女子高生

(miya227/iStock/Thinkstock)

19日午前10時過ぎに、東京都練馬区にある都立高校で、25人の生徒が熱中症の症状を訴え、約10人が搬送される出来事が発生。

夏の暑さを軽視した学校側の対応に、怒りと呆れの声が殺到している。

■午前10時でも「サウナ」状態

産経ニュース」によるとこの日、学校では午前9時から約1時間にわたって体育館で「詐欺被害防止」の講演会を開催しており、全校生徒約700人が参加。

しかし、体育館にエアコンはなく、扇風機を回していただけ。生徒によると体育館はサウナのようで、多くの生徒が頭痛や吐き気を訴えていたという。

不幸中の幸いで、搬送された生徒たちはいずれも軽症。詐欺被害を防止する代わりに、命を落とさなくて本当に良かった。

■怒りの声が相次ぐ

記録的な酷暑が続いている日本。全国各地で熱中症患者が相次ぎ、死者も出ている中、クーラーなしで1時間も700人の生徒を体育館に閉じ込める。

いくら事前に決まっていた行事だったであろうとはいえ、柔軟性に欠ける対応だったとしか言いようがないだろう。

この報道を受け、ネット上では教師たちへの怒りの声が相次いでいる。

・教育機関は一刻も早く対策を講じて欲しい

・9時から始まって倒れるって空調無いなら、もうお手上げだと思うよ

・先生は生徒を殺したいのかな。そう思えてしまうくらい酷い話だ

・あと何回こういうニュースが流れれば、教育機関が危機感を持つのだろう。注意報は大丈夫、警報ならまだ大丈夫、特別警報出てても見た感じ大丈夫、みたいな風潮なんとかした方が良いと思う。ヤバイと実感する頃にはもう遅い。なぜなら、実感してしまっているから

■「熱中症予防の講習会」希望も

ネット民の中には、教師向けに熱中症予防の講習会を開くべきと考える人も。

・アホなのかな。まず教師たちだけに熱中症予防の講演会が先だろ

命に関わる暑さにも関わらず、決まったルールや行事の日程をこなすことしかできない、柔軟性に欠いた対応は、今後さらに批判されることになっていくだろう。

■3分の2は「暑さに弱い」

(©ニュースサイトしらべぇ)

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,343名を対象に「夏の暑さ」に関する調査を実施。その結果、66.6%の人が「あまり強くない」「弱い」と回答している。

当たり前だが、防犯のために命を失ってしまっては元も子もない。どんなことよりも命は優先すべきということを、この夏はとくに旨に刻むべきだ。

・合わせて読みたい→校庭で人文字を空撮、熱中症疑いで児童38人搬送 「先生、いい加減学んで!」と批判殺到

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年7月17日~2017年7月21日
対象:全国20代~60代の男女1,343名(有効回答数)

クーラーのない体育館で高校生25人が熱中症疑い 「教師たちアホすぎ」と批判相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

話を置き換えてみれば、温風つきサウナに水分とらずに50分と思うと、まあ無理。


ここ数日の学校関連の熱中症のニュース見ると狙ってやってるんじゃないかと疑いたくなるレベルだわ。


増税して体育館にクーラーつけてやろうぜ。


教育機関てのは決められた台本通り動くしかできないんだなわかってたけど。もうロボットが代理でよくね?


決まったやり方を変えようとすると責任がついてくるからね。責任を取りたくない責任者ってこういうのを指すんだろうな。無能


詐欺被害について訴えてたら別の問題が起きてしまった、ってしょうもないニュース


予算はないうえにあんまりお金使いたくないのはわかるよ。でも体育館なり教室なりあんなに広い空間を何十人で共有しているんだから、それだけでエコだし節約にもなるでしょ


こうやって体育館で講義とか普通にあったけどなぁ… やっぱ今年の暑さはヤバいな…


そろそろアベノセイダーズが騒ぎ始めるかな


自分の子供の頃は教室にも勿論体育館にもクーラー無かったけど、暑くて堪らない!っていう記憶がないからそんなに暑くなかったんだろうなー


アホは教師ではなく批判してるお前らだ。お前らの調子に乗った批判のせいで教師からはあらゆる権力が奪い取られてるっての。お前らが招いたことだって自覚くらい持てよ、クズども。


