「体育館のエアコン、1回で2500円の電気代がかかるから、使用しないで」――。

こんな通知が教育委員会から届いたとするツイートが数日前から注目を集める中、大阪府箕面市の倉田哲郎市長が2018年7月21日、「ここで書かれている事実はありません」と、ツイッターで反論した。

教育委のお達しに「職員室は大荒れ」?

発端は7月18日。あるツイッターユーザーが

「体育館にエアコンをつけたのに、『1回で2500円の電気代がかかるから、使用しないでください』との教育委員会からのお達しが 『生徒の安全より2500円を取るのか!』と職員室は大荒れですよ(苦笑)」

と投稿したことだった(現在はツイート・アカウントとも削除済み)。

このユーザーは、2日後には体育館で終業式を行う予定だとして「この暑さで全校生徒を体育館に集めたら、間違いなく倒れる生徒が出てくるで」などと連投し、「教育委員会の対応」を問題視した。

前日の17日には愛知県豊田市で小学1年の男子児童が校外学習先から戻った後に熱中症で死亡する事故が起きたばかり。一連のツイートでは特定の自治体を名指ししていたわけではなく、どの自治体の教育委員会なのか判然としないまま、教育委員会批判の声が相次いだ。

するとユーザーは反響の大きさを受けて

「昨日のツイートに多くの方が関心をもっていただけたようで感謝しています そのおかげか『金かかるから使うなよ!』から、『使ってもいいよ!でもお金は払ってね!』という指示に変わりました(笑)」

と報告し、体育館のエアコン運用時の使用料について書かれた通知画面の画像をアップした。

2500円は「地域団体」が借りる時の冷房代

ところが、この流れが変わる出来事があった。21日、箕面市の倉田市長が

「事実と異なる事象が3万リツイート以上され、まとめサイトもできてるので、箕面市教委のイメージ回復のため敢えて書いておきます。まず、誤解か、悪意か、筆者の意図は知りませんが、ここで書かれている事実はありません」

と、自身のツイッターで話題の投稿内容を全否定したためだ。

連投の中では箕面市が名指しされていたわけではないが、倉田市長は「前後のツイートから、書き手が箕面市の人だってのは誰が見てもすぐわかる状況だった」としており、敢えて反応することを選んだようだ。

倉田市長の投稿によれば、箕面市では18年春に全小中学校の体育館へのエアコン整備工事を完了しており、使用タイミングは天候や教育活動により異なるため、一定の目安を示して小中学校に委ねていたという。そのため「2500円の電気代がかかるから使用しないで」などと市教委が通知した事実はない、と断言している。

ただ、学校教育での利用ではなく、地域団体が体育館を借りてエアコンを使う際は実費(中学校の場合2500円)を徴収しているといい、問題の書き込みをした人が公開していた通知画像は「ちょっと前に利用団体向けの料金を学校に伝えたもので、学校教育でのエアコン利用ルールとまったく無関係のもの」だという。

なお、愛知県の事故があった翌日には「屋外活動の一切禁止と体育館でのエアコン稼働の指示」を出し、熱中症予防の対応方針を刷新。20日付で公表している。

倉田市長は「エアコン整備や稼働ルールの厳格化など、それなりに思い切ってやってくれてる箕面市教育委員会だと感じてるだけに、デマの拡散は残念です」とも綴り、ツイッター上の騒動に憤った。

(画像はイメージ)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

バカッター多すぎない?


フェイクツイートで誘導したいバカばかり。なんでこれでTwitterが信用できるメディアになるんだよw


デマ流す人の性根はわからんけど、「アタマでっかちで融通のきかない役所」・「生徒の命は二の次な教育者」とか、大衆の中のイメージをたくみに突いてくるもんだねえ。チョチョイと扇動すりゃすぐ魔女狩りはじめそうね、ネット民て


体育館とか常に冷房使わないところの電気代は普通自腹なんだよなぁ。グラウンドの夜間の電気代だって使った部活の部員から徴収するのが公立だと普通。


実際デマがまかり通るようなイメージ付けた"一部の"お役所の人らや教育者も問題だよね、全体ではないにしろ


ネット警察に逮捕されてどうぞw


じゃあ、誰が払うの?って話でもあるよね


単純にネット上だと学校、教師が嫌いだったって人もたくさん集まりやすそうです*。人によって職業に貴賤はあるってことをはっきり表す一要素だと思います


「エアコンオンオフの権限も水持ち込みも水飲むタイミングも自由にする権限も生徒側に与えましょう」って市の職員が朝会に生徒全体言いにくればいいんじゃね、って思ったけど 『名目的にはいいと言いつつもなるべくやっちゃいけない』事を察せないと無能扱いされる事案が多すぎてもうどうしようもない


