(sestovic/iStock/Thinkstock)

しらべぇでも既報の、2日夜に堺市南区で起きたあおり運転事故。乗用車に追突されたバイクの男性(22)が死亡し、運転手(40)が逮捕された今回の事件だが、22日に新たな事実が判明した。

■「はい、終わり」ドラレコに残る声

今回、殺意の立証に一役買ったのは容疑者の車内に設置されたドライブレコーダーだ。

男は、事件前時速60キロ程度で走行していたが、急加速してバイクを追う。パッシングしたり、クラクションを鳴らしたりしながら約1キロにわたってあおり運転を続けた挙句、最終的に100キロ近いスピードを出してバイクに追突していたことが判明。

また、レコーダーには事故直後に「はい、終わり」と話す男の声も記録されていた。

■「殺害完了の意味でしょ」

この「はい、終わり」という言葉の解釈を巡って、ネットでは様々な意見があがっている。

・これは完全に、殺害完了の意味でしょ。それ以外は考えられない

・「一丁あがり」ってことでしょ。これだけ猛スピードで追突しておいて、後悔するとは考えづらい

・「はい」の一言は、やはり本人の明らかな理性を感じる

■「速攻で後悔したんだよ」との意見も

その一方で、「自身の行為を後悔する発言」だとする声もあった。

・「人生詰んだ」ってことでしょ。速攻で後悔したんだよ、この憐れな男は

・人に追突しておいて「はい、終わり」って。「ミッションクリア」の意味だとしたら怖すぎる。そうではないことを願いたい

■「ドラレコ義務化」を訴える声

今回の件を受けて、ドライブレコーダーについて「強制すべき」といった義務化を訴える声も上がっている。

・今回の事件のように、これからますますドラレコが事件証拠として重宝されると思う

・「論より証拠」とはまさにこのこと。人の言葉に完璧な信憑性はない。早くドラレコ義務化すべき

・ドラレコは「車の防犯カメラ」。ながら運転などが目立つ昨今、自家用車にも設置を強制したほうがいい

この事件に「ドライブレコーダーがなかったら」と考えると、本当に恐ろしい。自分の身を守るためにも、車を運転する人は設置を検討してみては。

・合わせて読みたい→セブンイレブン、生ビールサーバーの提供中止 「当たり前でしょ」と厳しい批判も

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

あおり運転死亡事故の直後に「はい、終わり」 ドラレコに残る発言が波紋を呼ぶ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

危険行為は現実社会でせずに、GTAみたいなゲームの中だけで発散してほしい。


終わったのはお前じゃい!


こんなことしても早ければ十数年で出てくるんでしょ?怖すぎ


お前も終わるんだぞ


結局このアホは何したかったわけ?他人に迷惑かけてまで速度出したいならシミュレーションゲームでもしてろよ


こんなことしても演技派で「後悔してます」とかどっかの人権弁護士が「被告は当時精神的にうんたら」って言えば下手すると執行猶予つくんだろうな。厳罰化しかないからこういうアホ増えるんだよ


なお、カメラの映像と音声があるのに容疑を否認しているとの事。


煽りで人を*て自分の人生を終わらせて他者や家族に迷惑をかけてそれで『終わり』いや、責任取って償って後悔の念の中でみっともない生き様を晒す。ここまでしなきゃ終わりじゃないねこの人間擬きは。


1キロも煽っておいて「自分の人生が終わった」なんて思うわけがないよなあ。どう考えても「バカを轢いたったわ」の意味だろうよ


横から急にバイクが飛び出してくる→ぶつかった後、しばらく呆然→「はい、終わり…」これならまだ人生終わりだー的な意味だと受け取れるけどさ。1kmも煽り運転した挙句、時速100kmでぶつかった直後でしょ?殺意の証明以外なんに取れるのよ?


まぁしょうがないよ、死刑だね


これを「殺人」と言わずして何を「殺人」というのか。「殺意は無かった」なんて絶対認めない。


死亡確認


この事件がきっかけでバイク専用ドライブレコーダーが爆売れしたらなんとも複雑ですな


事故起こす前に飲酒もしてたという報道があったね。意図的に人を*ような奴が死刑にならなかったら大問題だよな?判決下りたら即刻執行で頼むわ。人*に税金で食わす飯なんか一食もねえからな。


軽で高速のればよくわかる。9割煽られるから。前方に車がなく追い越し車線はガラガラで法定速度守ってたら普通にぶつけられるからな。特にトラックは本気で*に来るから。韓国人は速度感覚がなく、日本人は自分以外は臆病だからよけることを前提に運転してる。平成になってからこれでも相当ましになったぞ。昭和後期なんてひき逃げ上等だからまじで逃げないと*。


これで*気がなかったって酷い話だよね。後ドラレコ付けてそれが証拠って、自分の首絞めてる・墓穴掘ってるな。この大学生、就活中か決まっていたかもしれないのに・・・。くそ・・・、なんで若い奴らがどんどん*でいくんだよ・・・。


こいつの「終わり」はまだ残り人生がある。こいつに*れた人の「終わり」人生もない。これほど差のある「終わり」はない。こいつも人生を「終わり」にすべき。部外者意見だけどね。


もっと自動車での事件は厳罰に処さないと駄目だろ。これまでの判例が〜とか何とか言うけど、何のための危険運転法案だよ。


厳罰化は一時的な効果しか見込めない。人間は慣れるから、良くも悪くも。


殺人事件なのになんで実名出してないの


マッドマックス


まだ*出てきてないん


はい、死刑。 あと殺人犯なのに名前出てないから偽名の在日かこれ?


殺意の立証も何もあおり運転した挙句*てるんだから明らかに殺人じゃないか。当たっちゃったで済むわけがない。


デスレース2000 


吐き気さえおこる邪悪


後悔したと思った時だと「あぁ…終わった…」と言いそうだが…。目的が達成され作業が終了した時だと「はい、終わり」とか自身を労う時に使いそうだよなぁ…。


お前一人で終わっとけ!って言いたいけどもうバイクの男性は戻ってこないんだよなぁ……


自分で証拠残してるとこが最高にアホ


ドラレコ義務化進むといいなぁ


どうせムショから出てきたらまた車乗って煽り殺人行為するんやろなぁ…免停食らっても車に乗れないわけじゃないからな


どこまでいっても加害者に甘い日本社会


動画を見て言い方を聞けばすぐ意図が分かりそうなのだが、肝心の動画は見つからないんだよね。文章だと「はい、一丁上がり!」なのか「はぁ・・・人生終わった・・・」なのか分からないからおかしな意見が出てくる。前者だと思うけどね。


ダブルミーニングだねえ!座布団一枚!おまけに死刑台もつけちゃう!


シナチクかチョンコロかさもなければ知的障害者か? ドラレコ積んで故意の殺人とか確実に頭に欠陥抱えて生まれてるよこいつ。単純に出来損ないとして殺処分すべき動物。


こんなことする人間が自分の人生が終わりなんて意味でそんな発言するわけないやん平和ボケしすぎやろ


本当に後悔してたら、はい終わりなんて言えないでしょ…頭おかしいって…!


大阪のニュースでは顔も実名も出ている。真っ白な頭であごひげしていたよ。年齢も40歳だった。職業は道路警備員だったかなぁ


つ*く腸煮えくり返るな。許すなよ。


この人も「はい 終わり」って言われればいい