アホは教師ではなく批判してるお前らだ。お前らの調子に乗った批判のせいで教師からはあらゆる権力が奪い取られてるっての。お前らが招いたことだって自覚くらい持てよ、クズども。


都立かオリンピック辞めて学校にクーラー設置してあげなよ。


>午前9時から約1時間 エアコンの無い体育館で?教師ってのはバカしかいないんだな。詐欺被害防止なんて小冊子でも作って配ればいいだろ。その小冊子さえ読まないバカはいくら諭したって無駄なのだから。原始人程度の脳みそしか無い教師ならAIの方が2億倍マシ。


全教室に大型板ディスプレイ設置しているのに、わざわざ空調も無い体育館に全校生徒集めて説明会するのだよ。集めるだけでも時間掛かるのに。ディスプレイ設置した意味が無い。教師って機械音痴の集まりか。


なんで教師が批判を浴びてるの?教師のせいじゃなくね?教師だってクーラー付けてほしいって思ってるのに。


学校の職員の学習能力の欠如を示す事例の紹介か。


こんなので子供は宝とか命は大事とかよく言えるな。


あまりにお粗末で、学習能力のなさに呆れる。自分が大丈夫だから子供も「まだ」大丈夫だろうとか、予定変更すると学年主任に報告するのも面倒だし教員会議で何言われるかわかんないから「もう少し」様子を見よう、とか考えてるのでは?小児の身体は何か起きてからでは遅い。熱中症対策は極めて単純で、プロじゃなくても判断・対処が可能なんだから対策講習会受講を教員に義務付けるべき。


柔軟な対応が出来ない思考停止の教師たち


発展途上国では学校通うのも命懸けな国もあるから仕方ないですね。


都会と違って田舎は金がない 自治体は全部に設置出来ないから踏み切れないんだよ もう全ての学校は夏に35度超えたら朝礼や体育は禁止にすればいい


もうネット社会だから、自宅で各教科ネット配信授業しろよ。各テストだけ登校さして対処しろ。いつまで昭和の体制で学校運営しているの。


最近のガキは体弱すぎるわ 


今の時代に学生でなかったことを感謝する。この状態で学生していたら倒れる。


考えられること想定してやるべきことをやれよ。それすら出来ませんか? 先生方?


こないだの小学生死亡事故を見て、「死者が出ないと学校は動かないのか」と非常に憤りを感じました。でも、現実はそれ以下だったようですね。


カネを使うなと言ったのは有権者なんだよなぁ


「教員の権利云々」と「学校の監督責任」は別の話だ。権利が小さいから監督責任を放棄してもよいなんて言い訳は法律の前では通用しない。「家に着くまでが遠足だから気を付けましょう」と学校側が注意喚起するのも、自宅に帰り親に監督責任を戻すまでは何かあったら学校が責任を負うからだ。入院している最中に病院側が監督責任を負うのと同じ。責任の所在が教員にあるかは判例次第だが。


何故学校はこうも熱中症の被害が多いのか


重大事故(死亡事故)の裏には数倍の予備事例があるとか習ったような


みんなクーラー使うもんだから排熱で室温と外気温の差が開いてすぐに体調わるくなるんだからしゃーないわな


実際アホだからしょうがないわな。仕事は結果だ。


上から物言ってる奴は何も知らない子供か、物凄く有能な人なんだろうな。自分の所属する組織を改革するって、自分で自分を開腹手術するくらいリスキーなんだよ?


やらなきゃいいじゃん。暑いのなんてせいぜい1、2ヶ月だろ?その間、体育や部活は停止して勉学にはげむ。


ホロコーストかな?


前に老害が店で暴れたニュースで老害の「マニュアル通り以外できないかよ」っていう発言にはキレてるコメばっかだったのに、お前ら教師になった途端に柔軟性を求めるのな(呆れ)教師だってクーラー欲しいだろうし、そこら辺の店で働いてる奴より給料や待遇だってよくないだろうに


職員室内は涼しいので特に問題なし


税金をおかしなことに使うよりクーラーの増設に使お?これで人*だらもはや殺人じゃん


>そこら辺の店で働いてる奴より給料や待遇だってよくないだろうに  は?貴族のような待遇ですよ?民間平均が公務員の待遇を上回ってるなんて東京の一部くらいですよ


先生がまず、熱中症の教育受けるべき