恋愛

(tantake/iStock/Thinkstock)

学生時代、素行不良なヤンキーがモテているのを見て「なんであんなのが…」と感じた経験のある男性は少なくないのでは?

では、分別をわきまえた大人になれば、自然と真面目で謙虚な人がモテるようになるのか? と言えばそうではないのかもしれない。「はてな匿名ダイアリー」のエントリーが話題になっている。

■クズは「根拠のない自信」でモテる?

「クズみたいな男ほど、不思議と女に切れ目がなくて30手前で結婚したりする」と語る投稿者。

例えば投稿者の身近にいるある男性は、幼少期から万引きや少額の寸借詐欺を繰り返していたり、パチンコで貯金がなく、近所とトラブルを繰り返すなど人間性は散々なものだが、「根拠のない自信」があるおかげで、女性にはモテるという。

一方、高学歴で一流大学を出ているにも関わらずにモテない別の男性は、自分よりも優秀な人を多く見てきた分謙虚であり、それが女性の目には自信がないように見えてしまうのだとか。

■容赦のない主張に賛否の声

この投稿に対し、他のネットユーザーからは賛否の声が。

・実力があって自信がない人よりも、実力が無くても自信のある人の方が成長はするなあ、成功率高いなあ、と実感することは多いよ

・クズやからってよりも、人の心に入るの上手で押すのを諦めない人はモテると思う

・母性本能がダメ男をほっとけないのかな

・たまにそういうクズと付き合ってる女見るけど大抵頭空っぽの女だよ。例えイケメンでもクズとは付き合う以前に近づきたくない

■非モテの悲鳴に共感も?

その一方で、もっとも多くの共感を集めたのが以下のコメント。

・そういうクズに引っかかるような女性とは付き合いたくないんですよ。それに大半の女がって言うけど、ただ頭の悪い女をそのクズが取っ替え引っ替えしてるだけなんですよ、それ

しかしこれには「マジで童貞みたいなトップブコメに笑った 」という言及もあり、「非モテの悲鳴」に共感してしまった人は少なくなかったことが伺える。

■「クズ自覚あり」は4分の1

なお、しらべぇ編集部が過去に行なった調査では「自分のことをクズだと思う」と回答した人は全体の4人に1人となっている。

クズグラフ1(©ニュースサイトしらべぇ)

はたして、クズはモテるのか。正直なところ、「根拠のない自信」は社会の荒波を生き抜く上でかなり大事な要素なので、クズでなくとも、モテていなくとも持っていて損はないだろうが。

・合わせて読みたい→「ダンナが家事しない」と言う女性は自業自得? 痛切な批判に賛否両論の声

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20~60代の男性1365名(有効回答数)

賢い人よりクズがモテる理由 容赦のない主張に非モテから悲鳴が


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「クズは相手の都合や気持ちを考慮せずグイグイ行くから結局女性と付き合う頻度が高い」みたいな事を「だめんずウォーカー」で読んだけど、「とっかえひっかえ」って事は一人で安定せず別れも繰り返してるって事だよねそれ、とも思う。


モテなくてもいい、平穏無事に生きて*れば


ミラーニューロンの働きが原因なんだよな。例え根拠がなくても自信のある人なら相手にもそれが伝わって、そしてそれを感じた自分もさらに自信がつくという好循環が起こる。逆に自信がない人だとその逆の悪循環が起こる。


クズ(♂)に惹かれるクズ(♀)が一定数いて、クズの中でとっかえひっかえのループがあるから沢山に見える訳だ


知性や腕力を社会的強さに反映出来るかどうかの差だと思う。応用力が無いとダメなんだろう。


ヒント:類が友を呼ぶつまり女性側も・・・?


