2020年の東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長らが夏の時間を繰り上げるサマータイム(夏時間)の導入を求めている問題で、「命を守るために、サマータイムを導入しないで!」と、強い言葉で反対の声があがっている。

声をあげているのは、睡眠リズム障害の患者らでつくるNPO法人「睡眠リズム障害患者会『R&S』」。サマータイム導入で、心筋梗塞をはじめとする致死的な健康被害のリスクが高まると指摘。「誤った政策は簡単に大量の人を殺しうる」などとして、導入中止を求める署名を始めた。

ロシアではサマータイム移行時に救急車出動回数や心筋梗塞患者が増える

サマータイムをめぐっては、導入の機運が高まっては立ち消えになってきた。立ち消えになった理由の一つが健康被害をめぐる問題だ。例えば導入の機運が高まった08年、日本睡眠学会は反対する声明を発表している。サマータイム導入で早起きになる一方で「早寝」にはなりにくく、睡眠時間が短くなって健康被害が起きる、という理由だ。同学会が12年に発表した小冊子でも、ロシアでは

「夏時間への移行時に救急車の出動回数が増え、検証の結果、心筋梗塞患者が増加」
「夏時間が始まる春には心筋梗塞が増え、夏時間が終わる秋には心筋梗塞は減る」

ことが明らかになったことを指摘している。

患者団体が2018年8月9日にキャンペーンサイト「change.org」で始めた署名の呼びかけでは、こういった健康被害のリスクに加えて、

「体内時計がもともと夜型になっている『青少年の若者』と『睡眠リズム障害』の患者などもサマータイムの被害を強く受けます」

とも主張。サマータイムで人命が失われることを訴えた。

「サマータイムの導入で、心筋梗塞・脳梗塞・自殺・過労死など、千~万単位の死者が出てしまう可能性があります。誤った政策は簡単に大量の人を殺しうるのです」

「経済効果」研究のエコノミストも「サマータイムより...」

サマータイム導入で経済効果を見込めるとするマクロ経済分析レポートですら、健康被害のリスクには警鐘を鳴らしている。第一生命経済研究所の永濱利廣・首席エコノミストが8月8日に発表したレポートでは、サマータイムによる娯楽・レジャー・外食等への出費増を通じて約7532億円の経済効果が生まれるとすると試算している。それでも、この経済効果には(1)早く帰宅して自宅や娯楽施設で電気を使用するなどでエネルギー節約効果が削減される(2)人体の体内時計が狂うことで睡眠不足になり、労働者の生産性が低下する可能性もある、といった条件つき。結論は

「東京五輪に向けた暑さ対策が目的なのであれば、効果が不透明でシステム等のトラブルリスクの伴うサマータイムを導入するよりも、競技時間の変更等で対応するほうが国民の理解を得やすいものと思われる」

といったもので、森氏の提言には否定的だ。

キャンペーンサイト「change.org」でも、サマータイム導入に反対する署名が始まった


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

起きるかどうかも分からない心筋梗塞なんかよりも確実に*人間がいる。SEってやつらだ


サマータイムよりフレックスを導入してくれ


社畜さんの団体がこれ以上無理って言うのなら説得力有るけど、変な名前の団体が出て来て声明出すと胡散臭くなる。記者会見の前日に設立された障害者団体がLGBTについて声明出すなんて事も有ったし。


望んでる人間が多数の地域限定での実験的試みなら兎も角(前例あるし)、好き勝手に暴走し腐って国民全体を巻き込んで人体実験すんのだけはやめてくれや。


俺ら現場組はマジ昼間キツイからアリっちゃアリなんだが、早朝入れる現場ばかりじゃないからなぁ…エジプトとかみたいに陽が沈んでから働く方が現実的かもしれん。


そんな難しいこと言わんでも*人はいるぞ。俺たちSEだ。とくにネットワークエンジニアやサーバーエンジニアは間違いなく過労*る。時間で同期やログなどをとっているシステム全てが影響を受ける。時間ってのはシステムにとって大黒柱なんだよ。気安くズラすなんて言わないでくれ


政府はあやふやな態度じゃ無く、早くどうにかしてくれ…


時刻を変えずに、必要な会社だけ早い時刻に出社すればいい。


SEがたくさん逝ってしまう


どうせサマータイム導入したって始業時間早まるだけで現場の終業時間は変化なしになりそう。社畜が偉い立場の人に食い物にされるだけでしょ。それでプレ金みたく成果が出ましたってドヤ顔するのがもう目に見えてるわ…


それ日本人にだけよく起きる障害や疾患なの?サマータイム導入どころか標準時変えてる国もあるんだけど。


ここで和時計の復活です


サマータイムという横文字使うな!


安倍首相の決めたことに逆らう日本人なんているの?個人主義が蔓延する日本は滅びるな。もっと統制を強めないと


サマータイムができるかどうかで、まず役所で働かせてみれば。労働の見本なんだろ?


