3世帯に1世帯が貯金ゼロ――節約を意識し貯蓄している人たちからすると信じがたいが、日銀の金融広報中央委員会が調べた「家計の金融行動に関する世論調査」で報告されている’17年の調査結果だ。“貯まらない家庭”にはどんな傾向があるのか? そして、貯金ができない家庭にはどんな未来が待っているのか? 実際にお宅を訪問して判明した“貯まらない家族”の特徴を紹介する。

◆支出は夫婦ともに把握せず。赤字分はボーナスで補塡
…世帯年収750万円の実例

「何に使ったかわからない金額が多いことはわかっています」

 そう反省するのは、専業主婦の野方洋子さん(仮名・37歳)。野方家は子供2人で、手取り月収40万円という一般的な家庭だ。

「4800万円で東京郊外に4LDKの一戸建てを購入して、毎月15万円ほど住宅ローンを返済しています。また、通勤は車が必要なエリアで自動車ローンで300万円の車を買ったので、月7万円ほど。返済し終わったら長く乗って、乗りつぶすつもりです。ケータイは長男には持たせていますが、家のネット代、固定電話代を合わせて、通信費2万6000円。固定電話は小学校の連絡網で必要ですが、やめることも考えています。保険も最近見直しをして、夫が働けなくなったときに毎月10万円が受け取れる収入保障保険4000円と個人年金5000円、私の医療保険3000円だけなんですけど……」

 ケータイは格安スマホにしたり、家の固定電話をやめたりと見直しの余地はありそうだが、そこまで無駄遣いしているわけでない。

「食費はネットスーパーで1万5000円ほど買い物していて、生協から毎週3000円の品がまとまって届きます。ネットスーパーも5000円以上買えば送料無料になるんです」(野方さん)

 消費生活アドバイザーの丸山晴美氏は「生協の定期便は不要なものも多いのでやめて、ネットスーパーに一本化を」と指摘。また、野方家で最も問題なのが、多額の使途不明金の10万円だ。

「夫婦の小遣いはそれぞれ3万円ですが、家族で外食したり、私はママ友とランチに行ったり、主人のほうはいくら使っているか把握していません。毎月10万円近くの赤字になっているので、何かに使っているんだと思いますが……」

 今は赤字分をボーナスで補塡してやり繰りし貯金はまったくできないが、それでも老後の不安はあまりないとか。

「定年の頃に住宅ローンが払い終わるし、夫は大手企業で退職金も年金もそれなりにもらえそう。それと、将来は一人暮らしの父の家を売るつもりなので、売ったお金も合わせれば、老後は心配していません。むしろ子供が成人すればラクになるんじゃないかな」

 親の遺産に頼れるのはうらやましい限りだが、確実にもらえるとは限らない。貯金グセをつけなければ、老後破綻もありえるのだ。

― 貯金0円の恐怖 ―



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「うちの旦那、利用明細が出てこないATMなんです」ってか?やかましいわ。


宵越しの銭は持たない、江戸っ子だね


引越しして環境を変えてみてはどうぞw


大手企業を甘く見てはいけない リストラもあるし、吸収される側の合併もあるよ 退職金なんてどうなるかわからないぞ 最近、昔から続く大手企業が問題をたくさん起こして、リストラが横行してるぞ わかってないようだねえ 明日は我が身...それから、ネットスーパーも最近は送料が有料になったり結構リスクが上がったねえ


クソ嫁だなぁ


月収の1/4が使途不明ってヤバくない?


ネットスーパーも生協もやめて普通にスーパーで買い物したら?専業主婦なのに……


いくらか盗まれてても気づかないも同然の金額がそんだけあるって相当やばいな。


別に「何に使ったか判らない」わけじゃなくて「何に使ったか(表で)言えない」だけだと思うぞ。


家庭内破産になりかねん。一人暮らしならともかく、家族がいるなら問題ありすぎ。


使途不明金が多くて貯金ゼロって不安にならないの?ある意味幸せなのかもしれんけど。


やってること手取り15万だった頃の俺と同じだ。買う物の種類は同じで物のグレードが違うだけ。買う物のグレード落とせ。


金の管理が出来ないやつに財布を握らせてはいけないよ


40-22(家+車)の時点でやばい算数出来ない人なの…?光熱費に食費に学費やら生活費をここにいれていくと赤字になるのは目に見えてる


この家庭ってクレジットカードで支払いしすぎなのでは、そして家と自動車、子供の塾代、スマホ代が大きいのでは? この家庭の旦那も妻も大学卒業なのですよね。簡単な計算すら出来ないの。給料支払日に光熱費と家のローン自動車ローのなどを計算して残った金額で生活できないなんて。まるでZOZOTOWN社長かよ


