AppleのiOS向け「App Store」での支払い額において、日本が世界トップであることが米調査会社センサー・タワーによる調査で判明した。これを受け、ネットで議論となっている。

センサー・タワーの推定によれば、全世界のユーザーが「App Store」に投じた総支払い額は、2012年の調査開始からの合計で1350億ドル(約15兆円)を超え、そのうち日本は271億ドル以上(約3兆500億円)を支払ったことがわかった。同時に、国別の1人あたりの支払い額トップ10も発表された。

このランキングで、日本は214ドル(約2万4000円)で世界トップ。2位オーストラリア114ドル(約1万3000円)をダブルスコアに迫る勢いで引き離す圧倒的な金額だ。さらに、3位アメリカ92ドル、4位スイス91ドル、5位デンマーク88ドルと続く。なお、日本の支払い額の90%はゲームカテゴリーであるというのだから、いかにソーシャルゲーム(ソシャゲ)が高い割合を占めるかがうかがえる。

センサー・タワーは、日本の支払い額の伸び率は驚異的であると言及。日米の伸び率を比較すると、2012年には両国とも1人当たりでほぼ同額だったが、2017年までの前年比の平均伸び率は米国が43%だったのに対し、日本は88%を示していたのだ。

ソシャゲ課金の金額世界一という結果に、Twitterでは、

“日本は裕福なのか、それとも金銭感覚が他国と違うのか。この統計はどうとらえるべきだろう。”

と衝撃を受けたり戸惑ったりする声が上がっている。さらに、

“金がどうこうよりも自由にできる時間の差なんじゃないかって気もしますね。どうしてもだらだらいつでもできるソシャゲに手を出してしまうんすよね・・・”
“日本の課金率の高さって、小さい頃から店先のガチャガチャとか、お菓子のカードとかの収集する英才教育が施されてきたからなのか。”

とその要因を分析する声も上がっているが、一方で、

“高収入の大人は好きなだけ課金すればいいけど、問題なのは経済力がない子供が24時間ソシャゲに晒される事なんだよね。”
“ギャンブル依存症者が突出して多いと言われている日本ですが、パチンコだけでなく課金ゲームの影響も大きいようですね…”

とソシャゲ課金の中毒性を懸念する声も。

自分の懐事情を考慮して、楽しむ範囲で健全にプレイする分には支障はないが、昨今「ソシャゲ依存」で多額の借金を抱えるというニュースも多い。そうした現状もあり多くのユーザーにとって考えさせられるデータだったようだ。
(山中一生)

■関連リンク
Japan Leads Per Capita App Store Spending at More Than $200 Per Person Since 2012
https://sensortower.com/blog/per-capita-app-store-spending



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

コイツはどこから捻出してるんだと言うソ廃もいるんだが、ホントに何処から捻出してるんだろうか


「担当じゃないのに、いい絵なのでなんとなく回してたら、気付いた時には天井だった」


コンテンツに入り浸って、どこも目指していないから。人生は有限だと思ってないから。長いものに巻かれろでほんと反吐が出る。


早く国産プラットホームを作らないとアメリカに利益を吸われ続ける。はよ


ちなみにあるインタビューに答えてた当時中学生の子が言ってたね「暇つぶしのためにソシャゲやってるのにそのためのゲームに時間を費やしたり課金したりするとかどうなんでしょうねと」w


外国人はオンリーワンを好み日本人はナンバーワンが好きだからね。仕方ないね。


ソシャゲは課金・無課金関係なく、楽しんだもん勝ちだと思いますよ。楽しみ方は人それぞれでいいんじゃないかな?


あの学生さんは趣味と暇潰しを一緒くたにしてるんよね


ソシャゲっていうかガチャは射幸心を煽るギャンブルだからねえ。パチンコが蔓延している国なんだから、ソシャゲにハマっても不思議はないよね。


ニコニコニュースのコメ欄でクダ巻いてる人らよりは楽しんでると思うよ


殆ど課金してない立場の人間から一言。石油王さまありがとうございます。


スマホが壊れてから「ログインしなきゃ」とか「イベントが」とかの毎日から解放されてなんか「楽」になった気がするよ…。楽しんでるはずなのにいつの間にか「しなきゃいけない」気持ちで拘束されてた自分がいたんだなって…。


