自民党の杉田水脈(みお)衆院議員(51)が、性的少数者(LGBT)は「生産性がない」などと主張した問題に関し、お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光さん(53)が2018年7月29日の「サンデー・ジャポン」(TBS系)放送中に述べた言葉で、一瞬スタジオが凍りつくような微妙な空気が流れた。

番組では、問題となっている杉田氏の「新潮45」8月号への寄稿内容などをまとめた映像を流した後、スタジオにカメラを転換。ここでVTR受けの発言をした太田さんに、インターネット上でも論争が起きた。

「安倍さんが『生産性』ないんだから」

杉田氏は寄稿の中で「LGBTのカップルのために税金を使うことに賛同が得られるものでしょうか。彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がないのです」「普通に恋愛して結婚できる人まで、『これ(同性愛)でいいんだ』と、不幸な人を増やすことにつながりかねません」などと主張。差別の助長につながると批判が殺到している。

「サンデー・ジャポン」ではこれら寄稿内容のほか、同性愛者を名乗る人物から杉田氏のもとに殺害予告があり、同氏事務所は警察と相談のうえ、LGBT関連のSNS投稿はすべて削除したこともVTRでまとめた。

その直後にカメラがスタジオに切り替わると、太田さんはVTR受けで、

「杉田さんもその、肝心の自民党の安倍さんが『生産性』ないんだから大変だよね」

と、安倍晋三首相を引き合いに出して発言。相方の田中裕二さん(53)は、

「何言ってんですか! そりゃまあ、お子さんがいらっしゃらないというのはありますけど...」

とツッコミを入れた。

するとスタジオは微妙な空気に包まれた。コメンテーター陣は、西川史子さん(47)やデーブ・スペクターさんはやや引きつったように苦笑いし、テリー伊藤さん(68)は真顔だった。

太田さんが同番組のVTR受けで、「ブラックジョーク」のような皮肉をきかせることは頻繁にあるが、今回は差別に関わるセンシティブな問題であることから、安易に個人名を出した太田さんの発言は物議を醸した。

「皮肉発言とやらで片付けていいものなのかな?」

ツイッターやネット掲示板では、

「太田今のは笑って言うことではない」
「芸人として笑いがすっごく低俗」
「これは皮肉発言とやらで片付けていいものなのかな?」

と、疑問視する投稿が相次いだ。

一方、「子供がいない」という点に絡めて、「これなあ...太田夫妻も一時は不妊治療に取り組んでいた事実を知るだけに、なんというか言葉が見つかんないよなあ」などと複雑な感情を抱いたユーザーも複数いる。太田さんの妻・光代さん(54)は自身の不妊治療の経過をツイッターで明かしていたこともある。

なお番組では、女装家のミッツ・マングローブさん(43)が杉田氏について、「『生産性』なんて言葉をわざわざ出して、さも、みたいなこと言ってますけど、怒るとか傷つくのを通り越して呆れちゃって、お粗末すぎて物が言えない。世の中には差別も偏見もある。国会議員なら冷静になってお考えになった方がいいんじゃないかな」と見解を述べた。

また、「当事者も冷静さを保ちつつ、『弱者至上主義』みたいなことに陥りすぎないようにしないといけない、今はね。自分も当事者として、気を付けたいじゃないけど思うところもある」「この先も、これに似たことは数々起きると思うけど、私たちは『生産性がない』と言われようとも粛々と生きている」と静かに憤りを表した。

爆笑問題の太田光さん


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ストローマン論法からの差別発言……


別に太田に限らず左翼は安倍ちゃんを親の仇の如く憎んでるから平常運転だと思ってたけど、やっぱ問題発言になるのね


完全に*にするためだけの「生産性」発言なだけに、杉田議員の万倍悪質だと思うんだけどね。こういう言葉が咄嗟に出る思考回路、流石ですわ。


薄っぺらい政治観に限らず、元々奴は独善的で致命的に空気が読めないことで有名だしな、さもありなん


安倍首相を最初からバカにしているよね。でなければこんなこと普通は言わない。


この件で安倍首相は関係ないじゃん‼( ・ω・)。


少子化のブーメランが全て安倍に突き刺さるのは最早、様式美。


そう思った奴いっぱいいるじゃん。こことかツイッターとかまとめサイトとか


言われてみれば安倍ちゃん子供いなかったな。杉田議員は安倍政権に反旗を翻した罪で離党届けだそうな


芸人が政治に口出すようになったらおしまいよ!