何でもかんでも出し渋ればいい訳ではないし無駄が悪いとは思わないが、手間賃や時間代だと思ってる消費のうち相当数は無駄。安い物には理由はあるが、高い物に理由があるとは限らないんよ…。


不要な見栄張らなくなれば、随分貯まるんじゃない?(適当


ここに出ている妻って専業主婦ね。それで生協とネットスーパー使うなんて贅沢だ。そして二人の子供の勉強も見ていなくて ママ友たちの贅沢会合しているなんて 自動車も新車で高級車買っているみたいだし。夫婦とも見栄が張りすぎている。ホント「ZOZOTOWN社長」みたいな生活だよ。こんな生活していたら赤字だよ。


4人家族で月18万で生活、そりゃ厳しくもなるさ


外国なら普通だろ?


管理できないといくら稼いでもきれいに使っちゃう*って居るからな。


年収1000万になっても同じ事言ってそうだなw


この夫婦 完全にマスゴミたちのバカ情報に踊らされたね。長期ローンで家と車買って、近所のママ友と贅沢会合、ネットスーパー・生協利用、そして二人の小遣いまであるとは、あと3つの民間医療保険まで加入とか。贅沢三昧しているよ。これでは赤字になるの小学生でも気が付くよ


タイトルだけ見て。家計簿付けろよ、能無し。


夫が働けなくなった時の保険?は?あほらし…。お前が働けよクズwww750万の稼ぎで専業ニートと子供二人で、郊外にしか家を建てられない身分でランチとか身の程知らずにもほどがあるw財布持たせたらダメなタイプ


お金より頭の心配した方がいいな。


家計とお小遣い別にしたのなら 共同のお金には手を出さない事。あとネットスーパーって割高じゃないのかな?スーパー行くのに自転車で30分以上かかるなら値打ちあると思うけど


どっちかがしらばっくれてるなコレ


まず世帯年収が一般的ではないw


>毎月10万円近くの赤字になっているので、何かに使っているんだと思いますが…… 怖いよ、金銭感覚どうなっているの 今後、子供の塾や私立の進学やもしもの事故等も視野にいれて貯蓄はした方が 備えあれば憂いなし、老後自分たちは大丈夫だと高をくくると近いうち痛い目を見る


貯金なぜでするのか知ってない夫婦の良い例。家にしても車・家電製品もいつかは修理・買い替えする時期が来る。家電製品なんて突然壊れるのに貯金なければ即時交換出来ない。テレビ・洗濯機・冷蔵・エアコンこれだけでも高価な値段するのに、貯金なければ何も出来なくなるの判らないみたい。


記事を読んだだけで分かります、無駄遣いや贅沢しすぎなんですよ。毎月使途不明金十万もあることが、問題。


支出を増やすのは簡単だけど、慣れた生活を切り詰めるのは大変だからね。借金が多すぎると思うし、今の時点で赤字なんだから、もうすでに破産に片足つっこんでると思うよ。これで収入が少しでも減ったらアウトでしょ。


消費生活アドバイザーは簡単にでも家計簿つけろとか用途不明金減らせとはアドバイスしなかいのか


年収540万で実家暮らしの独身貴族。貯金0円ですwww


とりあえず夫婦ともに財布を二つ持とう。自分用と家族用と。予算を超えたらでいいので其れ以降のレシート等を分別分けてノートに張りましょう。


4人家族で月18万なら赤字でしょうね


2年毎に1000万以上の車かえば、赤字ですね。贅沢しようと思えば幾らでもできる


頭が悪いだけやぞ


fintechで一発解決。100%使途不明金があぶり出される。


750万貯められんのが凄いw