関西弁がウザい、うるさいという東京人の声はよく聞くが、逆のパターンも存在する。7月10日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)では、関西人が嫌いな東京人のフレーズが紹介された。

番組では大阪での街頭調査を元に「関西で使ったらダメ!ランキング」が発表され、1位は「だよね」だった。筆者は大阪人だが、「だよね」はテレビからしょっちゅう聞こえてきて慣れている。何とも思わない気はするが、「生」で聞いたら若干違ってくるのかもしれない。(文:みゆくらけん)

関西人の前で「平気」もNG? 「なんかむかつく」「そう言われると寂しい」

関西人のNGワードは?

街頭インタビューを受けた関西人は「だよね」が嫌いな理由について、「生理的に受け付けない」と答える人が多かった。関東の人と付き合っていたという女性は「『~だよね』って言われてウゥッ!となってそれが嫌で別れました。イケメンでも関係ない」と話す。2位は「~じゃん」というフレーズで、

「男の人が使うと女々しく感じる」
「受け付けない」
「(モランボンの)焼肉のタレみたい」

との悪評が。そして3位は「平気(だよ)」。「大丈夫」という意味で使う「平気だよ」にモヤモヤするということだが、「なんかむかつく」「そう言われると寂しい」との声が寄せられた。

「大丈夫」と「平気」、意味としては非常に近いが、「大丈夫」が相手を安心させる言葉であるのに対し、「平気」には「そのぐらいどうってことないでしょ」と突き放すような冷たい印象があるのかもしれない。

VTRの中では「大阪人は温かいねん。向こう(東京)の人間は冷たいんや」と豪語する声も出ていたが、関西人は東京人に対してそう感じている人が少なくないイメージはある。

静岡出身・鈴木砂羽は「でも『やんなァー』とか使ったら嫌がれる」と困惑

静岡県出身の番組ゲスト・鈴木砂羽さんは「私たちからすると、じゃあどっち使ったらいいんだろうって」と話し、

「(私は)関西に行って『じゃん』ってあまり言ってないんだけど、頑張って合わせて『やんなァー』とか使ったら『使わんでそんなん。気持ち悪いわァ』って嫌がられた。静岡県民はどっちに合わせようかっていつも中庸を取っている」

と板挟みの状況に困っているようだ。確かに無理をして関西弁を使われるのはちょっと……な雰囲気もある。ちなみに個人的に気になってしまう東京人のフレーズは「やってあげるよ(~してあげるよ)」だ。

関西でいう「やったるわ」だが、なぜか「やってあげる」だと恩着せがましく感じてしまうのだ。「俺(私)って優しいでしょ」のアピールみたいな。一方、関西の「やったるわ」にはより自発的で本人の意思が強いイメージがある。勝手な印象で申し訳ないが、そう感じてしまうのは止められない。

それ以上に気になるのが、東京で関西弁を話すと引かれることだ。以前に東京で信号待ちをしていた時に普通に普段の関西弁で話していたら近くの男性らが「すんげー関西弁!」とドン引きしていた。「え?声がデカイ?そんなにコテコテの関西弁使ってる?」とショックを受けてしまった。

番組調査によると「東京人はおもしろくない」と感じている関西人は62%。これに関しては関西人の傲りのような気がするが、「関西人は東京人よりノリが良い」という質問だったら即答で「そう思う」と答える。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

関西人と自称する人達のイントネーションが嫌いじゃん(ぉ


だよね


だべ?


個人的に苦手ぐらいならまだしも、「何をそんなに」と驚くほど関西文化を目の敵にしている人もいるが、あれは何でなんだろうな? 罵り合うこと目くそ鼻くそだろうによ。


せやな


てか「~だよね」ってそんなに使ってる奴そもそもいる?


そだねー


結局何言っても駄目なら喋るな


関西人はどこへ行ってもいつまでも方言丸出しで喋っていて、とても不愉快。


せやろか


ここまでスチャダラに関するコメなし・・・時代を感じる。


なお大阪人は「大阪人でないヨソ者が大阪弁を使ってると不愉快」との由。 じゃあ何語を喋ればよいのやら(笑)


大阪と東京どっちが生理的に受け付けない?これでアンケよろ。


九州弁とか四国の言葉は好きだから東京へ来ても直さないでほしい


まあ、「だよね、だよねー」と関西のJKが東京っぽく会話していて、所々関西弁イントネーションである方が生理的にイラっとする。(大阪、神戸辺りだと変に目立つからだろうか)


セヤナー


これちょい前に流行った男vs女煽り記事の関東vs関西版じゃん。これも取れ高ウマウマで広告料ガッポシなのかな。色々考えるなぁ。


踊らされんなよ、ただの分断工作やでこんなん。対立煽りすぎwこういう話を鵜呑みにして若い世代がじわじわ対立しだして取り返しがつかなくなるんやろうなぁて


EAST END×YURI「そやな」


せやな(天下無双)知らんけど。


せや


だら?(静岡県民)


己の地域の訛りを好んで何が悪い!


キャリコネはそろそろ幼卒vsホイ卒の対立煽り記事も書きそう


目*と鼻*が取っ組み合いの喧嘩してる


kuroganeさん>そっちだったww


また対立記事か・・・先に言っとくが産まれてこのかた周りの奴らで「この関西弁が嫌いだ」って発言は聞いたことないからな。もちろん俺もだ。


「だよね~」って聞こえると便所スリッパで頭パコーン!ってはたきたくなる


それな、でw


だべ?


関西人はどこへ行ってもいつまでも方言丸出しで喋っていて、とても不愉快。>すまないがワイアスペなんで何で不愉快なんか分からんから誰か説明してくれるか?


んだべか?


だいね


普段の会話なら別にちょっと気になるけどそれだけ 仕事中に言われるとイラッとする


せやな、みたいなもんじゃないの?


だよねぇ〜


せやな


方言、方言みんな気にしすぎなんだよ、まあワイの母方の祖母から聞いた方言に関する話は祖母に対してドン引きしたが


関東だけど「やってあげるよ」なんて使うか?普通に恩着せがましいだろ。 言うとしたら「やっとくよ」とかじゃない?


実際はどうなんだろ?