杉田議員が自民党に所属してるからって変に擁護してる(太田だけ批判する)似非愛国者も反安倍だなこれは


種無しも同性愛者も*も、全員生産性が無いで良いやん。


子供を作らない人間を生産性が無いと切り捨てる議員の言葉を借りるなら、だったら安部さんも生産性が無いという発言はあながち間違っては居ないと思うぞ。個人的には太田は嫌いだけどな!


子供が居ない安部さん。な


太田の発言はブラックジョークとは言えないな、面白くねえもん


子供の生産性か、労働生産性のどちらかを満たしていればそれでおkとしませんかね(震え声)


LGBTに生産性がないとか言うけど、体は女で心はガチ*と、体は男で心はガチレズが付き合えば生産性あるんじゃね?


真面目に働きもせず社会に寄生してるテレビ芸人が生産性を語るってのも間抜けな話だな


ここで言うのもなんだけど、恋愛と生産性は全く別物だろ。世の政治家は全員が子供を作るために恋愛してると思ってるのだろうか?植物の受粉と同じ目線で見るな。


文句言いたいばかりにアホなコメントしてる人がいるけど、あまりわかってないなら口を開かないほうがいいと思うよ


でもみんな思ってた事でしょ?子供を作らないから生産性が無い発言はテメェのボスに言えってさ種無しカボチャの安倍晋三www


誹謗中傷をジョークとは言わない。


予算配分の優先順位を「差別」にすり替える太田光のやり方こそ生産性ないけどね。


杉田氏の問題は【税金の使い方に寄る生産性】で【方便と用途】とその【優先順位】に付いて説いている‼。一方の太田さんは安倍首相に対して【生産性がないと揶揄】した事は批判されて当然でしょう‼( ・ω・)。


相方の片玉がナイスフォロー


男女逆転カップルなら子供作れるって言うけど、女の心の男が、男の心の女を突くことって出来るの?


ミッツがまともにみえるから困る


TVで生き残るには、こうしたパヨクに媚びを売る発言しないといけないからなぁ。おもんないし、つまんない芸人が色々出られる理由がコレだからね


サンジャポのニュースの当事者やその周囲を小*にして笑いをとろうとする放送スタンスには虫唾が走る


安倍叩きの過去の例として安倍首相の大腸炎を笑いのネタにしていた奴らもいたよね。そういう人達はいつもは弱者によりそう風でいながら、実は手段として利用しているだけのよに感じる。


パヨクが公の場でネットのノリのまま発言するとどういう空気になるのかの一例


これを批判するって事は杉田のあの発言を間違ったものとして扱っているという事になるけど、杉田を必死に擁護しといてこっちは批判するるやつは流石にいないよね???


で、この発言を例のLGBT団体は問題になさいますか? 安倍首相に向けた悪意ある言葉なんだからならんだろうなぁ…


受けると思って発言したらスベるってのが一番恥ずかしい。


子供が作れない事に対して色々な理由を付けて「生産性がない」としたのに、標的が安倍になった途端急に手のひら返すの? 子供が作れないという事一点のみ見れば安倍もLGBTも全く差はないんだけど


事実を言っただけでこんなに叩かれるのか...生き辛い世の中になったなぁ


ただの正論が炎上してて笑うわ。サポとアンチが楽しそうで何より


ここだけ読むと上役をdisってる杉田議員をネタにしたジョークに見えるんだけど。禿上司が後ろに居るの気が付かず禿をdisるOL、的なテンプレ。


>マケット 事実を言っただけとは言うが、言い方にも限度ってものがあるんだよなぁ


企業レベルの用語を個人生活レベルに落とし込む生産性と言う用法が嫌い。極論したら、独身の高額納税者が一番生産性が高くならないか。言葉狩りに終始していて本筋を見逃しているのでは?


ブラックジョークではないよなぁ