世の中どこの社会でも、何をやろうとするときに探せばどっかには反対団体ってのがいるもんだなw結局ね、どっちの側にでもそれぞれの主張にあった数字があるもんなんだよ。まあ、サマータイムはやってもやらんでもどっちでも良いけど。


何故どうしても採用させたいという意図を持って動いてる政治家と一部の勢力のせいで国民が被害を被らないといけないんだろうね。こんな愚策を強硬にやろうとするのには何か裏があると勘ぐってしまうな


朝を2時間早めるって、普通に睡眠リズムがおかしくなるなんて当たり前のことだと思うけど。安倍に進言するのも自民にはいないのかな~。


コンピュータのサマータイム対応自体はタイムゾーンをサポートしていればわりと楽。危険なのは切り替えのタイミングで時間が進んだり戻ったりすることだろうね


自民党では安倍さんに意見したら干されるから。最高指導者の言う事に逆らう奴が干されるのは当たり前だよなあ?


むしろそれが目的だったりして


そりゃあ「いつもサマータイム」ならまだしも「サマータイムに急に変えますよ」ってなったら体がおかしくなるのは夜勤してる人なら分かるでしょ。役人や会社の上の連中は・・・あっ(察し


サマータイムに経済効果なんてない!サマータイムが導入されても娯楽に費やされる可能性が無いことはプレミアムフライデーで証明されている


反対は反対だし。きちんと意思を表明するのは大事だと思う(五輪誘致の際に反対を言っとけば元々日本は国民の関心が低いのがダメって言われてたし選ばれなかったかもしれない)が、なんだこの団体は…


ちなみにこの経済効果を試算した永浜利広とかいうエコノミストはプレミアムフライデーの経済効果を1日最大1236億と試算した人だよ


俺がSEならサマータイムが導入されようとなかろうと、サーバーの時刻は一切変動させない。今までずっとサマータイムを想定しないで作ってきたシステムだ。現代のシステムは複数が連動しているから何が起こるか分からない。順序が重要なシステムは特に危険で鉄道とか心配。やるなら別記でサマータイム換算時間を表示する、かな。使う人は混乱するけど事故が起るよりはマシだろ


サマータイム以前に労働環境の是正をですね…


え?そこが議論なの?労働条件から見直そうよ。


少し大袈裟だがやってみると寝不足と時差ボケが凄く3週間は治らない その間仕事のミス、運転の事故増加、精神の不安定での判断ミス、パワハラは容易に想像できる 百害だから世界は廃止方向、ちなみに2時間もずらしてる大都市は無い、とんでもない事


http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/pdf/macro/2018/naga20180808summer.pdfその人のレポートだけど効果をやんわり否定してるぞ?ここまで書かないと納得できない*がいることに戦慄するわw


サマータイムでズラすってことは電車の運行ダイアも変更しなければ世のサラリーマンたちは苦労することになるぞ しかも2時間も出勤時間が速くなるんだぜ? 数ヶ月間もそんなことになったらどうなるんだよって話


サマータイムって結局残業代は出さずに労働時間2時間増やそうチャレンジって事?


この変な政策とかどうでもいいから税金の詳細を確認できるようにしてくれないかね、自分が払った金がどこで何に使われてるか知りたいんだが


うん?検討すると言っただけで導入するとは安倍総理は一言も言ってないわけだがなんか導入前提の話してる人居ない…?


2時間前倒しに行動すればいいんだな!じゃあ家を5:20までに家を出れば会社間に合うな!それまでに出れるように、朝は4:45位に起きればいいな!* 間違いなく1週間で体調崩して*


もともと日照時間が少なく、夏が短いイギリスが発祥。彼らは前倒し時間を有効に使えるけれど日本は別に日照時間が少ないわけでもなく夏(暑い時期)はそこそこ長い。また人の働き方も違うし国民性も違う。いっそのこと昔のように不定時を採用して、季節ごとに違う日の出から出勤し長い休憩を挟んで日の入りまで働くってすれば?アジア的サマータイムの方がまだましだよ


銀行ほか、時間で区切るシステム使ってるとこは変わらんで。変更するには影響がで*ぎるし、導入失敗してやっぱ元に戻します~とまた軽く言われる可能性だってある。


現状だと本気で安倍とか自民党がやろうと思えば制度上余裕で成立するからね。まあこれで*だり困るような国民は美しくないから日本国民じゃないんだよ。あの方々からすればね。


なんか無茶苦茶大変なことされるみたいな感じではなされてるけど、同程度の変化なんて進学やら就職やらのタイミングで経験してるはずなんだけどな


サマータイム導入は森がゴリ押ししてるだけなんだよなぁ。政府は森のメンツつぶせないから検討するとだけ言って諦めさせるつもりだゾ


交代勤務の人には関係ない?