(gcammino/iStock/Thinkstock)

未だに根強い人気のゲームセンター。スマホゲームや家庭用ゲーム機全盛の時代でも来場者が絶えることはなく、老若男女に支持されているスポットだ。

そんなゲームセンターだが、中にはかなり理不尽なゲームもあると聞く。とくに昭和から平成初期は、「そんなバカな」と思ってしまうことも多かった。

「ゲームセンターの理不尽ゲーム」をプレイしたことがある人は、どのくらいいるのだろうか?

■ゲームセンターで理不尽ゲームをやったことがある?

しらべぇ編集部では全国の20代~60代のゲームセンターへ行ったことがある人1,143名に、「理不尽ゲームの経験」について調査を実施。

(©ニュースサイトしらべぇ)

結果、「やったことがある」と答えた人は全体で12.2%。年代別に見ると意外にも20代の割合が高く、18.1%となっている。

昔のほうが理不尽ゲームが多いと思われるのだが、じつは若者のほうがゲームセンターのゲームに「理不尽」を感じた人が多い様子。

家庭用ゲーム機やDS・スマホゲームなど、ゲーム機の種類が増えた分、「理不尽」と感じるポイントが、ほかの年代よりも低いのかも。

■理不尽なゲームセンターゲーム4選

どのようなゲームを理不尽と感じたのか。経験者に話を聞いてみた。

(1)野球ゲームが突然…

「野球ゲームをプレーしていたら、3回に突然『コインを入れてください』と出た。負けているならまだしも、勝っていたのに次に行くためには金を入れろなんて、ちょっと理不尽すぎるのではないかと…」

(2)終盤になると難易度が高くなる

「『アルカノイド』など、終盤になればなるほど難易度が高くなるゲーム。難しくなるのはわかるけど、明らかに終わらせようとするのはちょっと。ユーザーのことをもうちょっと考えてほしい」

(3)操作性が悪すぎる

「ある女流棋士が使われた将棋ゲームなんですが、持ち時間が5分程度しかなく、ボタンと操作レバーで位置を指定する形で指さねばならない。

駒台から駒を打つときなどは、かなり時間がかかり、こちらが優勢でも操作スピードが追いつかず、必ず時間切れになってしまう。遊んでストレスが溜まるゲームは初めてでした」

(4)絶対取れないUFOキャッチャー

「UFOキャッチャーで、明らかに取らせる気がない配置になっているのを見ると、プレイしなくとも理不尽だと感じてしまう。

また、アームの力が弱すぎる場合もありますね。取らせないのが目的なのはわかっているけど、あまりにも露骨なのはちょっと…」

昨今家庭用ゲーム機やスマホアプリなど、親切設計が当たり前になりつつあるゲーム。しかし、「回転」が命のゲームセンターには「理不尽ゲーム」が未だに存在しているようだ。

・合わせて読みたい→安室奈美恵を見た子供たち 母親に放った「無慈悲な一言」に悲鳴が続出

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代のゲームセンターに行ったことがある人1,143名 (有効回答数)

こんなのありかよ!? ゲーセンで遭遇した理不尽ゲーム4選


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

一発天和


くそ、金入れたら即天和言われたwP4からはなくなったんだけどね


あ〜やっぱみんなスーパーリアル麻雀で「いきなり役満」食らってんだなw


ベルトアクション系のゲームの2~3面あたりのボスかなぁ…明らかに「プレイを終わらせる」高難易度になってるのが多い。まぁそれを超えられた時の感動も大きかったりするんだけどね


スーパーりあるまーじゃんでコンテニューしたらテンホーて言われて何もできなかったわしの友達


やっぱり理不尽といえば、対戦格闘の初心者狩りかなー。脱衣麻雀の一発天和は、話には聞いたことがあるけど、自分は一回たりとも経験してない。あ、でも九蓮宝燈和了ったのにツモ押しても無反応だったことはあるな。


