高嶋ちさ子

(画像は高嶋ちさ子公式Instagramのスクリーンショット)

日本語には様々な一人称があり、TPOによって使い分けている人も多いだろう。

そんな「一人称」について、26日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)で、バイオリニストの高嶋ちさ子(49)が檄を飛ばす一幕があり、視聴者から多くの反響が寄せられている。

■自分のことを名前で呼ぶ女子

番組では、高嶋がプロデュースしているヴァイオリン・アンサンブル「12人のヴァイオリニスト」のメンバー数名との食事会に密着。

六本木のオシャレなイタリアンレストランにて、メンバーたちは「肉しか食べない」という高嶋が監修した前菜からシメまで肉づくしのフルコースを堪能。高嶋の機嫌を損なわないよう、絶妙なリアクションをとるメンバーたちの様子をスタジオも固唾を呑んで見守った。

和やかな時間が流れていたが、メンバーの1人が食事中に「かなも玉ねぎ取って」と発言。この何気ない一言を高嶋は聞き逃さず「気持ち悪いこと言ってんじゃねーよ」と一喝。場の空気が一気に張り詰めた。

■「気でも狂ってるのかな」

「今何て言ったのよ」と問いただされ、「私も玉ねぎ取って下さい」とすかさず言い直したメンバー。しかし、「自分のこと『かな』って言うの?」と、高嶋は収まらない様子。

スタッフから「自分の名前自分で呼ぶのムカつきます?」と聞かれると、高嶋は「ムカッとくる」と不敵な笑みを浮かべながら即答。

「あと、自分の子供を『ちゃん』付けする人も好きじゃない。大学生とかにもなった(子供に)『うちの◯◯ちゃんが~』とかさ…気でも狂ってるのかなと」

と、自分のことを名前で呼ぶ人や、自分の子供をちゃん付けで呼ぶ親に対する不満を打ち明けた。

■共感の声が続出

「自分のことを名前で呼ぶ女子」に疑問を抱いていた視聴者は少なくなかったようで、やや乱暴な言葉ながら、痛烈に一喝した高嶋に共感する声が多くあげられている。





自分のことを名前で呼ぶのは「小学生低学年まで」という意見や、「社会人にもなってみっともない」といった声もあげられている。

■「一人称が名前」は女性に嫌われる傾向

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,365名を対象に「自分のことを名前で呼ぶ女性」について調査を実施したところ、「嫌い」と回答した人は全体で36.9%という結果に。

自分のことを名前で呼ぶ女性性年代別グラフ

(©ニュースサイトしらべぇ)

男性よりも女性のほうが「自分のことを名前で呼ぶ女性」に嫌悪感を抱いているよう。家族やごく親しい友人の前ではともかく、大人として年相応の一人称を意識したい。

・合わせて読みたい→「暴言王2位」高嶋ちさ子が『ぐるナイ』で最下位争い 「1位でないと家に入れない」教育方針で大炎上

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

高嶋ちさ子、「自分のことを名前で呼ぶ女子」に憤怒 痛快な一喝に共感の声


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ヒス*の知性に見合ったメンバーじゃん


僕は可愛いからいいと思います(真顔)


名前が一人称どうこうの話題とは関係ないけど、何かとても悪いことしたわけでもないのにこんなにキレてイヤミに笑うとかヤバすぎでしょ


別に良いだろ、私は高嶋さんに【不快】ですね‼( ・ω・)。


松平瞳子は許す。


他人のちょっとした事に【ケチ】を付け初めたら切りがないでしょう‼。そんな事を言ったら、その高嶋さんのインスタグラムとかどうよ‼。正直、【醜い】ね‼( ・ω・)。


下らない


勘違いおばさん


イラつく←わかる。ぶちギレて喚き散らす←わからない。


高嶋みたいな一挙手一投足が不愉快な女がよう言うわ


可愛い子が言うならいいんじゃないの。この*が言ったらキレるだろうけど。


虐待ヒス*よりはマシだろ


確かにイラっとくるが憤怒して一喝するほどではないだろ。老害がガイジ集めて第二言語喋ってるだけじゃねえのか


まあ、頭悪そうだなとは思うがキレるほどじゃないわ。これはそういう演出なんだろうけど本当に注意するなら人前でやるようなことじゃないよ。


一人称すらも自由に決められないのかぁ…壊れるなぁ


この*は【TV】で調子に乗って何か【勘違い】してるんじゃないの‼( ・ω・)。


自由だとBCBは思います


おい岡、その肉焼けたから食べていいぞ


この*の機嫌を損ねないように気を使ってる時点で和やかな時間じゃないんだが


どこの893ですか?


そんなに偉いんですか・・・いつ神様になられたので?


■「気でも狂ってるのかな」って、自分のことだよね?


2次元なら許せるけど、リアルで自分のこと名前で言う女ってちょっとって思う。だが、この*みたいに本人に向かって言っちゃうとねー。いつかは刺されるよw


この人に狂ってるって言われたら正常なんじゃないかと思う。


確かに甘えた女性、と言う印象はあるかとは思う。が、それであなたに何か迷惑かけたのか?所構わず怒りぶちまけて空気悪くするあなた以上に、人に迷惑かけてるか?


おい待てい、一人称が自由ならそれにキレるのも自由だゾ、自由ってのはそういう不自由を抱えてるってこと理解してくれよな~ちなみに僕は知性幼児以下に見えるので大嫌いです(全ギレ)


えぇ、この人まだ生きてたのかぁ、ショック。テレビ見ないから知らなかったわ。前に「お子さん達のためにも、可及的速やかに自害してください。」ってお願いしたのになぁ・・・。


こんな事でいちいちキレてるやつの方が不快


こんなどうでもいいことを番組でやることの方が不快


この*との食事会なんて苦行だな。どんなに美味い料理も不味く感じそう。


それで場の空気ぶっ壊してキレる方が気が狂ってるんですけど…


*になっても、言い続けるのかwwwめっちゃ痛いねwww


同性に嫌われる快く思ってない人もいるのも事実な分けだから指摘出来る人がビシっと言ってくれるのはいいと思う 


人間、肉だけ食ってても生きてゆけるものなのだなぁ。「かなも玉ねぎ取って」なら可愛くていい。「靖子も玉葱取って」とか「民代も玉葱取って」だとかっこがつかない。


コメント欄がまともでよかった


一人称が自分の名前とか、二次元のキャラだけにしとけ。


お互いに人生の中で一時期の考え方の差。個人個人「その差はあまりない」と思えばそんなにいう事も無い筈。


ワイトもそう思います


 この人、いつもキレていますね


キレるほどのことではないと思います

いいと思うけどなぁ