またか、こういうバカは逮捕して社会的に抹*ないと性根は治らん、威力業務妨害&名誉毀損で訴えりゃいい


アカウント削除したってデータは一定期間残るわけでしょ? こういう無責任な奴は警察に情報提供しなゃダメだろ。


役所から学校への命令やお願いは全部文書化してるから、公文ですぐ照会できるでしょ。勝手にイメージ作っておいて、イメージを作られる奴が悪いって論調、まさに今のマスコミの報道まんまだよね。


おいおい倉田市長そんなツイッターのデマなんかに反応してたらこわ~い蓮舫さんから「ツイッターに、箕面市市長が随分とお怒りの様子で、かつ上から目線のような書きぶりで反応されていたが…」ってお怒りツイートされちゃうぞ。


twstatでまだ少し拾えるね。卒論がどうこうって呟いてるから大学?箕面で大学って言ったら大阪大学か大阪青山大学?


こういう確信的愉快犯はさ…騒乱罪名目でちゃんと捜査逮捕してくれんかね?軽く考えている*なんだろうけど騒乱罪適用なら最高刑死刑だから本当に見せしめのためにも死刑にした方が良いと思う。


公文書はtwitterでは来ないでしょ。


うそはうそであると見抜けない人は(ツイッターを使うのは)難しい・・・某掲示板元管理者の言葉を引用。


完全に嘘だと言うなら犯人探し出して訴えた方が良いんじゃないですかね


デマに信憑性を与える普段の行動にも問題あるけどな


そしてこの明らかなデマでも自分たちに都合がいいからドンドン乗っかる学生たち。


>現在はツイート・アカウントとも削除済み    削除すりゃ逃げ切れるとでも思ってんのかねこういう*は。


体育館もエアコンの時代なんだな、開けれる窓や扉全部開けて扇風機回してた記憶しかないわ。後付エアコンだったらそりゃ空調代*にならないだろう。建物全体を断熱工事しないと効率悪いよね。使うなということより効率よく使うよう指示ださないと熱中症が出さないのが優先


バカッターすれば罪に問われる可能性もあるの理解しないあたりw(偽計業務妨害とか理解しようね)


ネットばかり頼るからアホになるんだよ


昔の体育会系部活の「暑くても水飲むな」や「クーラー使うやつは軟弱者」等の根性論環境の影響もフェイクツイッターが出やすい状況になっていると思う。


こうやって直ぐに情報が修正されて行くのは助かりますね。これだからセンセーショナルな告発の類は多少時間を置くに限りますな。


aothi<個人単位だとよほど悪質じゃない限りなぁなぁにされるけれど相手が国家機関の一つだからね厳粛に動けば警察も裁判所もしっかり情報開示措置出してくれるからね、熊本震災でライオンが逃げ出したとかほざいた*が捕まった例並に特定されると思うべ


体育館に冷房があるのか…たまげたなぁ


これが正しいネットの使い方だな。これからは潔白を発信できない情弱は自壊する時代だから。


目立ちたい人が多いからね。そんでどんな事でもいいから叩いてスッキリしたい人も多い。この人も削除して逃げたみたいだしお察し。というか本当に教師だったら終わってる


こういうのを防ぐためにはバカッターやらかしたやつには重い罰を与えないといけない。


夏休み中にママさんバレーとかが借りる際にエアコンを使うならオプション使用料で2500円徴収するって話を誤解してツイートしたわけか


人を騙すことを生きがいにしたけりゃ朝○新聞にでも入社しとけ


虚偽ツイートも一義的にはモラルの問題かもしれないが、モラルを高めるにはしっかり取り締まってもらわないとなあ。ネット上で反論することによる自己救済が可能だから名誉毀損等に問われない、といってしまうには拡散したりしちゃうと火消しが大変すぎるし、対応する労力も考えればやはり。


最近ツイッターによるネット工作にどハマりのネトサヨどもw


ネトウヨの方が余程ネット工作やりまくりなのに何言ってるんだ


デマ拡散側を擁護しちゃうバカもいるからねー。こういうのは逮捕だけじゃなく今後は罪を重くしないと


体育館で熱中症起きてるしそう思われても仕方ない


こういうデマを流した奴って捕まえて実刑にしてほしいわ


こういう奴はツイッターがなくなっても匿名掲示板でデマ拡散するだけだから、やっぱりインターネットは将来的に実名化していかないと駄目だな

体育館にエアコン有る事に驚きw