飛鳥&飛鳥とかマルちゃんでグー!とかローリングサンダーIIとか海賊版テトリスとかマジカルキャットアドベンチャーとか名だたるクソゲーに触れすぎて何が理不尽なのかもはやわからなくなった俺も、メンテナンスハッチを開けたらいきなりプレステ2が鎮座していた某ポップンミュージックが理不尽だった事だけは覚えている


P3で1プレイ目「天和」、気を取り直して2プレイ目「地和」、めげずに3プレイ目「国士無双」・・・。ヤッテラレッカー!!(ブチ切れ台パン)


「やったぁ!香澄勝っちゃった~」×3 >暁 櫻華氏


アルカノイド、面によって難易度上がったり下がったりだし、初代はかなりマシな方やで?特定条件でハマリでミスしないとすすめなくなるリターンズならまだしも。


最後の忍道の縦穴


スーパーリアル麻雀はみんな通る道なんだよなぁ


(聞こえますか...今、あなたの心に直接...呼び掛けています...UFOキャッチャーは...有料店で良い台を見つけ...引き際を事前に決めてから500円ずつプレイするのです...そして無事取れたら...残りプレイ回数で小さいお菓子を取って帰りなさい...決して私のように別のフィギュアを狙って散財してはいけません...いけません...)


「じゃーんけーん、ぽん! まけー。」


ゲーセンに置いてあったドラクエ(しかも1)


ジョインジョイントキィデデデデザタイムオブレトビューションバトーワンデッサイダデステニー


クイズゲームなのにミニゲームでライフを削られる犬福


UFOキャッチャーはおっきなフィギュアが台座の上に置いてあってそれを落とせばゲット!のやつで…「こんなん俺のテクにかかったら500円で取れるぜ!まずはここをこうズラして…」ズレない…あれ?アームの強度は感触からしてなぜか動き幅が小さい…


金入れて即天和


妙だ妙だと思ったら1000円目で耐震用の滑り留めゴム素材が4隅に貼ってあるのを発見…こっちも意地になって3000円目で落としたっけ…まあその時のマミさんフィギュア今だに飾ってあるから元は取れたかな?wうん、出来は良いんだ…出来はw


今どきはアームの強さが確率だかプレイ数だかで変わるらしいが、そんなもんやってられっか!ってなった。それ聞いて以来一度たりともやってないわ、バカバカしい


その時女子高生が「すっご〜い!どうやって取るんですか?」って聞いてきたから親切な僕は「この店はこんなせこい小細工をしてるからやらない方が良いよw」って教えてあげましたw


麻雀はやる気の問題


コイン入れて天和みせてもらうスーパーリアル麻雀きらいだけどすき


置物のほうがマシだったな・・・


レールチェイスが出てこないのか・・・


お別れです!


俺もスーパーリアル麻雀P2で天和やられたわw


おう!スーパーリアル麻雀の天和が断トツの1位だろ!


野球3回で追加料金は許せんな。元になった物の、根幹を否定して居る。


対戦ゲームで乱入相手ありきはどうかと思いますが、純粋に初見ブラッドスとかタングラムは、難しいですよね。


天和くやしい、でもやっちゃう


最近のゲームでなら、バカなってなるのはFGOのACか?


2面のソドム


旅館でやったロックマン。ジャンプが2つのボタン同時押しとか理不尽ってレベルじゃねえ


グラディウスⅢがそんな感じだったな、リリース直後から回転率を上げる為に超難易度設定してあって、まともにプレイ出来ない店ばっかりだった


同じ麻雀ゲーでも兎とかもなぁ…ノーコンだと3だか4戦目に絶対園長 → 「置物の方がマシだったな」言われてたの覚えてるわ…。一回カナちゃんで勝った気がするが。


ここまでバーニングファイトなし


ここまでダークエスケープないのか...


てっきり「妻とのティータイムを邪魔された」という理由だけで、とんでもない弾幕で襲い掛かってくるラスボスさんの出てくるゲームの話かと思ったのに。(なお、主人公機はバグで無敵になるという)

ゲームセンター行かなくなったなぁ~