いや、結局金でしょ。DQNぽい土方の職人って結構稼いでるよ


「類は友を呼ぶ」という言葉があってね……


他人の事をクズ呼ばわりする人間が果たしてまっとうな人間なのか。他人の粗探しするよりも自分を磨こう


人の趣味では(笑。


我が家の家訓:ダメ男を好きになる女は結局ダメ女。逆もまた然り。どんだけ人生駄目にした男女を見てきたことか、、、。私はノーサンキューですw


???「はい、バッチリ!」


我が子のDNAの半分が腐っても後悔しないなら、それでいいのでは?自己責任でね


だいたい賢い人の近くにいても気持ちくなれないし無駄にプライド高いしメンドくさいし生産性がない。


女が友達を自分より*を選ぶ原理と同じ。格下を身近に置くことによって自分に自信が持てる。


別にクズと呼ばれる男とクズと呼ばれる女がくっ付いても、周囲に迷惑かけなきゃ何でもいいよ。まぁ周囲に迷惑かけてない奴がクズと呼ばれてるわけないが


愚者に賢者は理解できないから当たり前ですね


類 は 友 を 呼 ぶ


女を騙すことに時間を費やすくらいなら、自分に投資する方が、誰も傷つかなくていい。


ニコ陰キャ諸君、面白いルサンチマンコメントを見せてくれよ。


みんな勘違いしてる。モテてるようでモテてないよ。クズと分かった途端ほとんどが離れる。それでも付き合うというのは記事にもある通り頭空っぽか、他人に依存症気味の何かしら精神的に健全じゃない女が多い。あと男女逆の場合も同じ事言える。


君の為なら世界を敵に回しても良い!って言ってほしいんだよ女性は。


やっぱり顔じゃないのか?でそこから入って「私がなんとか(更正/扶養)してあげなきゃ」とくっつく。


自己分析するならひねくれた性格で皮肉めいた事ばかり言ってるからかな?


クズ言いたいだけちゃうんかと


引き寄せの法則


で、相手をクズだと思うに至った判断の仕方は?クズをクズみたいな判断したことじゃないことを祈る。油断大敵。


田舎の話だよね。そもそも都心にヤンキーなんてほとんどいないし


根っこが同レベルじゃないと長続きしない。見た目も頭の中身も天と地ほども差がある人間は金以外でくっつく事はほぼ無いと言っていい


クズだからモテるわけじゃないわ!モテるやつってのはマメなんだよ。クズは自分の欲求に忠実でそれに向かって労力を惜しまないんだろ


クズの99%はモテないから安心しろ


クズがモテるかはさておき、ウジウジしている人が男女問わず人間的魅力に欠けるのは事実だ


基本的にモテるモテないというより彼女がいるかどうかの話で「好きな人を恋人にしたいからがんばる」と「誰か可愛い彼女がほしいからとりあえず声をかける」と「俺を好きな可愛い子が告白してこないかな」ではどれが彼女出来るかわかるだろ


子供虐待して*たのって大体こんな奴らだよね。報道みてると


賢い人は『モテない』のではなく『避けてる』だけ。


賢い人なら、難しい資格試験合格や、自分しかできない仕事で成果出したとか、上司に仕事頼まれまくって休む暇ないとか、テストで上位の点数だとか、いろいろ自信につながるようなアレコレあると思いますが?人がモテようがモテなかろうが、どうだってよいけど、僻む人は努力したのかと?


謙虚なんて書いてるが、謙虚だからモテないわけじゃない。自分謙虚ですといいつつ他人をクズ扱いするケチ臭い傲慢さがモテない原因だよ。


つまりイケメンじゃなくても定職についていて普通程度にまともな格好をして「将来とか好きになってからとか責任とか面倒は一切考えず、ガチャのリセマラでもやってる感覚での恥ずかしがらずに相手を褒め倒してれば可能性はある」幸せになるかは知らんが。※なおレアの排出確率は個人によって変わります。


この話題はどう考えても結婚しない主義的な方向に行くと思うの


女性に対して積極的にアプローチできるかどうかの差だけでクズかそうでないかは関係ないよ。優秀だといっている人もモテるための努力をしていないのだから、そりゃモテないでしょう。

見ためだろ