欧米では「SW バトルフロント2」のルートボックス問題で即時に規制が始まり、中国ですら射幸心を煽るガチャシステムには当局から「配信打ち切り」されるとか。文化というより規制を「何故か」出来ない事に問題が…(ちなみに中国、韓国からは日本市場は規制の緩すぎるソシャゲのTAXヘイブン扱いされてるそうで…)


*じゃねぇの?(嘲笑)


古 戦 場 か ら 逃 げ る な 


携帯を窓から捨て、ロスリックやヤーナム、ボーレタリアで遊びましょう


仕事の昼休み時間に一人でできる遊びって、ソシャゲ以外なんかある?


清朝末期にアヘンが蔓延したのと似ている。


ログイン報酬とか期間イベント・ブースト系が多いと拘束されていくよね。気付けば楽しめず惰性と義務感でやってる自分がそこに…


ソシャゲが廃れてくれないとコンシューマーが盛り上がらないから困る。


幼いときから当たり付きのお菓子やカードで慣れてるからな 梅干しみてよだれ出るようなもんだろ


無料手軽リアルタイム


これ日本がソシャゲ云々ではなく単純に日本人のiphoneユーザーがぶっちぎりで多いからじゃないか?ソシャゲの普及は日本に限った話じゃないぞ


>アンバー工場23区>ソシャゲが廃れてくれないとコンシューマーが盛り上がらないから困る。→ソシャゲは次々投入される期間限定クエストがウケてるのにロクな追加要素もないコンシューマーがどうやったら盛り上がるのか説明してみろよ


ソシャゲに金はかけられないなぜならいつサービス終了するかわからんから


まず、日本人が豊かであることを考えると単純に*だから金使ってるみたいな言い方は出来ないと思う。日本より平均賃金が低い所で日本より課金額が増えることなんてそうそうないでしょ


正直病気やろこれ


課金額上位5カ国の中で、日本の所得水準が最低であることも鑑みると、他人事ながら恐ろしいな。オーストラリアの半分強の所得水準で、倍近い課金をしているわけだし。


遊びたくても、外に出る交通費や移動時間かかるからね。外食や映画もお金がかかる。その代用品がソシャゲ。テレビゲームと違い、入り口は無料でとっつきやすい。面白ければ課金する人はする。合わなければ辞める。そもそもそんなに課金なんてしないよ?する人は、他にお金をかけるべき対象がないだけ。対象が異なるのは、好きな食べ物が人によって違うのと一緒。


バカだからもっと言うなら幼稚。ってか需要があるから供給するのであってビジネスとしては正しいね。


無課金でプレイしている身からすれば、俺の代わりに課金してコンテンツを続けさせてくれてありがとうって感じだけど


周りの連中の課金具合が良い感じに狂っているので、寧ろ、反面教師になってる。連中いわく、お金を使っている自覚が無いらしいのと、周りとの話題についていかれない恐怖があってつい回したくなるらしい。


企業の思惑通りに動いた結果なんじゃないか?課金要素に優遇があったりするし、逆に課金してもらえないと運営が行き詰るだけだろうし。ゲームに限って言えば、終わりが無い物にお金を使うのは無駄だと直ぐに気付いて一作品で課金止めたよ。


博打狂いの国民性ですから


いつでも止めれる気軽さから、ついうっかり嵌ると、格差を付けるのがガチャしかないと言う現実。同じ金を使うなら普通のRPGを買ったほうが遥かに財布に優しいが、普通のゲームは最初から長いと判ってる上に、最近のは特に魅力が薄い・・ってところなんだろうな


元廃人から一言。ソシャゲ以外の趣味を持とう。それにソシャゲは数日我慢すれば確実に興味は薄れます。依存症を克服しましょう。禁酒、禁煙、禁パチンコ、禁ギャンブル、禁ソシャゲです。


もしかしたら世界で日本人が一番ギャンブル好きなのかもしれない


よっっっぽど愛があればいくらつぎ込んでも後悔はないけどね。ソシャゲじゃないけどエスコンINFには何万もぶち込みましたハイ


でも、ガチャの確率に関する論文を発表するのが課金の目的ならドンドン課金するのがいいと思います。


そこに嫁がいるからだよ(断言)


課金あんまりしないなぁー