(GummyBone/iStock/Thinkstock)

29日、鹿児島県屋久島町立の小中学校が島外から留学生を受け入れている「山海留学」で、里親による体罰などを理由に、児童側が町と里親を相手に約240万円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こしていたことが判明。

色々と問題点が垣間見えるこの制度とその裏事情に、ネット上では注目が集まっている。

■里親から木刀で暴力

朝日新聞」によると、児童は昨年4月から関西の親元を離れ、里親の自宅で暮らしながら現地の小学校に通学。しかし、生活態度の悪さなどを理由に、里親の男性から竹刀やこぶしで暴力を振るわれることとなった。

その後、児童が母親に助けを求めたことで事態が発覚。児童は6月末に関西の自宅に戻り、心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断された。

里親は地裁に対して、体罰があったことを認めながらも「児童がやってはいけないことをし、言うことを聞かなかった時にだけ怒った」と教育目的であることを主張。また、別の席では「子どもはたたくことも大事」「痛みで覚えさせないといけない」などと答えていたという。

なお、「山海留学」の制度は96年にスタートしたもので、留学生側が負担する月7万円の里親委託料のうち3万円を補助しており、現在5校で実施。今年度は約910万円の予算が形状されているが、近年トラブルが増加しており、一昨年には里親宅で起きた事故で児童が目を負傷。町と里親を相手取り、約1180万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴している。

■批判の声相次ぐ

この報道に対し、ツイッター上では批判の声が相次ぐことに。

・「体罰」というが、ようするに「暴力」「暴行」である

・ありえねーな。民事だけでなく、刑事でも傷害罪で告発すべきでは?

・体罰っていうより暴行で傷害罪なんじゃ

・体罰は論外だけど、竹刀で身体叩くって相当な事してるんだよな? この手の奴と言い訳は、大抵が我慢ができない老害の暴走

■町の責任を指摘する人も

また、町側の監督責任を問う声も少なからず見られる。

・前年も同様の訴訟案件があるってのは参加者に伝わってたのか気になる

・町も黙認に近い感じで終わってるな

・受け入れ先を選んだであろう、町側の責任もあるでしょ

■4分の1「教育やしつけに体罰は必要」

しらべぇ編集部では以前、全国の20代~60代の男女1,353名に、「教育やしつけに体罰は必要ないと思うか」どうかの調査を実施。

(©ニュースサイトしらべぇ)

その結果、全体の合計74.7%が体罰について否定的な考えを持っていることが判明する一方で、教育やしつけのための体罰に寛容な考えを持つ人が、25.3%存在していることがわかった。

当たり前だが今の時代、どんな状況でも暴力で相手の思考・行動を押さえつけるのは許されない。今後、新たな被害者を生まないためにも、制度自体の見直しも考えていくべきだろう。

・合わせて読みたい→70歳男性が「高速道路を逆走」も釈放  その理由に「余計怖くなった」の声

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,353名(有効回答数)

里親が児童を「木刀」で殴打 留学先で起きた壮絶な暴力に批判相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

この里親はクズだけど竹刀は木刀とは言えないだろ


そもそも留学なんてやめれば解決するだろ、お互い身の丈に合わないことするからこうなるんだよ。


竹刀なのか木刀なのかはっきりせい


ある程度体罰は必要でも、平手打ちでなく拳なのは理解出来ない。竹刀だの木刀だのはもっとあり得ない。今の60代半ばくらいから上は、子供は叩いたり殴ったりしないと理解できないものだと真顔で言うからね。しかも昔ながらの男尊女卑が一番根強い九州。うちの両親も九州…。


「痛みで覚えさせないといけない」と。じゃあ、その里親に石抱きとか駿河問いとかしてやればもうやらなくなるよね? そうだよね?


体罰は見せ掛けだけは結果が出せるメッキ的なやりかた。体罰に頼るしかない教育無能者の証


叩いて言うこと聞けば教育できたと勘違いして悦に浸る大人のタチの悪さって、なんでこうも醜いのか


竹刀の場合しなりと空洞がある分、痛みの度合としてはまだマシかな。まぁ、どちらであれ防具も付けてない児童に向けて使う物では無いのは言わずもがなだ。


本気で怒らしちゃったねぇ!俺の事ねぇ!おじさんの事本気で怒らせちゃったねぇ!


暴力振るう親側も子供時代に暴力振るわれてるケースが多いから、親を責めるだけじゃ何も変わらない思う。体罰もいじめや差別と同等に問題の根が深い。


弱い人にしか暴力振るえない卑劣漢が教育とか笑わせんなよ。そんなに教育したいなら族のたまり場にでも行ってやってみろや。


体罰は時には必要だと思うが竹刀は必要ない。素手で十分


情報不足だったのかお互い合わない人を選んでどうするんだ?


