熱中症

(hanapon1002/iStock/Thinkstock)

一部地域で最高気温40度を記録するなど、連日の猛暑に見舞われる日本列島。子供が熱中症にかかり、命を落とす事態も発生している。そんな中、女性限定匿名掲示板「ガールズトーク」のとあるトピックが話題になっている。

■「最近の子って弱いの?」と疑問

投稿者は20代の女性。自分が小中学校に通っていたときは教室にクーラーがないのが当たり前、さらには水筒も持参できなかったと綴っている。そして、部活動では猛暑日の中でも外を駆け回り、休みの日も外で遊ぶのが普通だったという。

しかし今は、猛暑の日には子供の外出を控えさせる傾向があり、「最近の子って弱いの?」と苦言を呈する投稿者。「今の子ってすごく大切にされてるのかなんなのかよくわからないけど、時代かなあ」と疑問を投げかけた。

■「今と昔では気温が違う」と批判の声

「最近の子が弱い」という投稿者に対し、掲示板には「時代が違う」と反対意見が続出。今の子供が弱いのではなく、気温が昔より上がっていることを主張する意見が多く見られた。

「昔に比べて暑くなりすぎてるでしょ。気温が半端なく高すぎるでしょ。それと今を比べること自体がおかしいかな。同じ環境じゃないからね」

「最近の子が弱いんじゃなくて気温が明らかに昔と違うから。今、高校生のうちの子のときの小学校はクーラーもなく普通に過ごしていたけど、現在の気温でそれをやられたらうちの子は倒れてたと思う」

「教室にクーラーもない、水筒も持っていけない時代を過ごした大人でさえ、連日熱中症で倒れる人が大勢いる時代ですからね…。今の子たちが弱いのではなく、今の暑さがされほど異常なんだと思います」

■投稿者に「大賛成」との声も

一方、投稿者の意見に同意するコメントも一部寄せられている。また、「暑くなったこともあるし、子供が弱くなったことも両方ある」との考えを示す声も見られた。

「暑くなってきているのと、弱くなっているの両方だと思います」

「昔に比べると暑い日が続きますし、今の時代の子供はクーラーにも慣れているので暑さに弱いのかなと思います」

「私は主さんの意見に大賛成です。今の子は便利になりすぎて、体力も精神面も軟弱になってると思う!」

■熱中症になった経験は?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,342名を対象に「熱中症」についての調査を実施。結果、約半数の割合の人が「熱中症になったことがある」と回答していた。

(©ニュースサイトしらべぇ)

最近の子供が弱いかどうかは別としても、熱中症で命を落とすということは絶対にあってはならないこと。エアコンの設置など、対策が講じられる必要があることは間違いないのではないだろうか。

・合わせて読みたい→校庭で人文字を空撮、熱中症疑いで児童38人搬送 「先生、いい加減学んで!」と批判殺到

(文/しらべぇ編集部・野瀬 研人

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1342名(有効回答数)

「最近の子って弱いの?」 猛暑で子供の外出を控えさせる傾向に賛否の声


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

大賛成?チンカスが。お前らが外に出ろ


最近学校がらみで熱中症の話題が出るが、学校の対応以前にそもそも夏休みの日数が減ってるから昔だったら学校行かなくてよかった猛暑日に今の子は学校に行かされてるんだよなあ~全校全部屋エアコン完備ができない限りは夏休み削っちゃいかんでしょ


ガキにクーラーなど不要。我慢しろ我慢をw


最近、日本の自然がやばいよ


どう考えたって10年以上前より今の方が暑いだろうが自分たちが恵まれなかったからってそれをより苦境を強いられている若者へ押し付けるだなんて幼稚通り越して老害だな 悔い改めろ


暑さへの耐性がなくなってきてるって当たり前でしょう、昔と違って日常的に冷房にあたれるんだから。紫外線の照射量も昔より多く温暖化が進行中、そもそも昔より暑いんだとおもう。


今の子の方がずっと強いよ 昭和58年の小6の平均握力が24kgなのに対して平成28年の高3の平均握力は42kgだもん


来るべき戦時体制に向けて、子供達の心身を今以上に強化しなければならない。そのために冷房は不要!心頭滅却すれば火もまた涼し!大和民族なら根性で乗り切るべし──と、こんな超前時代的かつ時代錯誤も甚だしいキチ理論を言いたくなる今日この頃。暑い。


20代でこう思うならもっと年上はもっと本当にそう思ってる


弱いと思うならお前はエアコンをつけるな水を飲むな。大丈夫だよね?強いんだから。


最近の気候は完全に異常気象だからまるで関係ないだろ。まぁ、この件以外の諸々も含めた上であえて物申すなら、子供が身体的に弱くなったと言うより大人が社会的に弱くなったと言った方が近いのでは?


