9日、日本スポーツ振興センター(JSC)が高校や中学のクラブ活動中に熱中症で死亡した学生のクラブ別人数を公開。その結果、野球部が全体の25.3%を占めていることが判明し、驚きの声が広がっている。

 JSCは学校が管理する活動中に発生した災害について、医療費や見舞金を支給する「災害共済給付制度」の死亡見舞金の支給データを基に、熱中症で死亡した中高生の人数を調査。

 その結果、昭和50年から平成29年の間で、クラブ活動中に熱中症で亡くなった146人のうち、野球部が37人と突出して多く、2位のラグビー部17人を大きく上回る数字となった事が判明。JSCはこの原因について、競技人口の多さと練習時間の長さが原因ではないかと分析している。

 また、平成2年から24年の間に熱中症で亡くなった野球部部員18人のうち、実に高校1年生が11人と突出して多いことも判明。これについては、初心者や肥満気味の部員が練習終了間際に倒れている傾向があるとJSCは指摘した。

 異常なほど野球部員が熱中症で亡くなっているというデータに、ネットユーザーからは「野球は危険すぎる」「暑いなかでダラダラ練習しているのだから当然」など、納得する声が。一方で「競技人口が多いことが原因」「人口を考えるとラグビーのほうが異常」と指摘するネットユーザーもいた。

 元高校球児のAさんはこう指摘する。

 「野球部の指導者は基本的に考え方が古いことが多いです。最近は水分補給をさせないチームはなくなりましたが、昔は『水を飲むとバテるのが早くなるから飲むな』と指導し、選手が倒れることはザラでした。

 また、学生野球の場合、練習時間が長いことが正しいと考える傾向があり、炎天下で無駄にグラウンドを走らせる、素振りを延々とやらせるなどが多い。特に1年生は、体力作りと称して基礎練習をやらされた上、上級生に無茶な注文をつけられることがあり、体力も心もすり減らしてしまう。

 私も真夏にグラウンド30周、50メートルダッシュ30本やらされ、もちろん水分補給はなし。その後フリーバッティングやシートノックで球拾いをやらされ、グラウンドに立ちっぱなし。なんとかトイレに行くふりをして水を飲みました。

 そんな経験をしている指導者が多いので、『俺たちの頃は水など飲めなかった』『暑さに耐えて猛練習を積むことが正義』と思ってしまうんでしょう。もちろん、これは野球だけではなく、他のスポーツにも言えることです。根性主義や苦難に耐えることがスポーツではなく、競技を楽しみ結果が出る喜びを味わうことが本来の目的だと思います」

 「根性主義」が未だ色濃い日本のスポーツ界。中でも高校野球は酷暑に耐えることを強いており異常と言わざるを得ない。このままで本当に良いのか、考え直す必要があるのではないだろうか。
画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

野球なんて蛮族のスポーツだ。人馬一体を体現したサッカーの方がよっぽど高尚だよ。ボール一個で遊べるし。


正しい休憩の取り方も方とかの講習を受けた人のみ監督等可能にすべきだよね。それだけでなく数年に一度 通信制のテストで確認もいる気がする。


大変だとは思うけど、野球部と言う宗教集団の中にいると暑がったら悪者だし熱中症で*でも軟弱者で済まされてしまう。そもそも夏休みに遠征ありきで週4~6くらいで練習させるの自体が間違ってる。


これからの野球アニメやマンガでも熱中症が話題になったりするのかな


よし、野球は廃止にしよう。プロ野球も全部解散で


甲子園球場で試合やってる最中には*でないから大丈夫


巨人の星のアニメ版エピソードで野球部のマネージャーは甲子園で一回戦敗退した事があって敗因は「練習疲れ」だった。ドカベンでは選手が熱射病でバタバタ倒れて棄権した高校がいた。昭和のスポコンより時代遅れってサルにも劣るな


競技人口の少ないラグビーが2位なのは比率的に考えて相当ヤバイ


ラグビーになんで魔法の薬缶があるかって考えもしないんだろうな


野球は人を*スポーツですねぇ


これ絶対数じゃなくて死亡率で比べないと危険性は評価できないと思うのだが。


野球部の応援に駆り出される吹奏楽部やチア部は?一回毎に屋根のあるベンチに入れる選手より数倍キツいんだけど。


そんな根性論あんの?どこかのサルたちは集団痴漢してましたが…そんな教えがあんの?


