他国での法律は当然のこと、アメリカでは州によってもそれは異なる。テキサス州の女性が昨年、フロリダ州のビーチで貝を持ち帰ったのだがそれが違法行為となり、このほど女性には懲役刑が言い渡された。『Miami Herald』『Metro』などが伝えている。

昨年7月13日、テキサス州ダラスのダイアナ・フィスカル・ゴンザレズ(30歳)がフロリダ州モンロー郡キーウエストのビーチで子供たちと一緒にピンク貝(queen conch)を持ち帰ろうとして拾い集めていたところ、通行人が目を留め、フロリダ州の「Fish and Wildlife Conservation Commission(魚類野生生物保全局 以下FWC)」に通報した。

FWCのジョン・マーティーノ捜査官がダイアナの滞在先を突き止めて訪れると、私道にいたダイアナがホースの水で貝を洗っていたところだった。透明のプラスチック容器には40匹のピンク貝が入れられており、捜査官が確認するとそのほとんどはまだ生きていたという。ピンク貝はキーウエスト地域において貴重な野生生物とされており、生存が困難なことから触っても海へ戻すよう義務付けられている。ダイアナは違法行為で逮捕された。

今年の7月13日、モンロー郡裁判所でダイアナは判事に「州が保護している生物を持ち帰ることが違法だとは知らなかった」と抗弁し、謝罪した。この主張が判事に認められたダイアナは前科がつくことはなかったものの、8月10日から15日間の服役を言い渡された。さらに6か月間の保護観察と500ドル(約56,000円)の罰金、268ドル(約30,000円)の裁判所費用の支払いを命じられたという。

画像は『Miami Herald 2018年7月19日付「She said she didn’t know it was illegal to take conchs. She’s heading to jail anyway.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

日本もアサリの密猟とか問題になってるんだから注意だけにせずしっかり捕まえればいいのにな


写真見ると結構な大きさなんだが、40匹の生きてる貝をどうするつもりだったんだ


看板とか立てて無かったのかね? 罰則あるなら周知しとかないとね(周知されててもやる*もいるけどさ)。


「州が保護している生物を持ち帰ることが違法だとは知らなかった」←保護されてるの分かってるじゃん。そんなの捕ったら違法に決まってんだろ


2個3個なら許してやれよって思うけど、40はさすがになあw


日本でも、ウニとか勝手に捕っちゃだめだ*。


懲役って書いてあるが、懲役15日かよ


数の問題じゃねーから


日本でも施行しよう。珊瑚とか牡蠣とか色々。


今回40個って事は今まで数千個はとってる筈。知らなかった?とぼけた事いってんじゃねぇぞ!このアマ!!


日本でも大抵は漁業権侵害で持ち帰り禁止だよ


40匹の場合は 知らなかったと言われても 信じる気にならないような?


貝の採集というのは、基本的には打ち上げ採集という「浜に上がった貝殻だけ」を集めるのが普通で中身入りを採るのは最大の禁忌とされる。コイツは闇マニア向けに販売する業者だったのだろう。貝マニアの風上にも置けん奴だ


以前ニュースにもなってた国内の河川違法乱獲アジアンも逮捕してさしあげろ


本当に知らなかったのかは分からないけれど、貴重なピンク真珠が取れる貴重な貝みたいだね。現地の人からすると即通報ものなんだろうね。


単体でもクイーンコンクシェルという名前のパワーストーンでもありものすごく貴重なコンクパールを産出するけど原住民にとってはただの食料扱いでしかなかったとか(しかもそのせいで数が減って保護生物に)


多スギィ!!真珠がとれるってことはそれ目的だったんだろうなぁ;;


透明のプラスチック容器には40匹のピンク貝が入れられており←密漁やんけ


外人にも毅然とした態度で立ち向かい米国は流石だな。日本も犯罪者には毅然とした態度で臨めよ、もちろん外人でもな。


そりゃ海の物は全部俺のものだからな 勝手に持ち出されたら怒るよ


ゴメンで済んだら警察いらねえ


落ちてた貝殻をおみやげに拾って懲役かと思ったわ・・・。うちの田舎だと勝手に潮干狩りやってる余所者もいるし、どこまでどうなのか、線引きが・・・。牡蠣はさすがに売り物用だと誰もが知ってるだろうから盗ったらしい人は捕まったようだけど。野生の牡蠣だと思ったのかな。


コンク貝か、飼育目的で生体を欲しがる奴は多いし、貝殻はアクセサリーに使われるし普通に売買目的の可能性ありそう


ビーチで貝殻拾って捕まったのかと思ったら生きてる貝か…


『密漁』をします


なら書いておけよってことは?知ってたんなら駄目だけど。


40匹は立派な密漁


生きている貝を40匹だと行った記念とは言えないだろうな


ピンク貝は食用になるのと、運が良ければコンクパールが取れるね


注意書きの看板とか設置してないの?


40個なら何が匂いますねぇ…一体何するつもりだったのか


日本でいうとサンゴを持って帰ろうとした感じかな。そりゃ違法行為って言われても反論できないよね。


2,3個の話かと思ったら40個は利益の出る良からぬこと考えてたんでしょ


その場で直接注意したらって思ったけど、やっぱり警察に通報して裁判にかけてもらったほうがいいんだろうな。何されるかわからんし、罰を受けさせておかないと懲りずにまたやるだろうし。


直接注意しない通行人クソと思ったらこのデカさの貝を40個は草飾りたくなるほど見た目も可愛いわけじゃないし明らかに狙ってますねえ


どうも計画的密猟臭いし、そうじゃなくてもしかるべきところに通報して動いてもらうのが正しい対応、民間人どうしで注意とかやってもこじれるだけだよ


江戸川の下流で不法に漁してる中国人はさっさと逮捕しよう


まぁそらそうなるわなと。日本も中国の*どもがサンゴ密漁に来たら撃沈させてやろう。国際問題?もうすでに相手が起こしてますが


「ホースの水で貝を洗っていたところだった」え・・・・・まさか海水生息の貝に真水(水道水?)じゃぶじゃぶ掛けてたのかよ?  その時点ではまだ生きてたって事だがその後すぐ全滅しないかそれ


日本でもサンゴの採取は砂浜に落ちてる死骸でもアウトだな 貝ではないがアメリカではハクトウワシの羽を採取するのも違法だし日本でも動物園やらでペンギンの羽持ち帰るのも駄目だと聞く


厳しいなぁ