名古屋市消防局が7月下旬、ツイッターで「消防署に戻れない時は、救急車でコンビニ等に立ち寄り飲料水等を購入する場合があります。その際も、出動態勢は維持していますので、ご理解をお願いします」と理解を求め、ネット上で注目を集めた。

8月1日放送のとくダネ!(フジテレビ系列)でもこの話題を取り上げた。東京と名古屋で46人に街頭アンケートをしたところ、救急車のコンビニ立ち寄りについて賛成38人、反対8人と賛成者のほうが多かった。しかし、番組内で放送された

「救急隊員がコンビニに入るのはちょっとどうかなって。なにかあったの?って思う」(50代女性)
「仕事してないんじゃない、と思う人もいると思う」(50代男性)

という反対意見に、ネットでは衝撃を受ける人が多い。


賛成者の中にも「1日分の飲料を積んでおけないのかな」と疑問こぼす人も



画像は番組公式サイトのキャプチャ

これらの反対意見には、

「飲み物買うって言ったって、救急隊の方々は呑気にコンビニで長居してるわけでもなかろうに、こんなことも許してくれない人たちがいることに驚き」
「『コンビニ寄ってるのサボりでは?』みたいな『私に害はないけど私はそう思うのよ!』系クレーム、うるせぇお前が勝手に思ってるだけだろ知るか!としか言いようがないので救急隊の方は華麗にスルーしてほしい」

といった声が相次いでいた。「休む間も無く出動要請に応じ、救急活動している救急隊に対し『コンビニ寄るな、水買うな』って、どんだけブラックなの?」と呆れる声も少なくない。

また、賛成者の中に「救急車の中に1日分の飲料を置いておくことは出来ないのかな」と疑問を呈した30代の女性がいたが、この意見については、

「1日分の飲料置いとけって、何本置くと思ってんだよーその分場所もとるし…」

と困惑する声もあった。

番組のアンケートでは、46人のうち半数は賛否に関わらず「救急車が止まっていると何事かと驚いてしまう」と答えていた。スタジオでは伊藤利尋アナが「驚くからコンビニに寄っちゃだめ、ということは無いと思いますけれど」と意見を述べていたが、ネットでも同様に「赤色灯光ってるかどうかで判断できるだろ」というツッコミが多く見られた。


デーブ・スペクター「堂々としてればいいと思います」

番組では、ある1日の救急隊員のスケジュールが紹介されていた。場合によっては5連続で出動し、間の24時間勤務で18回出動していた。消防署に戻り待機できる時間は、短い時には2分しかなかった。

まとまって時間が取れたのは、深夜0時前。それでも、116分の待機時間の中で、1件15分ほどかかる報告書作成や食事、仮眠を済ませなければならず、ゆっくり落ち着ける時間はない。

スタジオではデーブ・スペクターさんが、「消防士や救急隊のみなさんは街のヒーローなんですよ。励ましも含めて『コンビニに来てくれた!』という気持ちがあってもおかしくないくらいですよ」と、コンビニ立ち寄りに賛成の立場を示した。

「アメリカでは、警察官がコンビニに立ち寄るとみんな大喜びするんですよ。治安面や激励の意味もあって。でも日本だと、警察官がコンビニに入ってくるとものすごく恐縮しながらお弁当とか買っていかれるじゃないですか。堂々としていればいいと思いますけどね」

笠井信輔アナは「厳しい意見が出るのは、地域によっては、消防車救急車は飲食のために店に立ち寄ってはいけないという決まりを設けているところもあるから」と、反対意見にが出る背景について説明していたが、伊藤利尋アナは

「ただまあ、理解を広げるための取り組み、そして理解を広げることの意味がまず大きいんじゃないでしょうかね」

とまとめていた。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「仕事してない」と思う人はいるでしょうね。でも「お疲れ様、コンビニくらいしか息抜き出来ないでしょうが頑張って下さい」と思う人はその1000倍はいますよ。


そういうクレーマーは無視して良い風潮を作っていくべきだわ


反対派は業務中のまず食わずで頑張ってください以上


日本人は警察、消防、救急に対してもう少し感謝して生活すべき。


救急隊員が熱中症になってもそんなこと言えるの?文句言ってるヤツは毎日水分補給無しで仕事してるの?


これらのクレーマーは飯食う時間が無くて、仕方なく救急車内でおにぎりかじってるのとか見つけたら今度は「仕事中にメシ食うのってどういうことなの!」とかクレーム入れるんだろうな、世の中はもっと頭の悪いクレームを無視するべき


これに文句言う奴はただのクレーマー 


救急隊員を*つもりですか? 批判している方がすべての買い物を禁止したらいかがか?