サッカー野球は、貴重な外貨稼ぎのコンテンツだから必要。熱中症で弾数減らすのは*げてる。至急改善しろ、無能管理者め


うーん 甲子園で熱中症で、亡くなった人がいない以上信憑性にかける記事だなぁ


日本人は根性論が大好きだなw それで戦争に負けたのに懲りてない


トレーニングと栄養・水分補給のバランスがガバガバな指導者も多いのでそこのところしっかりしてほしい


野球は母数が多いとしても、かなり高リスクであることには違いないんだろうな。やはり野球害悪論を唱えた明治の人々は正しかったのかも知れんと思ってしまった


自分たちが苦労したんだから今の若者も苦労するべきって考えはマジでクソ。新しい世代にできるだけ楽をさせて成果を上げさせるって考えがないから今の日本はろくなものになってないんや


指導者にしっかりライセンス制を導入すればええんちゃうの


昭和50年から平成29年の間に37人っていったら年に1人出るかでないかぐらいのペースだからなぁ。批判材料としてはちょっと弱いんじゃないのこれ。


こういうことをやる老害は若者を必要としていないって言うことでしょ。と言うことはさ、自分たちの年金の支払いも停止して良いって考えないと。貰うもの貰って若者は邪魔だっていうのは筋が通らない。


ボール一個だけで出来るスポーツの方が蛮族っぽいんですが・・・


野球は根幹からの全面的な改革が必要なスポーツだと思ってる。今はまだ旧メディアからちやほやされているからいいが、このままだと20年後には野球をやろうなんて人間はいなくなる。根性論云々だのというのは、問題のごく一部に過ぎない。よくよく見たら問題しか無いものだってよく分かる。


科学より自分の成功体験が正しい指導者はいっぱいいるからね


ラグビー競技人口の割にやばない?


しょーがねーだろ大人の面子のためにやってるんだから


審判買収と、脚に骨折させるような蹴り悪質行為とか有るサッカーが高尚?笑*なってのサッカーのほうよっぽど蛮族だろ?。


根性論だの女人禁制とかアホなの? いつの時代なの? もう平成も終わるよ?


昔は体罰も横行してたから今では体罰問題が発覚したら大会出場停止などの厳しい処罰が下るようになった点は自浄効果として評価してもいいでしょう(笑。あとはシゴキで熱中症死を出しても出場停止にすれば完璧ですね(笑。


餅の方が危険だから規制するべき


野球部出身はクズが多い、って誰かが言ってたよーな


脳みそまで筋肉で詰まってる連中だし仕方ない


未だにいい大人が熱中症で倒れた時に「水分も塩分も補給してたのに」とか言うんだから救いようがないね。熱中症と脱水症状を混同してる*の犠牲になる子供たちの不幸


競技人口比を考えたら野球が突出して多いとも思えないんだけど。3位以下はどこの部が入ってるんだろ。


>ハリぽん 野球がキツイのは試合じゃなくて練習なんですが


ちな、3位以下 3位柔道16人 4位サッカー14人 5位剣道11人 6位山岳9人 7位陸上・ハンドそれぞれ7人 高尚なスポーツであらせられるサッカー様4位ですね


野球部はシーズンオフとかあるし、スポーツだろ。剣道部はシーズンオフ無いし、武道だから根性論の塊だと思うよ。


なおプロやオリンピック選手とかになると、途端に根性論より科学論になる模様。


平成も30年経って終わるのに、いまだに昭和の根性論指導者がいるのか


今年は以上なのか?