ナイフ

(tickcharoen04/iStock/Thinkstock)

22日、警視庁は小平署の20代の巡査が、市内に住む男子高校生(15)を銃刀法違反容疑で誤認逮捕し、約9時間後に釈放したことを発表。

逮捕当時の状況に、ネット上では違和感を覚える人が相次いでいる。

■現行犯逮捕も刃の長さが足りず解放

朝日新聞」によると、男子高校生が誤認逮捕されたのは22日午前0時過ぎのこと。地域課に所属する巡査が市内の公園で高校生を発見し、職務質問したところ、ショルダーバッグ内からナイフを発見。

その後、署へ任意同行され、刃体の長さが6.2センチと、銃刀法で携帯が禁止されている6センチを超えていたため、現行犯逮捕された。

だがその後、ナイフが形状から「切り出しナイフ」に該当すると判明。この種類のナイフは、刃体7センチ以下のものでは銃刀法違反に当たらないため、同日午前10時20分頃、釈放された。

なお、警察の取り調べによると、高校生は「護身用に持っていた」と話していたという。

■警察の不手際を指摘する声

この事件に対し、ネット上では警察の不手際を指摘する声が。

・こりゃあダメですね

・間違えやすいんだろうけど、誤認逮捕はいかんな

■「いずれにせよ恐い」「おかしい」の声も

一方、「いずれにせよ恐い」と、護身目的とは言え深夜の公園でナイフを携帯していた高校生を恐れる人も。

・護身用かもしれないけど、普通の高校生は所持してません

・いずれにしても恐いな

・夜中の0時にナイフ持って公園? どう考えてもおかしいだろ

・そのうち問題起こしそう

■夜道のひとり歩きは怖い?

(©ニュースサイトしらべぇ)

しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代の男女1,363名に「夜道について」の調査を実施。その結果、「夜道をひとりで歩くと怖い気持ちになる」と答えたのは全体の48.7%で、男女別ではやはり圧倒的に女性のほうが多かった。

なぜ男子高校生が深夜の公園にいたのかは不明だが、護身用ナイフを持っていれば「ひとり歩き」でも安心だったのだろうか。

・合わせて読みたい→欅坂46握手会でナイフ所持の男が逮捕 平手友梨奈らメンバー欠席に心配の声

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

護身用ナイフで男子高校生が誤認逮捕 「どう考えてもおかしい」が相次ぐ理由


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

刃物持ってイキってるのかな。どちらにしても近づきたくないし目にもしたくない餓鬼だわ。


護身用ナイフっって、なに?いつから、合法?!


銃刀法は違反しなくても軽犯罪法は違反してると思うんですけど(凡推理)


全米ライフル協会「我が身を守れるのは自分だけだぞ」


オウム信者だったら逮捕されていたね


うーん銃刀法で定められてる奴じゃなかったのか・・・本人がヤバイ奴の2択だろ


ナイフ持つ思考がやべえ気もするし職質でも言動おかしかったんじゃね?


どっちもどっちな案件だけど、強いて言うなら警察は補導員呼んでそっちに投げられるようにしておくべきだったのでは


15歳が0時過ぎに公園に?ナイフを所持?突っ込みどころが満載なんだが。


刃物を持ち歩くだけで十分異常だろ・・・


夜中の0時にナイフ持って公園にいる時点でいろんな意味でおかしいだろ。親と学校に聞き取り調査しとけよ>警察


刃物持つとこうやって銃刀法で逮捕されかねないから護身用にスパナ常に持ち歩いてた同級生いたよ


そんなんもってても奪われてその刃が自分に向くこと考えちゃうな。


かなりひょろい奴でこいつアホだなぁって思いながら「あ、ふーん」って感じだったわ


アウトです。ナイフ持つってのが格好良く感じる奴って居るのかね?自分にはそんな時期なかったので理解らん感覚


普通、深夜0時に高校生がバッグにナイフを忍ばせてうろついたりしないよ。


こういう時(間)にはね、本物の*がよく現れるものなのさ


深夜に高校生が護身用にナイフを持参して公園を徘徊してること自体がどうかしてませんかねぇ…?「犯罪目的で所持してるのではないか?」と警察が判断するには充分だと思いますけどねぇ…。


因みに刃物ではないけど護身用の催涙スプレーもアウトになるよ


なぜ護身用ナイフを、という問いについては勘ぐらずとも厨二とヤンキーの合併症で説明はつくんじゃないの。深夜に物騒なものを持って徘徊している15歳を「保護」する事に問題はないと思うが。見回りが機能していることが確認されたというだけで。


これで深夜にナイフを持ち歩く青少年が増加しますね。


いいけど、いざって時にそれ使って*度胸あんのか。ないなら鈍器にしとけよ。


ガキが夜中に出歩くな。


盾なら無罪だった


護身ナイフ持ってるのが異常なんだがな。特に女性が怖いって言って自意識過剰でやりそうだけど。それはいいとして責任は持ってほしいんだよな。警察も。そこが曖昧だから許されんけども


高校生がこれから事件を起こす準備をしてた・ナイフを護身で持たなきゃならんほど追い詰められてる・じゃなくてナイフの長さが銃刀法違反だから逮捕して切り出しナイフだから釈放した?、おかしくないですかねえ。


中学時代の敵からの護身用


「よくわからんがむかつく!」で埋め尽くされてて草


刃物は護身用にはならないよね。斬れた箇所によっては数センチでも致命傷になりますよ。防御に用いるものでもないし。


たとえ法律的にセーフでも午前0時過ぎに公園を一人でうろつく高校生が刃物持ち歩くって普通に怖いやん。


護身って名目で人を刺す覚悟決めて実際刃物もってうろついてるんだから十分な逮捕理由。刺した後では遅すぎる


護身用だろうがナイフを持ってるその神経を疑うわ・・・


誤認逮捕はいかんって何処の*の発言だ。誤認逮捕は法的にも認められた正当な行為だっての。だから賠償の対象にはならん。誤認逮捕で騒ぐ奴はただのゴミ。


護身用グッズなら他にもいろいろあるでしょ わざわざナイフを選択してる時点で怪しまれるのは仕方ない


誤認逮捕だとしても深夜0時の徘徊の時点で補導対象では…?


護身に徹するなら大楯持つのがベストだろ。ナイフはどう考えても攻撃、不意打ち用。


たとえ誤認であっても逮捕に踏み切る他の要素があったんだろうなと邪推してしまうな。


ナイフ持っててもいの?