わかってない愚かな大人には体罰をする資格はない。


まず,親が自分の子供の躾けができてないのに,他人に子供をあづけるとは。


ぼくひで


これってガキがどうしょうもないゴミだったとか?真の親が見放した蟲なんだろ?先ずは真の親?がどんな教育してきたんだか調べた方がいいな。日本の教育を受けてきた子供ならダメって言われたら大体理解して反省するぞ。それが出来ないのはどこの国の子だろうな?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


田舎のさらに島ともなれば古い考えの大人は多いよ。なんでそんなとこに留学させちゃうのか。


体罰を必要と主張するのがそもそもダメなんだよ。それも指導者の『憂さ晴らし』に行う体罰ってのはもう最悪。ムカついたら叩いていいわけじゃないよね?


「生活態度の悪さ」ってのが他人への暴力とかなら仕方無いかって気もするけど、そうじゃないんだろうな


まず公平な体罰なんてない。そもそも体罰震える時点で対等じゃないんだから。指導するものとされるものが対等なんてことがない以上、上に立つ人間ほど暴力は忌諱しないとダメだよ。


これもそうだが、昔のテレビ放送のガチンコである、女子プロレスによる竹刀の叩きなどももっと酷かったし(youtubeの「ガチンコ女子プロ学院-02」参照)。この稽古も軽い程度とも思っています。辛さは。もっとヤバかったら放送しにくい状態にもなっているとも思われます。例えヤラセであっても。


「生活態度の悪さ」これを言葉だけで改善させられる人間てほんとにいるのか?本物のくそがきを知ってると言葉だけでは絶対無理だと悟るぞ。


剣道やったことあるなら分かるけど竹刀で脇とか手首殴られるとくそ痛いんだよな。木刀はまあ普通に凶器だわな、当たり所が悪ければ*し


先ずは事実関係を明確にすることが大事。両者の言い分は正しく伝わっているのか。朝日新聞の取材内容に落ち度はないのか。判断材料が少なすぎる。


児童が体罰を受けるのは前世でなしたカルマなのだ。児童と親はカルマ落としができたことに感謝しなければならない。と間違いなく麻原彰晃なら言うでしょう


例のヨットスクールの親戚なのは母親も事前に知ってたんじゃないか?最初から更生という名の洗脳を施すつもりで施設に放り込んで、金目当ての方がいいとシフトしたのでは


ガキがどうしようもないクズだったのなら暴力をふるわずにゴミ親に送り返せばいいだけだ ガキに暴力ふるった人間を擁護するのは不可能


おじさんはねぇ・・・君みたいなねぇ・・・子の・・悶絶顔が大ッ好きなんだよ!!


竹刀で殴るのはひでまでにしろ(戒め)


仮に体罰が必要だったとしても、流石に木刀はやり過ぎやろ 大人でも*るで


あのな、体罰ってのは喧嘩の仲裁なんだよ。子供のガチバトルは大人が身体を張って仲裁しなきゃいけない。それが体罰なのであって言い聞かせるためにぶん殴るのは目的と手段を履き違えてる。


実の親が手を焼いていたから子供を島流しにしたんだろうに。


古今を問わず理屈や言葉じゃ言う事聞かないガキなんていくらでもいるからね、体罰は必要。ただし適切にコントロールできる判断力と痛みだけ与えて怪我はさせない技術を持った人限定だが


せいぜいビンタだろ。竹刀でも割りとアカン。剣道で一発肘打たれただけで2週間腕が動かなくなったことがある。防具つけてない状態で叩かれ続ければ最悪*。


ある程度の体罰は必要かもしれないが、しかし、暴力、虐待と体罰を混合してはいけない、今回の件は明らかに暴力、虐待に当たると思う、やってはいけないという事だけに体罰を行ったという相手の主張を聞いてもそれは、ただの虐待に当たると思う


痛みで覚えさせるのはいいけど拳はあかんやろw


木刀は竹刀だった


体罰が必要という人はそれがないと児童が言うことを聞かないからと仕方がないからやったという しかしそれは同時に先生としての技量が足りないと言うことでもありさらにその先生には別にいくらでもある選択肢のうちから生徒に暴力を振るう道を選んだということでもある 他の先生親友達兄弟、相談できる相手はいくらでもいる その過程を吹っ飛ばしてしまう人間は果たして有用なのか


理解はできるが、しつけや教育の全部を暴力に頼ってはいけない。あと暴力による更生が成功するのは人によるだろうに。等しい暴力はただの理不尽であると共に、そんな理不尽がまかり通るのはブラックな企業か戦場ぐらいなものさ。


昔は担任が竹刀あたりまえだった