子どもに人気のある昆虫の二強といえば、カブトムシとクワガタムシですよね。しかし、両者を比べると、どうしてもカブトムシのほうが人気で上回っている感じは否めません。クワガタムシがカブトムシを超えられない理由だと思うことについて、ヒトメボ読者に聞いてみました。

【ヒトメボのおすすめ記事】
*いしのなかにいる* 見るとドキッとするゲームのトラウマ定型文
ファミリーマートで「Lチキください!」… コンビニでのうっかりミス
「救えねぇ」……自分にとっての『HUNTER×HUNTER』のピーク
同居人への配慮、便座でスマホゲーム… 男が座って小用をするワケ
ネギを鼻に詰める……効果は別として試したくない民間療法



■ハサミが怖い
「ほとんど凶器みたいなあのハサミが怖くて、クワガタはちょっと苦手です」(福岡/24歳女性)

「一度指を思いっきり挟まれて、痛い目にあいました。それ以来、クワガタを見るとあのときの痛みが……」(富山/31歳男性)

クワガタの特徴である大きなハサミはかなりの力でものを挟むことができるので、ときには本当に怪我をすることも。怖がる人がいるのも仕方ないのかもしれません……。もしも挟まれてしまった場合は、床などの平らで安定した場所にクワガタを着地させると力が緩んで取れやすいそうです。

■身体が薄っぺらい
「カブトムシに比べると、クワガタって全体的に薄くないですか? どっしりとしていて強そうなカブトのほうが好きです」(神奈川/28歳女性)

「薄さがゴキブリに似ているため、見間違えて大声を出したことが……」(東京/34歳男性)

スタイリッシュなフォルムのクワガタですが、丸々としたフォルムのカブトムシと比べると、ボリューム不足感は否めず……。外見に貧弱なイメージを抱いてしまうのでしょうか。

■持ち方がわからない
「カブトムシは小さいほうの角をつまめるのですが、クワガタは掴み方がいまいちよくわかりません」(埼玉/30歳男性)

ハサミを掴むと危ないので身体の側面を持つしかありませんが、クワガタには気性の荒い種類も多いため、掴もうとすると手痛い反撃を受けることも。掴む際は怪我をしないよう気をつけましょう。

■名前が覚えにくい
「アウラタキンイロ、マキシムスマルバネ、フェモラリスツヤ、メタリフェルホソアカ……クワガタの名前は覚えにくい! ヘラクレスやコーカサスなど、カブトムシの名前は覚えやすいのに……」(兵庫/27歳男性)

海外産のクワガタは変わった名前が多いですよね。カッコいい響きで覚えやすいカブトムシのほうが、名前が耳に残りやすく親しみやすさがあるのかもしれません。

■大人の遊びのイメージがある
「カブトムシが夏休みの象徴のような虫なのに対し、クワガタにはあまりそういう無邪気さを感じないです。どちらかといえば、大人の趣味って感じなんですかね? お金目当てのブリーダーが多い印象があります」(神奈川/23歳男性)

カブトムシもクワガタムシも、大きな個体や珍しい種類の個体、美しい個体ほど値段が高くなりますが、クワガタのほうが売買目的のイメージが強いのでしょうか。良く言えば「高級感がある」とも捉えられそうですが……。


小学生時代の夏休みのイベントといえば、深夜や早朝の昆虫採集だったという人も少なくないと思いますが、今も昔も捕まえたときに子どもたちに喜ばれるのは、カブトムシであることのほうが多いよう……。カブトムシとクワガタ、みなさんはどちらを支持しますか?