人が100人いりゃ、5人くらいは確実にアホが混じってて、アホの意見を大真面目に取り上げると、アホな世の中になっちゃって95人が迷惑する。


警官立寄所の看板もあるくらいだし、消防&救急隊員立寄所の看板作ってコンビニに貼り出したら? 犯罪抑止にもなるし良いと思う。


反対意見を述べる方は救急車の世話になったこともない人でしょう。


なら「昼食の時間ですので出動しませんでした。」で誰かが*でも文句言うなよ


アホクレーマーは無視する風潮になってくれ


だから外国なんて救急車依頼する時にクレジットカード番号聞かれるとか。日本も熱中症は有料にしたら、熱中症ほど自己管理できなくて発祥する疾患無いよ。毎年恒例の様に熱中症の出来事を報道しているのに今年も多くの発症者出るとはこの日本は学習能力無いのか それと大変な仕事している人の足を引っ張る人がこれだけ居るとは


お疲れ様ですって言えばいいだけじゃないか


あれだけ熱中症について言われてるのに救急の人が水分補給するのも反対とか*じゃないの?


好きに生きさせろや。言ったやつだけ放置でいいよもう。仕事なんてくそくらえだ


>茶沢山 最近は5%どころか10%くらいの阿保がいる気がしますよ。


自分がコンビニ店員ならお疲れ様ですってジュースの一本でも奢ってあげたい。


俺は賛成派だけど、反対派が存在する事が許せない!って意見はよく解らん。反対の理由も聞かずに反対派全員をクレーマー扱いって、クレーマー並みにたちが悪いな。


クレームは実名住所入りで全文を公開しましょう。クレーマーは自分が批判される側にいないからエスカレートする。


DDRAS 救急隊員が食事も出来ずに死にましたで済むのか。救急隊員も人間と言う事を忘れている。そしたらDDRASが24時間食事も給水も無く働いてみたら良いよ。


ただの*クレーマーじゃん。相手にしなくて宜しい。世の中には関わってはいけない、所詮、ヤカラというものがいる


公務員や救急隊は国民の下僕じゃねえんだぞ、大概にしろよ


いや、スルーしちゃダメだろ。サボってると思われてるんだから、コンビニなんか行くのやめて、必要な分の飲み物を最初から車に積んでおけばいいだけの話だろ。なんでそんな当たり前のことすら思いつかないんだか・・・。


ワタミより、えげつない事を言うクレーマーだな


小指を怪我したとかそんな下らない理由で呼ぶ輩にも対処しなきゃいけないんだから良いだろうがよ。乗せられるのは勘弁だが救急車とか近くで見てみたいぞ


救急車に飲料と食糧積め?そんなスペースあったら医療品詰め込むわ。


筋が通っている反対意見ならよいよ。でも理解できない反対意見だから許せないんじゃないかな。


サービス業(救急や消防は違うが)に従事してる人も食事や睡眠を必要とする、という発想が「お客様」の脳には無い。「おもてなし」を美徳とした悪しき風潮だと思うよ


昔の話だが横浜駅西口の派出所は向かいの立ち食いそばにごちそうさまでしたってお盆とどんぶり返してたよ、見ていてほっこりしたけどなあ〜


客でも無ければ損害を受けてもいないからクレームではないね。というかサービスですらないぞ。もしかして倒れたらそのまま救急車で運ばれろと言いたいのかな?


これに文句言ってる人は24時間365日休みなく働くような人なの? それなら確かに、嫉妬でこんな文句も出るだろうね。 そうでないなら助けてもらうことを拒否すればいいよ。その分休憩がとれてコンビニとか行かなくて済むかもしれないし。


反対意見だしたやつは全員脱水症状と熱中症で*一歩手前までメスイキ潮吹きさせてさしあげろ(提案)


1日分の積んどけって言ってるヤツ、ただ置いておけばいいって考えてねぇか?1台当たり隊員3名として、1人2リットルで、それを保管するクーラーボックスがいるんだぞ?そんなスペースあると思ってんの?救急車の中見たこと無いの?


まあ警察は国家権力傘に国民イジメて悦に入ってるようなのが少なからずいるから、反感持たれるのは仕方ない。っても、警察官も地域ごとで随分気性が違うみたいだけどな。京都はクソの一言だが、埼玉の警官は結構温かくて驚いた。ともあれ、警察と消防救急を同列に扱うのはそういう点から見て誤ちだ。


公務員を同じ人間だと思ってない


クレーマーたちは自分自身が極悪な環境で働くのは嫌なくせに、人を助ける救急隊すら水分すら補給せずに人を助けろと、これこそブラックな人種だよ。こう言うクレーマーは日大幹部とボクシング終身会長のこと叩けないね。


これは生きにくくなってきましたねえ


制服着用で仕事する人に対して、妙に攻撃的というか居丈高な風潮って何なんだろうね


全然いいと思います