眠っている間にパソコンから出火して火事に……注意を呼びかけるツイートが注目を集めています。

【その他の画像】別の角度からの写真

 投稿者によると、煙感知器が鳴って目が冷めたところ、電源オフの状態だったデスクトップPCから火が出ていたとのこと。初期消火に成功し、大事には至らなかったそうです。投稿者にケガはなく、煙を吸ったため検査入院したものの問題はなかったと報告しています。

 ツイートには燃えたパソコンの写真も添えられており、歪んで焦げた筐体と「一歩間違えたら死んでおりました」という投稿者の言葉から、対応が遅れていたらどうなっていたのかを想像してゾッとしてしまいます。

 「古めのPCには気を付けて」と投稿者は注意を呼びかけ。パソコンは7年前に組んだもので、電源とマザーボードは約3年前に交換しているのだそうです。「光学ドライブ付近の電源ケーブルが怪しい」「埃が一因になったのは間違いないと思う」とも投稿者は述べています。

 パソコンの内部にホコリがたまると故障や出火の原因となることもあります。ドスパラ、NEC、DellなどメーカーのWebサイトを参考にお手入れをするとよいでしょう。

(画像提供:投稿者)

燃えたパソコン


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

内部のホコリ取りを最後にやったのはいつか、も知りたいね


情報が少なすぎて注意喚起にもならない


1年放置しただけで恐ろしいくらいホコリたまるからなあ


内部の埃か…盆休みの間に部屋と一緒に掃除しとくか。


一応内部は掃除機かけたわ、あと年がら年中PCは就寝時つけっぱなし(地震警報ならせるために)


火が付くほど埃貯まるって相当だろ。その前にPC使ってて突然フリーズしたり音が大きくなったりで気づくと思うけどな?


発火するほど埃が溜まってんなら、冷却ファンの辺りも相当溜まってたんじゃない?


買ってからほぼずっと点けっぱなし(2,3年)でたまにケースのメッシュ部分に溜まったホコリは拭き取ってるが中まではしてないな


はぁ?半年置きに内部清掃は基本だろ?一年以上放置したらメモリに堆積した埃が原因で熱暴走起こすわ


DC12Vで出火するわけ無かろうに。


これを機にみんなまな板にしようぜ!


綿ポコみたいに積もったホコリを掃除機でガガーッと吸うの楽しい。年に2~3回、楽しんでおやり


>at_moon_palace 1.5Vの乾電池1本でも使い方次第で出火するのに12Vで出火しないって何を根拠にしてるんだ?


光学ドライブは最上部だから、炎が回って損傷が激しいだけ。「(PC側)電源OFF」状態というのが正しければ、間違いなく電源部のAC入力のリレー付近に埃が溜まって、短絡によって発火している。 この程度の話を「情報が少なすぎて〜」とか言うヤツはバカ。


1.5Vの乾電池1本でも使い方次第で出火するのに < 大*野郎か? 12Vで発火しない。1.5Vも1.5Vのままだと発火しない。昇圧回路が必要。 小学生かなんかか?


おわー・・・俺も掃除しよ


まぁフォルダの中身見られることも無いだろうから安心して*るじゃん?


で、出たーwwwww知ったかat_moonの正当な指摘に対する逆切れ誤魔化し難癖攻撃wwwwおーい、みんなーwwwwwwwwおもちゃが来たぞーwwwwww弄れ弄れーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


さらに「電源OFF」だから、通常のPC側機器の回路では発火しない。電気が通ってないから。「電源OFF」でもAC100Vの電流が常に来てるのは電源部だから、電源部が発火原因だ。 少しは脳みそ使って物理的に考えろ。


粘着したいだけのバカ襲来^^ そうだねぇ、電気の来ていないDC12Vラインで発火するんだねぇ。時限発火装置でも仕掛けてあったのかな?ぼうやw


バックアップで終夜運転させたりするからなぁ。くわばらくわばら。


いや普通に乾電池1本で火を起こせるぞ。だから使用済みを廃棄するときでもショートしないように絶縁しておく必要が有るんだ。なんか出火位置について他人をディスっているようだが見事にブーメランだな。


ホコリが内部にたまらないように、メッシュとかの部分にエアコンフィルター貼っ付けてる。完全には防げないから、年末あたりに掃除してる。


マザボまでは電源来てるよ。何Vかは知らんけど。


やっべぇうちのPCもう5~6年くらい中見てすらいねぇや


マザボまでは電源来てるよ。何Vかは知らんけど。 < ATXで5V。


掃除したら電源入らなくなったから掃除するのが怖くなった


これ本体の電源はオフにしてたけど電源ケーブルは刺しっぱって事だよね?まさか電源つないでなくて発火したとか言わんよね?


自分もたまはPCつけたまま寝落ちしていたりするし、掃除やらなんやら気をつけよう...。でも知識無いから掃除の為に開けるの怖いんだよな...。


自分の1台目のパソコン(XP)が壊れた原因がこれだったな 画面がいきなり緑と青っぽい色に変わってぐにゃーって歪んで、いきなり本体から「ボン!」と音がして異臭が漂って部屋の窓開けてる間に本体から煙が立ち昇って電源プラグ抜いてお亡くなりになった ちなみに煙を消してから本体を開けたらファン?のところが焼け付いてた データが全部消える致命傷で済んだからよかった…


だから使用済みを廃棄するときでも ショートしないように絶縁しておく必要が有るんだ < 無い。1.5Vの発火装置は昇圧回路で数万ボルトに電圧を上げて発火させる。 お前の言うとおりなら、100均や電気屋で常に発火してるだろ。プラレールでも発火だな。


ちなみに↑のXPは自作ではないのでガッチガチに固められてたので開け方がわからずに叩き割って開けたぐらいだから   掃 除 し て な い 期 間 は 約 7 年


ホコリに引火が原因だとしたらどんなものでも火元になりかねないね。自分も掃除しとこう。


窒息ケースで熱籠ってたんじゃないかなコンデンサとかケーブルが古くなりショートしてボン


特に電源部で、特に電源容量ギリか以上の電流を消費してると部品が発熱変形しやすくなって危ない。ともかく背面電源部の吸気ファンのゴミ掃除は必須。


>at_moon_palace 少しは新聞読んだらどうだ?乾電池容量残して絶縁せずに廃棄して火事起こしてるの知らんのか?昇圧回路なんか必要ないわ。社会に出てから出直して来い。


少しは新聞読んだらどうだ? < バカは寝てろ。販売店の満電池で端子絶縁なんてしてないだろ。 それ以前に「空気絶縁」って知ってるか?


自作PC、静音型のケースだから直ぐファンに埃が付くのよね。一応、マメにエアーブローしてるけどこう言ったった事例を見るとパネルを外して定期的にやらないといけないなあ。(クソ重たいケースだから苦痛だ)


電池・電源なんて無くても静電気で発火するんだけどな、なんか湧いてるね夏休みだねぇ。


電池・電源なんて無くても静電気で発火 < 電圧パルスに弱い電子部品の塊のPCの中で、静電気で発火するんだw。 極端なこと言ってマウント取ろうとして楽しいですか?^^


怖いね