(倉内ソタロー/ヒャクマンボルト)

【ヒトメボのおすすめ記事】
「あーあ、今行けたのにー!」助手席からの気が滅入るひとこと
戸愚呂弟、クロコダイン……『少年ジャンプ』であっさり弱くなった敵キャラ
ブラインドタッチがうまくできない苦悩あるある
〝素人さん〟って何の素人? テレビで違和感を覚えた肩書き
HDMIって何?知ってる前提やめて… 家電店員にムキになってしまう瞬間
クワガタムシだって強くてカッコいい…


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「どうしてもカブトムシのほうが人気で上回っている感じ」←そのような事実は無い。お前の個人的な妄想と偏見を人に押し付けるな。カス。*ぞ。


カブト虫の方が人気があるのは事実だから。「兜」虫と、「鍬」型虫、で、武将のシンボルと農機具ほどの人気の差がある。まぁソ連みたいな考え方なら「鍬」を労働者のシンボルということも出来るが。


クワガタはオスよりもメスの方が危険。挟まれると本当に痛いのはメス。


「鍬形」とは兜の前飾りのことだぞ。農機具の鍬じゃないぞ。>at_moon_palace


クワガタは永遠の敗北者じゃけえ


自分の経験則からだけど、ガキの頃クワガタはそこら中に居たからあんまり有難味が無い。カブトムシの方がレア度高く感じる。あくまで個人的にな。


兜の前飾りのこと < それが「鍬」から来てるんだってば。


対決させると、7~8割はカブトムシが勝つんじゃなかったっけ?強いから人気なんだと思ってた。(カブトムシは投げ飛ばせばいいけど、クワガタは角で相手の装甲を破らないといけないので勝利条件が厳しい)


北の大地にカブトムシおらんのも人気に拍車をかけてる希ガス


持ちにくいってのはある。親指を上にして持つと、グワァって指にしがみついてきていてーし。あと大抵見つかるのはカブト。


カブトムシって堅牢なイメージもあるから好きなんだよね


日本ではカブトムシの種類は少ないのにクワガタムシの種類が多いのは不思議個人的にはミヤマクワガタが好きです


俺はカブトよりガタックのほうが好きだよ


自分が小学生の頃は近所の農家がシイタケ栽培もやってたから、腐葉土をちょこっと掘ったらカブト虫の幼虫がゴロゴロ出てきてたな。


サイカチスがすきです


ボカンとクワガッタンにならないところが世代の差。


そりゃお前 クワガタは指挟んでくるけどカブトはぐいって押してくるだけだしな 昆虫の本とかでも「カブトは角を使って自分の体重の何倍の荷物も~」って紹介されてるけど クワガタが似たようなことしたら殆ど壊しちまうしな。知らずに危険性を感じてしまうからじゃない?


襲われたときにカブト虫はちゃんと謝罪すれば許してくれそうだがクワガタは許してくれなさそう、だからカブトの方が好きw


アンカトゥス兄弟はヘラクリウスよりクワガストの方が強かったな


まあどっちも人気者だな、俺は大人になってから虫がキモくて触れなくなったがカブトムシとクワガタムシはギリいけるし


僕はクワガタのほうが好きです(半ギレ)


そりゃあ立派な角がありますから、男の子にはそれが魅力なわけで。


挙げられた理由が全部難癖にしか見えない。ポジショントークの見本っつーか


大アゴの形が個体サイズで結構変わるの面白いけどな


「アギトはクワガタでしたよ」は置いといて。確かに、カブトムシのが一号機だったり、リーダー、兄者だったりする気はしますね


クワガタ印象操作にガチ切れゲスト兄貴で草


at_moon_palaceが*されしてて草生える。カブト派って*しかいないの?


ノコギリクワガタが好き


ガタックよりもカブト、そういう事さ・・・


皮膚の薄い子供時分にはカマキリやクワガタの攻撃力は脅威。カブトは仕方なしに遊ばれてくれてる感。保護者視点でも子供に触らせやすい印象。


クワガタ派だったが、クワガタのほうが気性が荒かったように思う


名指し粘着は、粘着するのが目的だから、話題は何でも良いw ^^ 


ハイパークロックアップすると*


コメントで「鍬形」を知りました。「鍬のような形をした角を持つ虫」じゃなくて、「鍬形のような角の虫」なんだなって


クワガタ派の発狂が怖すぎる。やはりクワガタ派は駄目だ


名前の覚えにくいのはどっちもどっちだろ…モーレンカンプオオカブトとか、マンディブラリスフタマタクワガタとか…どっちもクッソ長い名前多いやろ

両方 お店でしか見なくなったなぁ