米ハワイのカウアイ島沖で行われていた海洋科学調査中に見つかった種目不明の海棲哺乳類が、イルカとクジラの混血であることが明らかになった。

現在のところ混血の個体はこの1頭(匹)しか目撃されていないため、これが生物学的に混血の「種」と言えるかどうかは確定していない。

DNAテストで混血と判明

海洋科学調査を行ったCascadia Research Collectiveのレポートによれば、その珍しい個体はカズハゴンドウクジラとシワハイルカの混血であるとのこと。

調査が行われたのは2017年8月で、2週間にわたる調査期間中に科学者チームはその個体に遭遇した。写真で手前に写っている1頭で、普通のシワハイルカと並んで泳いでいたという。

その時点では、体色や形態から「カズハゴンドウクジラとシワハイルカの混血ではないか」と推測されていただけだったが、今回、採取された組織サンプルのDNAテストから、そのことがはっきりした。

▼Cascadia Research CollectiveがFacebookで公開した写真

「2017年に、カウアイ島で行われたプロジェクトで撮影された写真をアップしました。写っているのは、カズハゴンドウクジラとシワハイルカの混血ではないかと思われる1頭です。この個体のDNA検査結果を含めたプロジェクトレポートを公開しました。

それを読むと、この個体が混血かどうかということや、カズハゴンドウクジラとシワハイルカの生態について知ることができます。レポートのダウンロードは…」

最も奇妙な発見だった

調査プロジェクトのリーダーであるRobin Baird氏は海外メディアの取材を受け、今回の発見は「我々の調査の中で、最も奇妙な発見だった」と言っている。

「イルカのクジラの混血を人工的に作った例は、これまでにも報告されています。

しかし、自然の中で生まれ、しかもDNAテストで混血であることが証明された例はこれが初めてです」

珍しいクジラとイルカの混血の個体が見つかる


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

犬人間とか猫人間もできるんだろうか・・・猿かゴリラの方が現実的か?


DNA鑑定で混血で有ることは判るのだろうが、何故"自然の中で生まれた"ということが判るのだろうか?


名前はライガーみたいな感じでホエルフィン?


めずらしいですね


うっかり「ほえー」と口にしそうになった


こうやって*サピエンスも出来たんでねーのかな?


鯨とイルカの区別は体の大小だけで生物学的にはほとんど一緒なんだから混血くらいあり得るでしょ


進化は環境適応に最も適したものがなるんじゃなく、ものすごい低確率で異種間交配が成功することで行われてきたとかだったりするのかな?


自然の中で生まれたという証明は飼育環境下だと、意図的に混血が起きやすい種同士で掛け合わせるだろうけれど自然界だと、早々都合よくベストマッチが起きるとは限らないからDNAに何らかの「遺伝子上の試行錯誤」の後が残るのかもね?


鯨とイルカの違いはサイズって聞いたことあるぞ


おほほいおほほい言ってそう


クジラとイルカの違いは大きさの違いだけと聞くし、人間でいう黒人と白人の中間が発見されたっといった感じだろうか?


ん?ということは・・・閃いた!!


エッチな話ですか?


クジカ


名前はイルカとクジラで違ってもも系統的に近いってのは十分ある*ぇ。逆にクジラ同士でもハクジラとヒゲクジラじゃだいぶ離れてたりするだろうし。


イジラ


ゴンドウクジラいうてもマイルカ科だし、ヒゲクジラなんかと比べたらはるかにイルカに近縁、というかほぼイルカ繁殖能力があるのかは木になるところ


犬とキツネ、オオカミは交配できるんだっけ?進化過程で生態が近い哺乳類なら海洋生物も同じって事だろうか。馬は頻繁に行われてるしなぁ。


クジラックスかな?


日本人「いただきまーす^^あ、これは伝統なんでw」


このDNAの検体は、どうやって入手したんだろうか。生きてる状態で一部を切り取ったのかな、*たのかな。


どっかん>君には採血するって考えは無いのかwww


クルカ・・・


そんなんイルカ


薄い本が厚くなるな


というか別に不思議ではないっしょ虎とライオンの混合種ライガーだったか?がいるくらいだし珍しいのには変わらんけどさ


クジラとイルカのサイズ差考えたらよく交わりましたねって感想しかない


「ホルフィン(英語:wholphin)」は、もう使われてるからな。(1985年にHawaii’s Sea Life Park で生まれた false killer whale と Atlantic bottle-nose dolphinとの間の子)。名前どうするんやろ?


で、食べれるの?


クジラって言っても、カズハゴンドウは成長しても3mだから、イルカ(4m以下、ゴンドウとか例外あり)と大きさは変わらん。


子供が作れるくらいイルカとクジラって近い存在やったんやなぁ。人と猿では不可能な事が世界大戦中の実験で分かってたらしいけど、少なくとも猿とヒトよりは近縁の存在なんやね


ライブロボの足に見えてしょうがない。


ゴンドウクジラ属をクジラ(whale)と言ってるのは慣例的な物で、系統分類学的にはイルカらしい。


違いは少ないんだけど、注目すべきなのは発情期に相手が居ない+多種との接触が多い飼育条件でなくて、探せば同一種が見つけられてしかも他種との接触がそこまで多くない自然条件である事。もっといえば求愛の様式なんかも違う可能性があるわけで…


イルカもクジラも食えるしうまいだろきっと


バンドウイルカのオスはマダライルカに*出してちょっかい出してる映像があるからね


ここからちょっとずつ別種と交配を繰り返していけばいずれ人間とも…


鯨は害獣って、はっきりわかんだね。


どう考えてもやらかしたのはイルカのほうだろ


すげーなw