8月1日放送の「とくダネ!」(フジテレビ)では、レオパレス21の物件で暮らす入居者を取材。契約書を確認すると、たしかに「エアコンは3時間で切れます。設定は変えられません」とする旨の記載があるではないか。(文:okei)

問題のエアコンは、2002年から2015年3月までに設置され、その数は全国で約39万台。3時間で自動的に切れるようタイマー設定されており、リモコンには、「このエアコンには消し忘れ防止のため運転開始後3時間で自動停止します」と注意書きが貼られていた。

「このタイマーの機能は設定を変更することができませんので、予めご了承願います」

レオパレス側は、節電対策のために自動で止まるエアコンを導入したというが、今年の記録的な猛暑によって各地から問い合わせが殺到する事態となってしまった。

「とくダネ!」が入居者に取材すると、リモコンには残り時間が表示され、やがてピーッ!という音とともに停止した。つければ再び稼働するが、また3時間後には消えてしまう。熱帯夜が続く中、3時間ごとに暑くて目が覚めてしまうのは地獄だ。ツイッターには「夜中かけっぱなしができなくてとてもつらい」との訴えもあった。

だがこの物件、契約書をよく見るとこんな文言が明記されている。

「一部の物件を除き、3時間で自動的に停止するタイマー機能がついています。このタイマーの機能は設定を変更することができませんので、予めご了承願います」

契約の際にここまでチェックしたり、それがどんな意味を持つのか深く考えていなかった人も多いだろう。山崎夕貴アナウンサーは、

「まさかのエアコンのための契約書があるなんて思いませんから、そこはスルーしちゃうかもしれないですね」

と入居者に同情と理解を示した。

法令違反建築を告発されたばかり、さらなるイメージ悪化

レオパレス21は、入居者がすぐに生活を始められるように家具・家電付きの物件を数多く用意している。家賃は「水道光熱費込み」をウリにしているプランもあるため、「消し忘れ防止」は大事な機能だっただろう。

しかしこの猛暑で苦情が殺到し、企業イメージの悪化を招いてしまった。ネットでは、「節電なんて大嘘」と、糾弾し、「光熱費込みのプランでエアコンをつけっぱなしにされれば、レオパレスが儲からないから」と指摘する声が出ている。

レオパレス21といえば、今年5月にテレビ東京「ガイアの夜明け」で、法令違反の物件が数多く存在することを告発されたばかり。それを引き合いに怒りのツイートをする人も多い。

報道が出た翌日の8月1日、同社は企業サイトで「2015年4月からの物件にはエアコンタイマーの設定を採用していない」ことを説明。該当する入居者へは順次解除方法を連絡するとともに、解除方法をウェブサイトで公開している。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

つけたり消したりする方が電気代がかさむ


レオパレスは塩パレスだったってことか


3年毎に新機種に交換すれば電気代も少なくなるのに、これだけ台数が多いと割引も聞くだろうし夏以外の季節に清掃ついでに交換もすれば、家賃も上げる事できたのに、レオパレスの首脳陣も頭悪いよ。ついでに使えるクーラーは中古としても売れるのに。


切れる・・・ただし再起動できないとはいっていない・・・つまりオートクリッカーと抱き合わせ販売することも可能・・・


つけっぱなしの方が最新のエアコンだと電気代やすいって未だに知らんのか。5分切って外気温になったあとのの起動30分が最も電気食うんだぞ。


契約書があるなんて思わなかったらなかったことになるなんてことは無いけどね。エアコン付けっぱがむしろエコってのは部屋の断熱が良い場合だろう。レオパレスは鉄骨ブレース工法が多いから断熱に関してはやや劣る。つまり冷やしても冷気がすぐ逃げるから付けっぱ節電法は効果が薄い。


リモコンのタイマーのボタン長押しで解除できるなんて内緒です。


マルチリモコン使えば解決するのでは?


