2018年7月24日、日本新華僑報は、日本で性経験のない男女が増えていることの意味について解説した、蒋豊(ジアン・フォン)同紙編集長のコラムを掲載した。以下はその概要。
国立社会保障・人口問題研究所が発表した最新の報告で、18歳から34歳の女性の39%、男性の36%に性経験がないことが明らかになった。また、同じ年齢層の女性の半数は交際相手がおらず、35歳から39歳では26%の女性、28%の男性に性経験がないこともわかった。
ポルノ作品大国で性経験のない人の割合がここまで高いというのは、人びとの日本に対するイメージをひっくり返すだけでなく、日本がすでに「低欲望社会」に入っているという厳しい現実を映し出している。
いわゆる「低欲望社会」とは、いくらがんばっても運命を変えられない社会において若者が周囲の一切のものに対して興味を失い、多くの人が負担やリスクを背負いたがらず、安穏とした生活を過ごそうとする社会の状況のことである。結婚や性生活に対する欲望も低下し、結婚や育児を望まずに単身生活を謳歌したがるのだ。
1990年代にバブル経済が崩壊して景気低迷が続く日本では、市民がもともとのライフスタイルを変えざるを得ない状況になった。物に対する欲望は低下し、恋愛も面倒になった。政府がどんなに奨励策を出しても、若い人の家庭作り、後代の育成という欲望を煥発することができないでいる。
このような欲望の喪失の責任は一体どこにあるのか。それは、人によって見方がそれぞれ異なるだろう。ただ、公平な社会環境を作り、各種コストを下げ、頑張れば運命は変えられるという希望を抱かせることが、若者の欲望を再び奮い立たせるカギと言えるだろう。(翻訳・編集/川尻

24日、日本新華僑報は、日本で性経験のない男女が増えていることの意味について解説した、蒋豊同紙編集長のコラムを掲載した。資料写真。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

やはりスマホの電波が脳の性欲中枢を破壊してるんじゃなかろうか?


ネットで*というワードを見ない日は無いがその一方で*というワードはあまり見かけない、まあ*とは本来は男女問わず*経験の無い人のことで*というのは(*関係なしに)若い娘という意味だったがな。


現実を超えた二次元の美形で欲を満たす文化が発達している可能性がある。日本人の遺伝子を美形に改造するか、二次元を禁止にするしかないかもね


エイズ、梅毒共に罹患数が右肩上がりの国で、軽々しく性交渉なんて怖すぎるんだよな。お猿脳の人たちは、自分が病気ならやけくそでうつしたがるから、登録制にでもしてもらわん限りお断り。


んなコト言うなら、自国民の下半身は自国内で処理しろ!!!!!


こんな世の中じゃ...


一人っ子政策のせいで女の絶対数が足りてないお前らも人の事言えないだろ


R18のジャンルにモザイクをかけたり、性行為が汚い・不純なものだとPRしてきたからでしょ... それで希少価値が高まって、違法ビデオ・売春・*店が横行する。


二次元が強すぎるから…


少子化が進むなら大歓迎だ。


単に若者に金がないからでは?健全にお付き合いで男女関係になるにもオシャレ代デート代プレゼント代ホテル代とかかるし、そうしたサービスを買うのにも金が要る。生活費を除いて自由に使える金が少ない以上、異性と遊ぶより他の趣味に使った方が楽しさのコスパ良かったらそりゃ二の次になりますわな。


高い金だけもらって飯食ってる芸能人でしょ。


食ってるだけの


要は、性のニートがあふれている、ということだな


どどど、*ちゃうわ


健全に付き合って*するのに金が必要とか意味わからん。一人暮らししてればゴム代くらいで、ついでに飯作ったり掃除してくれたりするぞ。


犯罪が増えなきゃそれでいい