各所で40度以上の気温を記録するなど、日本全国で過酷な猛暑となっている今年の夏。総務省消防庁の発表によると、7月16~22日の1週間に熱中症で病院に搬送されたのは過去最高の2万2647人、そのうち65人が死亡したという。

気象庁も今年の猛暑について「命の危険がある暑さ」と発表しているが、熱中症対策が必須であることは言うまでもない。その第一歩となるのが、水分と塩分の補給となるわけだが、Twitterではスポーツドリンクの品薄を報告する投稿が目立っている。

“自販機のスポーツドリンクが売り切れまくってる”
“近所の西友で、アクエリアス完売!まさかの!”
“アクエリアス品切れ、塩飴も売り切れ。胡瓜とスイカに塩をかけて食うしかないな。”
“近所のドラッグストアーでは、経口補水液が品切れてた。調剤薬局で二本買えたけど、やっぱりよく売れてるのねー”
“スーパー2軒回ったけど、どちらも ポカリもアクエリも品切れとのこと コンビニならあるかな”
“スーパーでアクエエリもポカリもソルティライチも猛暑のため品切れ中ってなっててびっくり。ちな500mlの話。2Lのでかいのはまだあった”

など、アクエリアス、ポカリスエット、経口補水液OS-1、ソルティライチなどのスポーツドリンクが、一部の店舗で品切れになっているケースも多いようだ。

日本コカ・コーラは、アクエリアスを冷凍させている「アクエリアス冷凍ペット490ml」については7月21日から販売を一時休止することを発表。しかし、通常のアクエリアスについては、生産体制に問題はないとのことだ。

ちなみに、大塚製薬の公式通販サイトでも7月24日の時点でペットボトルタイプのポカリスエットは全商品入荷待ちの状態となっているが、大塚製薬の発表によると平成30年7月豪雨の影響で物流の確保が十分ではないことが理由だという。

いずれにしろ、記録的な猛暑のせいでスポーツドリンクへの需要が急激に高まっているのは事実。生産体制は万全でも、想像以上に売れて店舗での入荷が間に合わないといった事象は十分に起こりうるだろう。そういった場合でも対応できるように、日頃から少しずつでも水分と塩分の補給を心がけておいたほうがよさそうだ。

(小浦大生)

■関連リンク
・ポカリスエット | 【大塚製薬の公式通販】オオツカ・プラスワン
https://www.otsuka-plus1.com/shop/c/c1010/
・アクエリアスの出荷停止は「冷凍タイプのみ」 日本コカ・コーラが誤解を訂正 – ITmedia ビジネスオンライン
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1807/23/news090.html
・アクエリアス/AQUARIUS
https://www.aquarius-sports.jp/

生産体制は問題ないというアクエリアス ※この画像はサイトのスクリーンショットです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

これだけ暑けりゃ、完売するのも当然。いっそのこと干上がってありがたさを身に感じた方がいいかも。


室内で仕事中に暑さで軽く頭痛感じた時、喉乾いた感じなかったんだけど、555mlのペットボトルで買って「多かったかなぁ…」と口をつけたら、スイスイ体に入ってってあっという間に無くなったのには驚いた。体は水分欲してたんだなぁって… みんなも、早めに水分補給してな。「喉乾いた」って思った時は既に軽く熱中症になってるっていうし


水分補給ならアクエリアスよりポカリが良いんすよ。アクエリアスはどちらかというとスポーツ後の栄養補給


生産体制に問題が無くても、供給が参ってしまっている可能性が


自販機がほぼ全滅していたのはさすがに草生えた。


近所のスーパーでポカリだけ全滅してたな


ホンマにこの暑さはエグイ ジーさんバーさんをはじめ熱中症になる人は水分補給が足りてないっていうしな喉が渇いてないとかちょっと飲んだだけでもう西條ぶって感覚になるらしい 皆も気を付けて気持ちよりも多めに取った方がいいよ 


日本のバカ親達に告ぐ 子供にスポーツドリンクを与えるな


生産間に合わないなら粉出荷増やしたら? 買った人が作る時間手間がめんどくさいのかな?


スポーツドリンクを飲んでいいのは長期間の激しい運動をして、炭水化物や電解質を急速に補充する必要がある時だけ それ以外は害にしかならん 特に子供はな


100均の1Lボトルで水出し麦茶作って飲んでる 暑いときはやっぱり麦茶


イオンの安いスポーツドリンク全部売り切れてたわ。しょうがないからソルティライチ買った。


塩と砂糖と水でええんやで。一々買うのは懐にも宜しくない。作業量にあわせて配分も変えれば尚良し。


スポーツしてないのにスポドリ飲むのはやめとき歩いたり家にいるときは水や麦茶外で働いてる人や激しい運動したのならスポドリ・・・熱中症になったらOS1


スーパーでも品切れだ*ぇ…


子供にはスポドリより麦茶とかにほんの少し塩いれてあげるといいよ飲みやすいし塩分もちゃんと取れるからオススメ


パックの麦茶かっとけー


3時間おきにプロテイン飲んでるからスポドリとか鼻で笑うレベル


こんな災害レベルの猛暑でも学校は生徒に水分補給を制限してるというし、倒れる人間、*人間が増えるのも仕方ない。危険で災害というのに何故リスクを高めるのか

水分補給 ホントに大事だと思う