米国のSNSで「関わるな(Walk Away)」が6月末からムーブメントになっている。民主党を支持しない意思表示で、その理由を動画や写真をネットに掲載するというキャンペーンだ。

「最近の左のメディアは本当の民衆の声や体験、考えを無視しています。さらに、民主党に対する失望と否定は、このキャンペーンの支持者です。左派メディアや民主党は、米国人のためになることを、何もやっていないのです」。キャンペーンの発起人であるブレンドン・ストラカ氏(26)は大紀元英語版の取材に答えた。

動画共有サイトに掲載された映像は、この数週間でYoutubeなどのSNSで総計600万回以上再生された。FacebookやTwitterでは、ハッシュタグ#WalkAwayが流行した。話題の高まりにより、米主要保守メディア、フォックス・ニュースにも招かれて出演した。リベラルと民主党から距離を置くよう主張したストラカ氏の番組出演動画は、数十万回再生された。

ストラカ氏は、この草の根運動を次のように紹介する。「このキャンペーンは米国の寛容さ、礼儀正しさ、優しさ、市民交流を大切にするすべての人々により支持されています。この米国の価値に感謝する人々により毎日広がっています。私たちは、不誠実な左派メディアと左翼に呆れているすべての人々を歓迎します。」

ニューヨーク在住の美容師、俳優のストラカ氏は、かつては民主党の支持者だった。しかし、自分は「美辞麗句で煙(けむ)に巻かれていた」として、騙されていたと明かした。「強欲や誤解が扇動され、発言の自由が抑制され、虚構が蔓延している社会システムなど、私は受け入れたくありません」。

しかし、左派メディアの代表格であるCNNは7月17日の評論で、「関わるな(WalkAway)」について「ロシアが関与している」とコメントした。CNNは、この米国人による自主参加型の草の根運動は「ロシア宣伝工作による自動発信システム(bot、ボット)」だと報じた。その根拠として、キャンペーンの写真や動画には本物の米国市民かどうかの信ぴょう性がないと指摘した。

CNNの主張は、多くのSNSユーザが転載し、「関わるな」ムーブメントの真偽が問われた。一部は、出演者たちが有償のモデルが出演しているのではないかといぶかしがった。

ロシアの政府宣伝アカウントもあきれるCNNの主張

 

Facebookグループの「関わるな」キャンペーンのメンバーは、自分たちは「ロシアの宣伝工作ボットではない」と主張した。ミシガン州出身の先住民族の血筋だというメンバーの一人はこうつづった。「私は適切な道を選択するために、(民主党と)関わらないようにしました。私は米国民であり、ロシアのボットなんかじゃありませんよ(笑)。皆さんに神のご加護がありますように」

ほかにも、「ちょっとメディア宣伝工作のみなさん。私はロシアのプロパガンダなんかじゃないですよ」「このキャンペーンの創設者や、民主党の手法と屁理屈について共有できるメンバーがいることに感謝したい」などのコメントが相次いだ。

いっぽう、「本物の」ロシアの政府宣伝アカウントも、米国CNNの報道を白眼視している。「この(真偽の)唯一の証左は、リベラルと米民主党から人々がますます離れているという事実だ」と指摘した。さらに「左派勢力は、自分たちが受け入れたくない価値観は、すべて『外国勢力の宣伝ロボット』とでも言うのだろうか。根拠のないことに騒いでいる」と関与を否定した。

(文=ジョシュア・フィリップ/翻訳・佐渡道世)

左派勢力と係わらないよう呼び掛けるWalk Awayキャンペーンを開始した、ブレンドン・ストラカ氏。(Brandon Straka/EpochTimes)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

言うべき事は一言だけ、一言で十分。「いいね!」


それな


いいんじゃないか。自分から絡んでくことも無いなら。


日本でもやろうぜ 今すぐやろうぜ 大々的にやろうぜ


罪もない人々をポリコレ棒で脅しつけ傷つけ私服を肥やす嘘つきたちに立ち向かう時が来たね。アメリカに神の御加護を。


「これはトランプの陰謀」にならないのはちょっと意外。 日本で同じことやったら、絶対に一部の香ばしい方々が「安倍ノセイダー」って叫ぶのに。


日本だと(Walk Away)も反政府運動に使うんだろ?野党6党がパフォーマンスする際に使うのが目に見えている。


立憲民主党は自らを保守本流と言っているから、左翼自民党に対して「Walk Away」というのは自然な流れだね


日本でやったらすぐにヘイトスピーチ!ネトウヨ!アベノセイダー!になるのは火病を見るより明らか


俺はこういうのも意味を調べると使い方っていうか。印象操作にしか思えないんだよなぁ。一番怖いのはネトウヨでしょ


捏造や歪曲で【反政府活動】を必要以上に【煽る】人達を【一致団結】して【対抗】して非難すべきだね‼。そう言った【国民の声】を多くの国民に届*事は良い事だと思うね🎵( ・ω・)。


日本の左翼はともかく、パヨクは自分が左巻きなの気づいてない節があるからなぁ・・・


日本で過去に散々悪事を働いてきたのは自民党だよね。


左翼や左翼系マスゴミは、金で釣られたか工作員かのどちらかだからな。国の為に良い事など、基本する訳がない。この運動は、是非日本でも流行らせるべきだな。


アメリカもアメリカでクソパヨ連中どもに盛大に巣食われてるんだよなぁ。他国の事ながらこういう人達は本当に頑張って欲しいわ。


他の国も本来の「左翼」とはかけ離れた「サヨク」になってんのね。


「無いのです無いのです」と言ってるだけの内容が無い演説だな。いつもの右翼の演説だな。あんたらの大好きな「対案」とやらを示してほしいな。


この世からフェイクニュースを無くすことは無理だとは思うが、フェイクニュースを堂々と垂れ流すメディアは消えるべきだと思う


僕は「極端でなければ」左右どっちでも良いと思います。やたらに被害妄想こじらせて安倍叩きしている人とマイノリティ罵倒している人は関わりたくない。


大紀元取り上げるの初めて見た。


この手の運動って左右問わず終始相手sageしてばっかりなので、たまには私たちはこんなにも素晴らしいぞみたいな方向性のを見てみたいね。


アメリカでもこういう保守の皮をかぶったネトウヨみたいな人間は活発なのね 


草の根?ああ、自称「普通の日本人」みたいなものか。米国でも*の言う事は同じなんだなw それにしても、こいつといいトランプといい、ロシアと息が合うことでw お前らもいつまでも北方領土!とかゴネず、安倍サマを見習ってプーチンに尻尾でも振ったらどうだ?www


日本では自民党が左だからな。政策的には左の自民を批判すると左扱いされる不思議な国日本だから。


要するに単にアンモナイトの巻き方が左巻きか右巻きか以上の意味を持たないからな 学術的には左巻きの’方が珍しいから博物館に飾られる程度の活躍はするだろうけど


やはり左翼の方と関わるのは止めた方がいいみたいですねw上方のコメントを拝見する限り


距離を置けと言わなくても自分たちを散々他人事のようにディスり、「じゃあどうすれば良くなるか」という生産的な意見は言わないやつからは自然と人は離れていく。それが現在の日本


日本人の多数は左右なんて気にしてないで生活してるんだけどね。一部ネットでやたら右・左と分けたがる連中が勝手に騒いでるだけでw


「民主党に対する失望と否定は、このキャンペーンの支持者です」これ大事。


(ぼそ)ぜんぶヒラリーが悪い。


パヨってる*が一人だけ顔真っ赤にしてて草


関わるなww