ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

【簡単に説明すると】
・LAで男が女性を人質に
・警察が容疑者に向けて一斉発砲
・しかし被害者にも当たってしまい人質も死亡

人質と容疑者

ロスで男が凶器を片手に女性を人質に取るという事件が起きた。事件が起きたのは6月16日で、ギレルモ・ペリッツ(Guillermo Perez)容疑者が元恋人をナイフで刺し、通報を受け出動した。

逃亡中の男を見つけ、警察は殺傷能力のないビーンバッグショットガン(ゴム製の弾)を放ち威嚇しナイフを置くように警告した。

容疑者はその場にあった椅子でショットガンの弾をガードし、近くに居た女性を人質にとり首にナイフを突きつけた。警察3人は容疑者に向けて一斉に銃を発砲し18発もの弾が撃たれた。しかし、人質もその弾が当たり死んでしまったのだ。

この警察の対応に対して過剰ではないかという指摘も挙がっている。LA警察庁長官マイケル・ムーアは「警察が銃を使用しないで犯罪者を制止することはできない。銃を使用すると近くの罪の無い人が犠牲にさらされ恐れがある。いずれかの選択をすると、別のものを失う」とコメント。

また過去1年間で銃を撃った警察の数が増えており、犯罪者と対峙した際に発射する弾丸の数も多くなったという事実を明かした。2017年だけで住民17人が警察の銃により命を失い、これは決して少ない数字ではない。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

犯人が黒人だったら全米で暴動だけど。見た感じ黒人ぽいね。


死刑に反対するEUの方々の意見も報道してほしいね?


犠牲になった人質が黒人女性だったらきっと暴動が起きていた。


なお起訴されれば米国でも死刑にはならないような犯罪。それでも現場での射殺が認められ人質が巻き添えになっても仕方がなかったと言い切るのが欧米社会。欧米の方が進んでるとか言ってる死刑廃止論者はどう思ってるんだろうかね。


罪の無い人を犠牲にしてから言われてましても。


臨場感溢れる動画だった


死刑廃止を掲げるEUさん、ねぇ今どんな気持ち?


ロシアでの事件だと思って開いた奴w


人質を救わないんだったら、何のための発砲だよ…。あるいは、射撃の練度が低いのか?


というか何のために撃ったのかがよくわからないな。人質ごと*つもりなら無視して拘束しようとすればいいのに。近くで撃った方が安全だべ。


まー一応EUとかの死刑廃止論としては、「見世物やプロパガンダのような人によるショーめいた死刑」がダメって主張なわけで、犯罪抑止の結果の銃殺はやむなしっていう論がダメだ無理だ擁護しきれん


どこの国でも警察は身勝手でクズなんだな。


そりゃ死刑はいらんわな。後、「2017年だkで住民17人が」「け」を「k」で表現するとか斬新たな


死刑廃止した結果がこれ


あれだけ近いなら誤射もするよ銃撃ったことないから知らないけど というか人質と離れてるときに撃てばよかったね


いくら銃経験あったとしてもこの距離からのなら人質が動かんでも誤射するわ、撃つって判断取った警察がどうとか言われそう


……マイケル・ムーア?


カルフォルニア州は毎年ほぼ2桁死刑執行しているけどな。ついでに言うと、このような警官の発砲によって人質や共犯者(!)が死傷しても、その全責任が警官の制止を無視したり正当防衛発砲をさせてしまった犯罪者側にアリとされ、その法的責任を死刑を含む刑罰の科刑によって断罪されるけどね。


発砲後の色々厳しい割にはすぐ撃つ癖が付いてるヤバさ


日本もこのくらい堂々とやれ。ジャップのマッポも普段かたっぱしから罪のない人社会的に*てるんだから余裕だろどんどん人口減らしていこうb


10mぐらいしか離れてないのに人質に当てるとか、とんでもないノーコン警官だな。


記事あげる前に一通り目を通せよ、kってなんだよ


犯人と人質の命の価値が同じになっちゃうやんな。。。


途中まで警告やゴム弾だったのに、人質を取った瞬間に全力で実弾射撃に移ってたな。米の警官は人質が出ると人質ごと射*る様に教えられてるとしか思えなかったわ。


動画見る限り再三の警告に従わず、人質取った辺りで真正面の警官が発砲して他の警官が続けざまにって感じだな。


別に今に始まったことじゃない。アメリカの警察は昔から人命より犯人を倒すことが優先。


3人が一斉に発砲って。銃を突き付けた訳じゃない人間にそれは過剰だと私は思うんだが。


動画見たけど、3人も撃つ必要あったのか?  犯人の体が見えていた一番左の警官だけ発砲して、人質の体で遮られて狙いの付け難かった右の警官2人は銃を構えて待機でもよかったんじゃない?  あの位置取りで一人6発としても二人で計12発…そりゃ人質にも当たるだろとしか。   ていうか、テーザーはもう使ってないのかね?あの状況で人質助けるならテーザーで十分な気がするが…


単純に下手くそじゃねえか。基本装備にM4積んでるはずだろ。


「やられる前にやれ」だしな。強いていうならハンドガンは命中率悪いからもっといい銃を持てば良かったかもね?


これも交通事故の一種だよ。アメ公民の宿命だ


犯人仕留める為に18発も使うの怖


警官の発砲に寛容な社会だと、人質もろとも撃ち*のにも躊躇がなくなるんですね(笑。


K察「別の人間が巻き込まれないうちに最小限の犠牲で解決できた」


18発も撃てば誤射するに決まってんだろ


アメリカの銃規制が一向に進まない典型的事例だな。


これが現代の銃殺刑ですか


人質になりたくなければ武装すべき。


これだで乱射して人質無傷なら映画化できたのにね


これは確かに死刑不要だ!

人生なんていつ死ぬかわからんな