気候への対応力が2、3世代で変化するわけがない。単純に異常気象だもんな。ただ、家で遊ぶよりは外で駆け回って遊ぶ子供がいる社会であって欲しいな。


20代でこんなこと言い始めてるようじゃ手遅れだな


半々だなあ。根性論もあるし、運動する環境も足りなくなったし…ただどちらにしても何も対策しないのは無能。


子供が弱いだの言うてる人はみなクーラーガンガンに効いた部屋にいます


慣れるとかいう究極の根性論。そういうことを言う人は、放射能も慣れるからで除染行けよー。


環境に適応するために無理のない範囲内で外に出したほうがいいな。異常って言ってるけど、これが現代の平常気候に成り代わる可能性の方が高いのだ。


気温自体もそうだけど、急激に暑くなり過ぎ。昔みたいに春からだんだんあったかくなって夏の暑さ、じゃなくて冬の寒さ→いきなり夏の暑さ、だもの、体も調節出来ない。んな事言ったら、熱中症で病院に担ぎ込まれる年配の方、二十年前より格段に増えてるけど、昔の人は弱いのか?ってなるじゃない?


関係あるか分からないけど、最近の人(大人の私自身も含めて)は汗をかかなくなって、体温の調整が下手になってる、ってどこかの記事で読んだ記憶がある。春と秋が無くなってる最近の気象は確かにおかしいと思うけど、エアコン依存しすぎも問題だと思う。


自分達はこんな苦労をした→だから若い連中にも同じ目にあわせてやる 老害ここに極まれりだな。 苦労を知恵で解決出来るから人間なんだよ


*でも匿名で発言できるってのはこういうときマイナスだわな 素性知ってれば笑われるような人物だろうに


「今の子の方がずっと強いよ 昭和58年の小6の平均握力が24kgなのに対して平成28年の高3の平均握力は42kgだもん」←このコメント見て何書こうと思ってたか忘れた。ボケにしては面白くもなんともないしなんだこれ?


原始人「現代の子供ってマンモスも狩れないの?弱いな」


今年の暑さは、ラバウルで腕が吹っ飛んでも生きて帰って来た水木しげる級の生命力でもないと無理じゃろ


明治時代老人「今の若者は弱くなった。車や電車を使っているからだ」


暑くなったし、弱くなったっていう両方説が一番だと思うんだけど、一番問題なのは、「弱くなったの?」って発言した人がおそらくクーラーのガンガン聞いた涼しい場所から発言してるって事なんだよな。


小6と高3の握力を比べてる奴って一体何がしたいんだろう。時代関係無さそうだが


汗をかけない人が増えてるのは確かだろうから、その体を手に入れるまでは危険かもね しかし危険を侵さないと手に入らんからな


だからなんだよとしか言えねぇ。弱くなってんならどうやって病気等にならないようにするかとかそういう事話し合ってろよ。クソみたいな優越感に浸ってんじゃねぇ


以前は異常気象と言われた最高気温37度を当たり前のように毎日超えてんだが


「最近の子って弱いの?」って苦言を炎天下で言ってるなら少しは説得力あるかな。軟弱者の子供に見本を見せるためにまず自分がエアコン切って外に出ろよ。 あと、子供はまだ成長段階なんだから、頭は子供体は大人な君と違って、あんまり無理させると*場合あるぞ。  最近の20代って頭弱いの?


みんな自分の命が惜しいから外出控えてんだよ!そんなに死にたきゃ表でも出てろよ!


知識の共有に乏しかった昔の頃が無知識だっただけで今ようやく見直されてる最中じゃないかと


まあ弱くなったのもあるだろう。しかしそれ以上に環境がおかしい。日本は温帯のはずなのに今は亜熱帯だろと言いたい


そもそも強い弱いで考える事がおかしい。あと今と自分が過ごしてきた気候を比較して叩く奴は例外なく雑魚。


オッサンのオレからすれば、この「20代の女性」とかいうのもヨワヨワに見えそうだ。30年前はともかく、10年ぐらい前なんて今とそんなに変わらんだろ。


最近の若者は~とか言う奴は、もっと昔の時代を生きた人に怒られたらなんて返すんですかね?


平均気温の推移だけ見るとそんなに大きく気温は上がってないが、環境が変わってきてるのが違いかなと感じる。


今年は特に暑い昔から倒れてる人、亡くなってるはいる 話題になったかならないかだけ


猛暑日について言えば10年前と今だと大体4℃ぐらいかな。それ以外はあまり変わってない。32℃が続くこともあったし昔の方が涼しいと思うのは温暖化という言葉のせいもあるかな。ただ違うのは対策の考え方が違うだろう。自前で準備をしてたぞ。水筒無くても水道あるし、教室の窓と扉全開にして風とおしたり、気持ち悪ければ勝手に休んだりしてたぞ


昔は教室に扇風機すらんかったw