「人食いバクテリア」自宅でエビを洗っていた女性、指にとげが刺さり死亡―江蘇省



江蘇省メディアの揚子晩報は25日、同省連雲港市で最近になり、女性が自宅で食事を作ろうとエビを洗っていた際に尾の部分のとげを指に刺したことが原因で感染症にかかり死亡する事例が発生したと伝えた。
女性は60代で、自宅でエビを洗っていた際に尾の部分のとげが右手中指に刺さった。やや痛みを感じたが大したことはないと思い、そのまま調理を続けた。次の日になり、右手中指が腫れて痛みも強くなったが、女性はまだ気にしていなかった。さらに2日後に両足が腫れて皮膚の下の広い面積に水膨れや内出血によるあざができた。発熱もひどかったという。
女性は家族の勧めで雲港市第一人民医院(病院)で診察を受けたが、その時点で感染症のショック状態になっており、臓器の多数が機能不全になっていると分かった。女性はただちに集中治療室に収容されることになった。同病院は外部の専門医師も招いて治療方針についての会議を開いた。会議では女性はビブリオ・バルニフィカスに感染したとみられるとの意見が了承された。女性は同病院で手厚い治療を受けたが10日後に死亡した。
ビブリオ・バルニフィカスは沿岸近くの海水や海泥、そこに生息する魚介類に広く分布する。ヒトには経口または創傷感染して、感染性胃腸炎や重篤な敗血症などを起こす場合がある。経口感染の場合には、夏期に海産物を生食したことが原因の場合が多い。血液に入って全身感染した場合は、50%~70%が死亡するとされる。そのためビブリオ・バルニフィカスは「人食いバクテリア」のひとつとされる。
ビブリオ・バルニフィカス感染症の発生はそれほど多くなく、江蘇省におけるこれまでの症例も10件未満という。連雲港市第一人民医院救急科の王言理主任医師は、海鮮食品を恐れる必要はなく、調理の際や、生食を控えるなどの注意をすればよいと説明。ただし、海で作業をする人や潮干狩りなどをする人は、手袋や長靴を着用するなどで防護するべきと述べた。
海の生き物のとげなどに刺された場合にはすぐに病院で診察を受けるべきで、皮膚に水疱や内出血による紫色のあざが出現した時点ではすでに、細胞の大量壊死(えし)が始まっているので、治療は非常に困難な状況になっているという。(翻訳・編集/如月隼人

江蘇省連雲港市で、女性が自宅で食事を作ろうとエビを洗っていた際に尾の部分のとげを指に刺したことが原因で感染症にかかり、治療開始から10日後に死亡する事例が発生した。


(出典 news.nicovideo.jp)




門(もん)

門(もん)

K2 (スーパードクターK) で みた

minato

minato

ビブリオ・バルニフィカス・・・ところで、アフィカスとは一体どういう関係があるのか?

やまもん

やまもん

死んでも気にしてなさそう

月光

月光

日本でも起こりうる事だと思うなぁ…夏場の生食は気をつけるか…

TNTパラノイア

TNTパラノイア

テールスクリューですかね

シゲン

シゲン

このバクテリアの存在を知ってから、自然の水場が怖くて近づけなくなったわ・・・

純音

純音

何かで指したらとりあえず搾り出せ。その方が早く出血止まるし何より菌を出せる

ada

ada

これ、偶々起きたのが海外だっただけで日本でも十分に起きる可能性があるから気を付けないとね。

gggggg

gggggg

強い海老

jin

jin

強い海老

ティガ○

ティガ○

普通に怖い、自分も多分気にしないで病院にも行かないと思う。

おしゃれぼんず

おしゃれぼんず

え、なにこのビルカス、めちゃくちゃ怖いんですけど…

Mr、J

Mr、J

強い海老

はし

はし

やっぱり人間って雑魚だわ

スーパーチキン

スーパーチキン

んで、爆発せんの?

GOS

GOS

残留塩素で軽く消毒になる日本の水道水は優秀

ヌコ大好き

ヌコ大好き

この手の怪我したら即抗生物質じゃないと危険ですね

nekohige

nekohige

日本でも平成28年までで約200例の発症が確認されているそうだぞ。肝臓疾患のある人は特に要注意

無尽君

無尽君

ビブリオ・バルニフィカスって古代ローマあたりに居そうな名前だな

匿名絶望

匿名絶望

全身に感染すると致死率50~70%になるという大変恐ろしい病気

ナナシ

ナナシ

破傷風ぐらい恐ろしいな

みずは

みずは

はたらく細胞(敗戦)

こ〜ぢ

こ〜ぢ

なお、最悪な感染ルートは鼻から脳への直行便の模様。

nippei2125

nippei2125

ばあちゃんも調理中にエビのとげが刺さって指めっちゃ腫れたって言ってたな。

蒸しエビ

蒸しエビ

エビのとげには気をつけよう!

宮澤英夫

宮澤英夫

ニコニコで「震える舌」やった直後だから余計に怖いし警戒してしまう

Ceven_7

Ceven_7

俺も重症化要因持ちだから気を付けなきゃな・・・

第工房

第工房

チクッ

ごまさん

ごまさん

そもそも腫れて痛みもあるのに放置するのがおかしいっていうか

ツクモ

ツクモ

ちょっとカッスレっぽい

umineko9

umineko9

本人も症状が手の傷が原因だとは思っていなかったんだろうし運が悪かったとしか言えない。「人食いバクテリア」の劇症型溶連菌感染もそうならない人が大半なんだし。ある程度傾向はあるけど、すごい低い確率のロシアンルーレット回すようなもの。

ブラック

ブラック

毒性があるんじゃ?

Gaica

Gaica

普通に甘エビのしっぽとか食っちゃうんだけど大丈夫だよな?

風野妖一郎

風野妖一郎

このニュースとほぼ同時に「小指のケガで救急車を呼んだ男が逮捕」のニュースがランキングにあり、対比になってて興味深い。あっちは出血は激しかったものの無事。駆けつけた救急隊員を転倒させて頭を締め付けるくらい元気だったとさ

anata

anata

強い海老だな

デルタ

デルタ

カッスレ並みにしょうもない死因で困惑

波翔KAZI旗

波翔KAZI旗

どっかの番組でやってたな、あっちはカキの経口摂取に加えて糖尿病患ってたのが引き金で発症したとか

せがわるきじ

せがわるきじ

やばい甘エビ水で洗わずに殻むきまくって食べちゃったけど大丈夫かな?

JA-SIN

JA-SIN

小さい頃膝を擦りむいたまま海に入って泳いでたことを思い出してゾッとした

naoto

naoto

「実は俺は一回刺されただけで死ぬぞおおおおお!」が現実にあるとは感染症怖い

いつ死ぬか わからんな~