愛知県の名古屋市消防局は、猛暑による救急出動が続き署に戻れないことがあるとして、救急車でコンビニなどに立ち寄り、飲料水などを購入することに理解を求めている。


名古屋市では39.6度を記録するなど猛暑が続き、23日には市消防局の1日の救急出動件数が661件にのぼり過去最多を記録。救急隊の稼働率は70%を超え、臨時の救急隊も編成しているが、1日の出動が22件となった隊もあるという。この状況を踏まえ、市消防局は26日にTwitterで、出動が連続し署に戻れないこともあるとして「救急車でコンビニ等に立ち寄り飲料水等を購入する場合があります。その際も、出動態勢は維持しています」と理解を求めた。


愛知県では今年4月、一宮市の消防団員7人が制服姿のまま消防ポンプ車でうどん店に立ち寄り、市民から「消防車がうどん店にあった。おかしくないか」とのクレームがあった。消防団員には次の予定があり、このタイミングで昼食を取るしかなかったが、市の消防本部から注意を受けた。

画像は名古屋市消防局Facebookより


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

騒ぐ*に配慮する必要はないです。必要であれば弁当でもなんでも買っていいと思いますよ。


ご苦労な話ですな。救急隊員も人間。文句言う奴の気が知れない。


普段見ない事が起こってたら「異常事態」ではなく「サボり」と認識する人の思考回路が短絡すぎてもうね


車内はエアコンが効いてても病人運び込むまでは炎天下の肉体労働だからね飲んで食べないと助けるどころじゃなくなる


これだけ、孤独住民が居る言う事ね。電力会社がせこいからね、大昔から一定料金で使い放題プランあれば個人世帯でもクーラー使用したのに。電力会社もせこい集まりだから個人世帯特に個人老人世帯はクーラー使わずに救急車バカ要請さして本部に戻れない状態にする。バカな老人たちは困ったチャンだよ


>sakuyan   騒ぐ*ってお前のことじゃん。ニコニコニュースのコメ欄に匿名で人の悪口書いてる時点で同類なんだよ。ま、お前はコンビニで万引きしたことをツイッターで自慢するようなクズだからその程度のことにも気付けないんだろうけどね。


連日の稼動じゃ車のメンテナンスもままならないでしょ・・・


そんなに忙しいなら、普段から水筒なり弁当なり持参すればいいだけの話じゃん。その程度の対策もせずに、救急隊員がその場しのぎのためにコンビニやうどん屋に入るなんて、緊張感が無さすぎるとしか思えない。それともこいつらも暑さで頭おかしくなってんのかね?


ただでさえ狭い救急車に弁当やら水筒積み込めとか正気かな?あぁ、暑さでやられたか


立場的に言い返せない人間に匿名でクレームとかヘタレにもほどがあるなコンビニ寄るくらいいいだろパトカーだって寄ってるぞ


IDなし偽者さんしょっちゅうIDなしで暴言はいてるけどほんまに偽者に粘着されてんのかな。ネタかな。


いちいちこんな事を*相手に公言しないとダメって時点でなんだかなあ…と今の世の中、聞く価値もない下らない事を喚くだけの 馬 鹿 に配慮しすぎだと思う他人が自分が理解出来ない事をしてる=こいつらおかしな事変な事してる、糾弾しなきゃ(使命感ってなる前に自分の無知蒙昧さ恥てほしい感


震災時にもいたな。自衛隊が飯食ってるだけで批判してたやつ。コンビニくらいいいじゃん、彼らは署に帰っても待機は続くし、また出場するかもしれんし、帰り際に買い物くらいさせてあげなよ


昨今のクレーマーに言いたい【おかしい】のはそれをおかしいと思うお前らだ。


なんか文句言ってる奴等さぁ・・・w 警官だってコンビニに弁当買いに来てたの何回も見たし、別にいいと思うけどな。さぼってんじゃないし、彼らも人間だし、「基本的人権」あるし。それで税金の無駄遣いってのは、残念な器してんな。小さいのなw


要するに病院まで戻れないくらい患者が多いから、ろくに昼飯も食べられないんでしょう?緊張感がないって…救急隊員がいつものほほんとしてるとでも思ってるの?


救急車はハイエースの改造がほとんどだからアレの後部に、ストレッチャーと機材と救命用のスペースと家族なんかの付き添いスペースを確保した上で余剰スペースがあるかどうかぐらい少し考えれば分かるよね…


文句言う奴を搬送すればいいんじゃね


IDなし偽者さんも匿名でいらすとやの悪口言ってたしブーメランだから


結局逆張りしたいだけの彼の言葉に何の価値も無い


休憩中とかを車の外に表示するとか?


おかしな国だ。


救急隊員も警察官も人間なんだし、時には忙しくて飲食する時間も取れないこともあるだろうから、市民はもっと寛容にならないと。


ガソリンスタンドとかで消防車等見ると、レアなもの見れてうれしい気持ちにすらなるけど… 文句を言うってちょっと行き過ぎじゃないかなぁ…


人の命を救う側の人間にも命があることを分かってなさそう


不満がある人は消防・救急・警察を利用しなければ良いだけの話


そのタイミングでしか昼食が取れなかったんだから仕方ないやん


コンビニとか飲食店に警察・救急・消防・補給立ち寄り所の看板出すようにしとけば。


悪い意味でのジャイアニズムを発揮するクレーマーくん。それはさておき実際のところ救急車に余剰スペースはあるんだろうか。あるなら熱中症への緊急対応という名目の延長で飲食料はいくらか携帯できると思うんだが衛生面で厳しいかな?


我々が言っても説得力が無い。これは国がはっきり明言すべき。だからこんなクレームが来る。毅然とした態度の取れない公務員が多すぎる


クレーマーは隊員さんを人間と思ってないのかな。自衛隊の方々も活動中はろくな食事とってないよね。なんだかなぁ


ごく単純に好奇心として、これらのクレームが『実名(本名)』で行われたのか、『匿名(または偽名)』で行われたのかが知りたい。


水買うためにサイレン鳴らしながらコンビニに突撃してったとかじゃなければなんも問題ないやろ


まあ事前通告は必要だわな。救急車がコンビニに止まってたら「!!?」って思うじゃん?


文句言う奴ほど救急車を無料タクシー感覚で呼ぶ奴等だよね


自衛隊・救急隊・警察etc・・・など確かに国民のために働くのはわかるけどその人たちもちゃんと国民だってことわすれないでほしいね


文句言うやつは店に入ってきた消防隊員に身内でも*れたんだろうか


クレーマーにクレーム入れようぜもしくはクレーマーは救急車などを利用するなよ?


逆張りIDクンに関わるのも*らしいけど、じゃあ水筒の中身が切れたらどうするの?って話。水筒云々なんて話はいの一番に対策案として挙がるもの。それで対応できない程の猛暑と出動件数だからこういう話になっているんだよ。


救急隊員だって人間なんだから別にいいじゃない

救急車の燃料補給にスタンド寄るのと、一緒なんじゃ?