このほどブラジルで、臨月の妊婦が激しい事故に巻き込まれる悲劇が起こった。その衝撃で妊婦のお腹が裂かれ、胎児が飛び出し路上に投げ出されたが、無傷のまま一命を取り留めたという。『Metro』などが伝えている。

ブラジル南西部のサンパウロとクリチバの間にあるカジャティの高速道路で、木の厚板を荷台に積んでいたトラックがコントロールを失い横転した。その衝撃で助手席に座っていた妊娠39週の女性が車外へと投げ出され、木板の下敷きになってしまった。

地元メディア『A Tribuna』によると、衝撃により女性の腹部が裂け胎児が飛び出たという。事故を知り駆けつけた救急隊らは、負傷したトラック運転手のジョナサン・フェレーラに次いで、木材の下敷きになり死亡している女性を目撃、さらに数メートル離れた芝生の上で泣き声をあげている女児を発見した。

女児のへその緒は切断されており、奇跡的にも無傷だったようだ。救急車でパリケラ・アク区の病院の新生児集中治療室へと搬送された女児は、現在も同病院で治療中とのことだ。怪我をしたジョナサンは病院に搬送されたが同日に退院し、過失致死罪で逮捕されている。だが警察には「女性のことは知らない。車に乗せただけだ」と供述しているという。

警察やソーシャルサービスが死亡した女性の身元確認に努めたが、それを証明するようなものを発見できなかったことから、女性の親族などがいないか情報提供を呼びかけている。不慮の事故で母親を亡くしたことは悲劇に他ならないが、このような状況で健康に生まれた女児はまさに奇跡といえよう。病院のスタッフらは、この女児を“神に守られた子供”という意味を持つ「ジョバンナ」と名付けた。

病院スタッフによると、出生時に2,948グラムだったジョバンナちゃんはとても穏やかであまり泣くこともなく、スタッフが相手をすると笑顔を見せているという。今後、女性は身元がわからなければ身元不明者として埋葬され、女児は孤児院に引き取られて養子に出される手続きを取ることになると警察は話している。

画像は『Metro 2018年7月28日付「Baby survives being ripped from womb when truck flipped over killing mother」(Picture: Arteris)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

壮絶すぎる…


将来はベルセルクやな


うわあああ


ジョナサンだのジョバンナだの、繋げて読みたくなるな。


身の丈より大きな巨剣を振り回すくらいの人間になりそう。


すげぇ...人生の始まりが主人公みたいだ。母親は助からなかったとしてもちゃんと命を繋げられてよかったね


たまにあるよね、妊婦絶命で赤ちゃん産まれるケース。母親の愛情による奇跡にしか思えない。


この後、傭兵団の団長に育てられて団員にケツ掘られ百人斬りまで達成し狭間の世界を大剣担いで旅をする未来が見えました!(女の子だけど・・・)


10年後の神である


意味が分かると怖い話とかだと、実は事故の前から妊婦は腹を裂かれ*でいたという猟奇的展開になるな


この女の子どうなるんだろう...心配になる。せっかく生き延びたのに、みたいなことにはなってほしくないわな


>レギアス     と、ゴキブリ風情が申しております。   


なんていうか・・めでたいけどめでたくない・・みたいな複雑な気持ちになる。とりあえずこの子に幸あれ


困難に打ち勝つ強い子になるといいな


辛い話だけどその赤ん坊めちゃめちゃ強いな…強くたくましく育って欲しい


>レギアス もしかして貴方は髑髏の騎士さんですか?


信仰心に目覚めそう


この子は将来たくましくなるな、間違いない


赤子と運転手のDNA鑑定をしておいたほうが…とか思ってしまうのは考え過ぎか


『イキナサイ』


すごいですね…。きっと15歳くらいでギャングスターにあこがれるようになり、ゴールドエクスペリエンスが発現すると思います。


kagami_seijin DNA鑑定とか 運転手が隠蔽のために母子共々ってか?よく思いつくな発想怖すぎるわ 母親のためにもこの子は幸せになってくれ


何か墓場の方の鬼太郎思い出した・・・


四角さん>すみません…^^;現場の状況よく読み返したら流石に無いなと思いました。ともあれ赤ちゃん、イキナリ人生ハードモードですが折角命拾いしたぶん、逞しく生きて欲しいですね


ブラジルの孤児ってどう扱われるんだろう・・・


生まれ変わりやろなぁ


ジョバンナ・ジョースター…?


素直に受け取るなら知らんってことはヒッチハイクってことか?陣痛でやばいから乗せてもらったとか?


こんな生まれだと宗教の教祖になれそう


顔青ざめた


暗い過去を背負ったアンチヒーロー系主人公の誕生の瞬間である。きっと右手に黒い炎と背中には傷ついた片翼が生えているであろう。


kagami_seijin 発想が怖いと思っただけだから気にすんな


父親はどこに?というかジョナサンは何者なんだ……?全文読むとせっかく助かったのにこの子の人生は壮絶なものになってしまうのではと変に勘ぐってしまうぞ


コア・ファイターかな?(不謹慎)


マジでこの女性は誰なんだ、載せてたやつの不倫相手とか何だろうか


国によっては病院が都市部にしかなくて、公共交通機関も不安定だからヒッチハイク(金を積む場合もある)して目的地まで行くケースも多いらしいね。運転手が妊婦と他人だったというのが事実ならそういった経緯があるのかもしれない


腹の中央が裂けるくらいの衝撃だと内の胎児は*じゃうし...ってことは飛ばされた時の遠心力と本人の踏ん張りにより産道を裂いて出てきたって感じかな?とにかく子供が元気に育ちますように


こんな事あるんだな