断熱材がしっかりしてた方が節電出来るんだよなぁ(マジレス


電気代込みなら入居時に窓用エアコン勝手に付けて使用すれば良いだけで、部屋も狭いから窓用エアコンで十分なのでは。


正規品のリモコンじゃなくて汎用の3000円くらいのやつ使えば切れないゾ(レオパレス経験者感)


>節電対策のために自動で止まるエアコンを導入した< 脱原発節電ブームを行ったマスコミのせいじゃねーか。何他人面してんだコラ。


ちなみに白くまくんなら1日つけっぱで100円未満なり。


断熱材もケチってるからエアコンの効率悪いの分かってて3時間で切れるようにしてるんだろうね。


今のレオパレスでは冬なんてパソコンの放熱だけで暖房できるのでは。冬のエアコン使う人居るの。そしたら冬なんてレオパレスの儲け大ですね。酷い企業だよ。


東京都内の貧乏長屋だと1時間1コイン(100円玉)が必要なんてトコもあるからね。営利を目的としたところならさもありなん。言えることはひとつ、契約書はちゃんと読みましょう。読まなければ自己責任。


レオパレスが電気代払ってるのなら分かるけどね


いや、これは大事にしすぎだと思う。 賃貸だとどうしてもメンテナンスなども考慮しないといけないし性能のいいエアコンが常に配置されてるわけでもないだろうから3時間タイマーくらいでわめくのは叩きたいからアラを探すようなとこがあるよ。 そのうちオートロックやガードマン常駐してないからとか叩きそう


文書で説明しているだけ親切じゃね? 説明がなければ契約を反故にできるかもしれないけど、説明を聞いて自筆のサインして更にハンコまで押してて今さら「知りませんでした」というのは虫が良過ぎかな?賃貸料込み込み全部納得付くで契約したんじゃないの?納得いかないなら弁護士事務所に駆け込むしかないが…


言えやしない…汎用リモコン使えばタイマー作動しないなんて言えやしないよ…おかげでしょっちゅう消し忘れるなんて言えやしないよ…


タイマーの設定を採用していない物件としている物件があるなら検索のチェック項目や二回南向き角部屋とかの項目と一緒にそれを加えるべき


まあ了承しちゃったからレオパレス側の言い分は通用するんだけどね…。ただ今年の夏みたいに予期しない緊急事態が発生しても変えられないのは仕方ないで済むのか。


>脱原発節電ブームを行ったマスコミのせいじゃねーか。レオパレスは2002年からの話だから2011年の原発事故以降の脱原発とも関係ないし2008年洞爺湖サミット前後以降のエコブームですら全然まったく関係ない。


これ、停止音と起動音が近隣から定期的に聞こえてくるというのも合わさってイライラするんだよね。


今年はエアコン途中で止まったらホンマに*でしまうで、事故ったらエライことやで。


これで入るやつがいるのだろうか・・・


契約書をちゃんとチェックしないのも悪いのでは?


> 8月1日放送の「とくダネ!」(フジテレビ)では、   一行目から読む気を削がないでください!!


こんなとこ入りたくねえ


電気ポットで考えてみるといい。 付けっぱなしはお湯を長時間保温するってこと。 切れて付け直すのは、お湯を捨ててすぐ後でまた湯沸しするってことだ。


節電対策なら壁厚くすればいいのにな壁薄いわ余計に冷暖房つけさせるわ、アホかこの会社


それが当たり前だったゾ


多分「明日まで一人一案省エネアッピールのネタ出せ、予算はゼロで!」とかの無茶振りに捻くり出したネタの一つが上司がアホすぎて通っちゃたんだろうなというくらい意味不な仕様すぎて草


レオパレスなんかを選択するのが悪い。


レオパレスを選択する理由がわからない


レオパレス伝説に新たな1文が追加された


ん?どっかの記事で汎用リモコンで解決云々って言ってたような・・・。しかも物件業者に問い合わせると汎用リモコン使うよう案内(黙認?)しているとか。レオパレスかは忘れたが。


エアコンタイマーの設定はもう採用していないとか言っていってるけどすでに凄い手遅れ感出てんだよなぁ


逆に3時間タイマーに慣れてしまって他の物件住んだ時エアコン消し忘れはよくやったわw


リモコンは赤外線で信号を出してるんだからタイマー設定部分の信号だけ手で塞げば問題解決するのでは(TAS並感


そんなあるんだ