所で行われた裁判で、動物福祉法第4条に反して猫に不必要な苦悩を引き起こした罪を認めたエイベッドは有罪となり、生涯にわたる動物飼育禁止令を言い渡された。加えて、250時間の無収入労働を含む12か月間の地域奉仕活動を終えることや25日間のリハビリテーション活動に参加すること、616ポンド(約9万円)の裁判所費用と85ポンド(約12,500円)の課徴金支払い命令が下された。

ハーチーさんは「今回の判決は、いかにRSPCAが動物への残虐行為を深刻に受け止めるかということを伝えていると思います」と話しているが、このニュースを知った人からは「処罰が甘すぎる」「こういう奴は実刑にしたっていいぐらい」「この男、動画で投稿した以上の虐待をもっとしているはず。きっと何年もやってるよ。そんな罰ぐらいじゃ、きっとまたするはず」「いい年した大人がよくもこんな残酷なことをするもんだ」「こんな奴イギリスから追い出してほしい」といった非難の声が相次いでいる。

画像は『Metro 2018年7月11日付「Man who hurled cats in the air for Facebook videos banned for life from keeping animals」(Picture: Caters)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

こういう*は、頭の悪い遺伝子を次代に継がせないように去勢しとけ。


罪軽すぎない?


う~ん、死刑で


地域奉仕活動とかよりグリズリーの檻に12時間監禁とかでいいよ


ペット飼っている人からすれば、できるだけ苦しめてから死刑にしてほしい


好き嫌いは誰にでもあるが虐待はいかんよな。ただ見た目の可愛い愛玩動物なら守れといい、それ以外のいわゆる害獣枠の動物や虫ならどうなってもいいというのはクジラを食うなとか言ってる連中と同じエゴな気がする。


2chでやっていたやつがいたよね。こげんたスレは今も変わらなかったが。


15世紀の魔女狩りかな?身の潔白を証明するために教会のてっぺんから黒猫投げ捨てたり


 この人、また外で動物を探して虐待しそう 対象が発展しなければいいが


死刑でいい


そのうち人間の子供が標的になるから今のうちに殺処分しとけ


一昨日、実家の猫が*だからこういうニュース見るとまじて腹立つわ。


猫虐待(嫌がる猫にお風呂)なんて動画があったなぁ


猫にこの男のキン◎マを噛ませるの刑に処そう


元税理士の大矢誠がゲラゲラ笑って見てそう


どの国にもこういう輩っているよな…出来るだけ不幸に人生終えてくれ


動物は好きだけど人間の命と動物の命を同列に考えるってのには違和感があるな、人間に対して暴力行為を繰り返したわけじゃなくて動物相手だし・・・いや虐待は悪いことなのは分かるけど、死刑というレベルではないと思う。シーシェパード見てると動物愛護ってのが胡散臭く感じてるから特にな。


日本でも可愛いヒヨコはオスというだけで生きたままミキサーに入れられてミンチになってるのですが、それと何が違うのでしょうか(笑。


極刑でいいでしょう


日本はアニミズムの国で、動物はおろか器物にも等しく魂が宿っていると考える。そう考えるだけで、動物も物も粗末には扱えなくなる。


つ猫おじさん


動物飼育禁止なんて、そんな変わった罰があるのか。他にも探せば風変わりな判決がありそうだな。


一生北朝鮮に飼われる刑とかでもいいと思うけど・・・


こんな奴生かしておいてもいいことないのでは


死刑にしろ拷問しろって言ってる連中は、今まで自分が食べてきた牛さん豚さん鶏さんに詫びながら、一刻も早く自*べきだと思います(笑。


許せないな‼。最低な【屑野郎】だな‼。犯罪者‼( ・ω・)。


死刑にしろ拷問しろって言ってる連中は、今まで自分が食べてきた牛さん豚さん鶏さんに詫びながら、一刻も早く自*べきだと思います(笑。→で、君は詫ながら食べてるのかい?


gatoを投げるってエルガトブラボーじゃんw俺gato投げる系の動画も大好きなんだよ、投げる人が一様に楽しそうなのが良いんだよな。取り敢えず実刑が付かなくて良かった良かった


で、君は詫ながら食べてるのかい < 私は何の自責も感じることなく、身体を洗いますし、Gを潰しますし、焼肉を食べます(笑。


弱い動物虐待することに快楽を見出してるんだとしたらおいおい人間の子供にその矛先向きそうで怖いわ 実際そういうデータなかったっけ


別に罪はこんなもんだろ。法的には。しかし、何しても認証欲求、見てほしい気持ちって消えないんだな。なにしてるか解ってないからだろうけど


実際そういうデータなかったっけ < 低学歴は犯罪をやる的な緩い相関しか証明されなかったのでそっち路線の規制は行われていません(笑。きちんと調べればオタクやFPSゲーマーの犯罪率もそれなりに緩い相関は証明できるのではないでしょうか(笑。


ここのコメントのやつら動物嫌い板見たら憤死しそう


病気やね


動植物を*ずに生きるのは不可能だから肉食だのなんだのはどういう気もないしやめる気もないけど意味もなく動物虐待する奴って対象が人間に近くなってくるから隔離したほうがいいと思うんだ、まあ本音は貴重な触らせてくれる猫に何してくれんだこれで触らせてくれない猫が増えたらどうするんじゃボケ、だけども


檻に入れて熱湯掛けたりするやつかと思った。あれはアジア系だったか?


愛貴婦人とか言う無職もついったで猫虐待を自慢してましたね。自己弁護したくてスレ粘着してるんですか?


いずれ人間の子供にも危害加えるようになるかも知れんから受刑後も監視はしとかないとな


動植物を*ずに生きるのは不可能だから ← いわゆる動物を*ずに生きるのは可能ですし、昆虫食でも大豆食でも蛋白質は摂れますね(笑。それでも人がどうして家畜を食うかと言えば美味いからであり、美味いから*のと趣味で*のとは、何が違うんですかね(笑。


某コピペのようなオチかなーと思ったらガッチガチのガチだった・・・これはダメダワ


世の中おかしい